
line

1歳11ヶ月の記録。

これなんだ?   
おいしった!   おいしかった
おかーりー    おかえり
あんな      あんな
こんちゃ     こんにちは
またねー 
だーいっき!   だいすき
いち
にー
しゃん
しー
ごー
ろーく
よーぐっと    ヨーグルト
ちょこえーと   チョコレート
あんばーがー   ハンバーガー
おはな      お花
あちゃん     赤ちゃん
ぱんちゅ     パンツ
うーせん     風船
あむ       ハム
パン       
にゅーにゅー   牛乳
しょーしぇーじ  ソーセージ
いく       行く
えび      
あはん      ご飯
えーぷ      スープ
ついた      着いた
こわいね     怖いね
こわい~     怖い
あーとう     ありがとう
ごんしゃい    ごめんなさい



・おしっこやウンコをしたら自分でズボンとオムツを脱ぐ
・食べ終わったお皿をカウンターの上に置く
・トイレのゴミ箱にオムツを捨てに行く
・靴を履く(踵が履けてません)
・友達におもちゃを貸せた
・友達と手を繋ぐことができた
・「右手」と言うとスプーンやフォークを右手に持ちかえる
・逆という意味での「反対」を理解してる
・寝てる子、人、動物を見ると「ねんね」と言う
・かまって欲しい時(大人がかまってくれない時)「かゆい、いたい、ねんね」と言ってくる
・ポニョが大好き、少しセリフを覚えてる
・車が目的地に到着すると「ついた!」と言う
・そしてチャイルドシートの止め具を外すポーズをする
・車のドアに指を挟んだ
・料理をしていると椅子を持ってきて見学する、手を出す
・頭からシャワーを浴びに行く
・エスカレーターに手を繋いで乗り降りしてみた
・大橋のぞみちゃんのポニョの歌が始まるとウクレレを持ち出す
・オムツを脱いでキッチンでおしっこした
・オムツを脱いでリビングで立ちションした
・私がトイレへ行くと、水を流して便器の蓋をしてくれる
・ゴミと洗濯物に対して「ポイして」と言うと
 ゴミはゴミ箱、洗濯物は洗濯機へ分別できる
・レジの人に自主的に「またね~」と言う
・トイレトレなんとなく~?
・洗濯を干す時、ハンガーを1本ずつ渡してくれる



いろいろなことができるようになって
いろいろな体験もしました。
かまってもらいたくて
「かゆい」とか「ねんね」とか言わせてしまったのは
親として反省どころです。
トイレトレも本人は面白そうに思ってくれて
度々オムツを脱ぎ捨ててくれるのですが
全てに付き合えないでいます・・・
これも反省か。
そーゆー時に限って粗相させてしまいます。
まだ1度もトイレでおしっこできてません。
こっちが早く取れればとは思ってないのでねぇ
でもそろそろトレーニングパンツの購入を視野に入れておくべきかも。


line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おめでとう♪

アン子ちゃん、2歳のお誕生日おめでとう♪
すごい!いろいろ出来て、いろいろおしゃべり出来るね!
会うのが楽しみです(*^_^*)
yuuはずっとひきこもっていたので、久しぶりにお友達と仲良くできるかちょっと心配(^_^;)

nodo→mokoちゃん

yuuちゃんの方がアン子の前歩いてる気がする~♪
今度どんなおしゃべりを繰り広げてくれるか
私も楽しみ~^^
miiちゃんとyuuちゃん、やっぱり似てるね!!
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

nodo

Author:nodo
姫路市在住の専業主婦。

4年の不妊治療を経て
2008,3,10愛娘アン子を出産
このブログは娘の成長記録です。

line
アンパンマン
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
誕生日まであと・・・
line
アン子の成長曲線
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
sub_line
