スポンサーサイト

line

1歳と9ヶ月になりました。

s-DSCF3743.jpg

ばぁばが作ってくれた肉じゃが好きやねん♪
にんじんもちゃんと食べられるよ~


s-DSCF3751.jpg

こ、これはちと大きかったわ。。



s-DSCF3748.jpg

あ、なんか引っかかった・・・




というわけで、昨日1歳9ヶ月になってました。
元気に育ってくれてるだけでも
親にとっては嬉しいことですが
日々の成長も気になるところ。

どれくらい言葉を覚えたかメモってみました。

1 わんわん  =犬
2 ねーこ   =猫
3 ぱいぱーい =ばいばい
4 はーい   =はい
5 おいしぃっ =おいしい
6 ばぁば   =ばぁば
7 たーたん  =とーちゃん、かーちゃん
8 ぎゅー   =抱きしめる時のぎゅー
9 しぃし   =おしっこ
10 もぅも   =どうぞ
11 かーいーねー=かわいいね
12 パンマン  =アンパンマン
13 あちち   =あつい
14 あ、あった =あ、あった
15 いてて   =痛い
16 ねーこ   =だっこ
17 いないいないぱー=いないいないばぁ
18 ぶーぶー  =豚
19 ぶーぶー  =車
20 ゲロゲロ  =蛙
21 キヤキヤ  =キラキラ


う~ん、もう出てこないな^^;
言葉を覚えるのはゆっくりみたいですが
おしゃべりするのは好きで
親でも何を言ってるかさっぱり分からないような
演説をしてくれたりします。
あと、上の言葉のうしろに「ねー」を付けてくれます。
ちゃんと付けない場合とを使い分けているみたいです。

食べる?って聞くと謎の言葉でお返事してくれます。
文字に出来ないけど・・・

あと、一時やめてたのに復活したのが
お茶を口からこぼすこと・・・
以前は、そのまま ダァーっとこぼして服がびしょびしょになってましたが
今度のはレベルアップしてまして
別のコップやお皿やおまるに移し変えるようにこぼすんです。。
毎回怒ってたけど、また自然と止める時期が来ると思うので
しょうがない、今だけって思うことにしました。


最近やっとアンパンマンを意識するようになってきたので
(ゆーてたかな?)
クリスマスプレゼントはアンパンマンの何かにする予定です。
しっかりしたオモチャにするか、アンパンマンの形の枕にするか
迷って、試しに200円のガチャガチャで買った
アンパンマンのゼンマイ人形を渡してみると
最初は「パンマン!パンマン!」て喜んでたけど
すぐほったらかしにされてしまいました、やっぱりねぇ~
1つの事にずっと集中できない性格みたいだし
りっかりしたオモチャは本人が欲しがるようになるまでは封印かな。
枕なら実用的だし?<こういうの好き

まわりの友達に聞いても
ちゃんとしたプレゼントを考えている人は意外と少ないのよね
やっぱり枕だな(笑)
しかも、ばぁばが買ってくれる予定♪
それでいいのだ!

スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

アン子ちゃん1歳9ヶ月おめでとうございます!!!!
肉じゃが美味しそう☆☆☆
我が家ではきのこはあまりお芋が得意じゃなくて・・なかなか出せずにいます。
あー食べたくなってきた(笑)
アン子ちゃん言葉も増えましたね♪
言葉でのコミュニケーションは楽になるけど、言葉以外のコミュニケーションを忘れないようにしなくちゃ☆と日々思っています。
だけどやっぱり言葉が増えるのは面白いですよね♪♪
今週は寒くなるようなので、どうかお風邪などひかれませんように☆

nodo→bunnyさん

ありがとうございます♪
あ~うちもカボチャが苦手なようです。
でも苦手だと思って食べさせていなかったものが
久々に与えてみると難なく食べてる事があって
な~んだ!って思ったりしています^^

言葉以外の・・・そうですよね~
今は言葉が増えるのが楽しみになってますが
それと共に失って行くものもあるってことですよね。
今、ちょうどその境目くらいなのかも!?
楽しい宇宙語も見納めになると思うと寂しいです。

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

nodo

Author:nodo
姫路市在住の専業主婦。

4年の不妊治療を経て
2008,3,10愛娘アン子を出産
このブログは娘の成長記録です。

line
アンパンマン
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
誕生日まであと・・・
line
アン子の成長曲線
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
sub_line
