スポンサーサイト

line

生キャラメルクリーム。

s-生キャラメルクリーム

先日テレビであの花畑牧場の
生キャラメルのレシピを公開していたので
作ってみました!

煮詰める手前の状態のはキャラメルクリームになるそうで
キャラメル作ろうと思ってたんだけど
クッキングシートが切れてたので
クリームの状態で止めたかったんだけど
冷めたら思ったより固くなっちゃいました★
ねっちょり~って感じなので
なんにしても使い勝手が悪い・・・
お味はあま~いキャラメル(笑)
んー、塩味がちょっと入ってる方が好みだな~
今度があるなら塩をちょこっと入れてみよう!
紅茶に溶かして使うのも良いかもね。

そこの気になるあなたにもレシピを。

◆材料◆

牛乳      600cc
蜂蜜       50g
生クリーム   300cc
グラニュー糖  200g
バニラビーンズ 1/2本


◆作り方◆

できるだけ角の無い鍋を使用。
材料全部を鍋に入れ強火にかける。
吹き上がっても上手に混ぜて吹き零れないように
できるだけ強火を維持する。
35分でキャラメルクリーム。
45分でキャラメルになる。
キャラメルの場合はバットに流し込み冷やす。


私は生クリームが200cc(1パック)だったので
全部の材料を三分の二にして作りました。
バニラビーンズはバニラオイルで代用しました。
材料が少ない分時間も短く(クリームの場合25分)て済みました。
シルバースートン加工の中華なべでしました。
木しゃもじでずっと混ぜ続けました。
クックパッドでは有塩のバターを入れるレシピもありました。
参考までに♪
スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

nodo

Author:nodo
姫路市在住の専業主婦。

4年の不妊治療を経て
2008,3,10愛娘アン子を出産
このブログは娘の成長記録です。

line
アンパンマン
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
誕生日まであと・・・
line
アン子の成長曲線
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
sub_line
