スポンサーサイト

line

ユーザー車検のススメ。


前々から自分で車検出してみたくて
経費を浮かすためにも頑張ってみました!!
前日に分からない手続きをチェックついでに
見学してきたので要領は大体飲み込めました。


やはり仕事で来ている人が殆どでしたね~
だから事務手続きも車検も慣れてる感じがムンムン。
私は素人丸出しで行きました!
払うもん払えば大丈夫!!(笑)
どの建物も明るくて新しい感じがしました。


車検1

サイドスリップテストが終わって 
スピードメーターに乗るのを待ってるところー
上の方に見えてる電光掲示板の指示を見ながら行います。
前の車が今乗ってるとこで、ブレーキのテストをしたり
ヘッドライトの角度をチェック等をしたりします。


車検2

40kmパッシングを失敗した時など
このおじさんがマイクで指示をしてくれます。
上から目線なのは、リフトで持ち上げられていて
足回りをチェックされ中だからです。


難関だと思われた『40kmパッシング』は
2回やりなおしたけど
落ち着いてやればできました。
パッシングが短すぎると駄目みたい。

最初の排ガス検査で思わぬ落とし穴が!!
マフラーの出口が下向きになってて
検査棒が入れにくい
先っちょ持てばいいんだけど
排気ガスで真っ黒 無理・・・
なんとか手元だけを持って入れれた~♪
と喜んでたのに、手を見たら真っ黒け
軍手くらい持っていかんとね。。

金曜日は混雑してるような予想だったけど
空いてました!
検査だけだと10分くらいしかかかってないね。
検査を終えて、車検証がもらえるまでなんと1分!!
すごいスムーズな仕事振りに感心しました。
来年の私の車の車検もいっちゃおう!!



事前に点検を行ってから車検に臨んでいます。
私の場合は車検場が近くだったのと
にーちゃんが自分で点検できるので
かなりメリットがあったと思いますが
自分でやってみるおもしろさもあると思います。
平日しか受けられませんが、いかがでしょうか?
私が出来たんだから、あなたも出来る!!
子連れで見学するだけでも面白いかも??
多分、古い車だと念入りに調べられたりするのかも。
雨の日の足回り検査(リフトに乗ってやるやつ)は
検査員が雨のしずくが落ちてくるのを嫌って
さささーっとするとかなんとか・・・
狙い目か!?(笑)



軽自動車検査協会 兵庫県事務所姫路支所
〒672-8035
姫路市飾磨区中島字福路町3313
あかねの湯の奥へ入ったあたり。
http://www.keikenkyo.or.jp/about_lmvio/jimusho/058.html
予約は電話のみです。
キャンセルは前日の0時までに。


納税証明書は無料で発行してもらえます。
自賠責と重量税はこの隣の施設で支払いします。
(廊下で繋がってる)


普通乗用車はこのお隣の施設です。
お間違いなく~♪


スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

nodo

Author:nodo
姫路市在住の専業主婦。

4年の不妊治療を経て
2008,3,10愛娘アン子を出産
このブログは娘の成長記録です。

line
アンパンマン
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
誕生日まであと・・・
line
アン子の成長曲線
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
sub_line
