スポンサーサイト

line

17ヶ月と14日。

昨日はハーベスト医療専門学校の
無料リトミックに参加してきました、二回目です♪


s-DSCF0374.jpg

これはリトミックが始まる前の
待機時間に遊んでいる様子。
アン子さんあかんたれで最初はビビって
私にくっついて離れませんでしたが
大体数分で慣れてきます。


s-DSCF0376.jpg

ご一緒したぷく子ちゃんとお疲れ~ってことで乾杯☆

これ中身は乳幼児用のイオン飲料なんだけど
今日の健康相談の時に歯科衛生士の人に
イオン水とミルクが水分補給の主なんだけど
虫歯が心配ですって相談したらですね
イオン飲料ってのがなんなのかよく分かって
いらっしゃらなかったようですが
いわゆるポカリ的なものと認識したようで
500mlの中に35gの砂糖が入っています!とか
あのコーヒーに入れる3gのスティックが11本以上ですよ!とか
哺乳瓶でミルクを飲ませてたらこうなりますよ!と
子供の哺乳瓶虫歯の写真を見せられたり
あれは中学生、高校生でも水やお茶で十分なんです!
スポーツマンが飲む飲み物です。と。
一人っ子だから親がなんでもしてあげたり
汚されるのが嫌だからって自分でさせないと後々影響します。
哺乳瓶やストローマグはこぼれないし便利だけど
コップ飲みを早く覚えさせないと口の筋肉が付きません!
しかも自分でさせてください、親が持ってたらただ飲むだけです。
ひいては食べ物を他人に分けてあげたりとかが
できない子になりますと言われて
あれれ??どういう具合にここまで話が飛躍したのかしら??
と最後はわけがわかんなくなってしまいました。
イオン水は薄めて徐々に減らして無くしていき
ミルクもコップでってアドバイスをもらいました。

イオン水を飲ませ始めたのはここ1~2ヶ月くらいのことで
夏の水分補給を手っ取り早くしたかったからなんですが
お茶だとちょびっとしか飲んでくれず(ストローマグで)
あとは口に含むがダァーっと口の端からこぼすの繰り返し。
お出かけの時に重宝してたんですよね~
しかし私も甘いので虫歯にならないか気になってて
相談したんですけど、まぁ分かってたことをそのまま言われた
ような感じでした。
しかし、このことが人格形成にまで発展したのには
驚きましたけどね。
でもあながちありえない話ではないと思いましたよ。
私の子育てのスタンスを見破られた感じ(汗)
もっと手をかけないといけないんだろうな~

そのことを考えた時にですね
私が母親にどう育てられたかを頻繁に
思い浮かべるんですが
ほとんどなんにも浮かばない
育てられたという感覚がほぼ無い。。
一緒に生活していただけみたいな?
小さい頃、真夏の日曜日の昼間に弟と二人
なぜか外に放り出されて数時間近所をさまよっていました。
喉が渇いてどこかのマンションの植え込み用と思われる
水道を勝手にひねってぬるい水を飲んだ記憶はあるけど(汗)
とにかく無口で存在感がなかった。
そしてよくこそばされておしっこもらしたら怒られた。
これはよくトラウマにならなかったな~と思う。
後々これらの時のことを訪ねると
何をしたかは忘れたが、悪いことをしたのでおしおきだったと言われた。
そう言われたら、そうなんだ・・・と受け止めていたけど
やっぱり他に方法があったんじゃないかと思わずにはいられない。
しかし、体罰をしなかったことだけは認めないわけにはいかない。

私を育てていた時のことは
育児ノイローゼになりかけたとしか聞いたことが無い。
私が生まれて嬉しかったとかってのは聞いたことが無い。
とにかく泣くかごねるかしてたらしい。
でも、今アン子を育ててて思ったけど
泣いてたのには理由があったはず・・・
自営業でほったらかしにされることが多かったはずだから
絶対かまってほしくて泣いてたんだと思う。
それをな~いかにも私が育てにくい子だったといわれ続けて三十ウン年。。
すり込みってあるよね。。

同じ道を辿らないように
もう少しアン子と向かい合ってあげなければ。
3年はべったり育児をしようと決めて専業主婦してるんだしー
スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

あららっそんなにお説教じみたことされたんですね。
余計モヤモヤしたのでは??
一人目はそうかもしれない。自分が悩んでるから聞いてもらって余計モヤモヤ下記憶があります。内容は別ですがシンジの時保健師さんに体重の増え方がどうのって言われて頭にきた事ありました。

アンちゃん口に入れて出す遊び気に入ってるんですね。お猪口程度のものでちょっとだけお茶いれて飲めたら褒めてあげるとするようになりました。しんなのも一時で直ぐに遊びやめるので大丈夫ですよ。

nodo→バタ子さん

はいぃぃ
ちょっと脅しにも似ていました・・・
まぁ子供のことを思って言ってくれてるんだし
私も自分に甘いからこのくらいでよかったのかも・・・
以前、バタ子さんにも教えてもらってたのに
ずるずる引き延ばしてた罰だと思って
精進しますー

No title

こちらもひっそりと、たまに覗かせてもらってます☆

今回読んで超ビックリしました。
そこまで言われなきゃいけないことかー!?って。

私も結構低月齢の時、色々言われて
(しかもnodoさんのように反省することはなく)
ただただムッとしたので(笑)
それ以来、そういう関係の人には余計なことは言わないようにしてます~



ちなみにウチは、コップを一人で飲ませたら
「ぶはっ!」って溺れて(笑)
それ以来嫌がってしまったので、私が飲ませてあげてたら
いつのまにか自分でも飲むようになりましたです!
コップに限った話ではないですが、色んなタイプがいるのに
なんで一様に決め付けるんだろねーと思います。




nodo→ほたてさん

ほたてさぁ~ん!!!
そうなんです・・・
そういえばほたてさんも
そんなようなこと書かれていた時がありましたね!
思い出しました。。

育て方は1つじゃないのに
こんな風に追い込まれると気詰まりますね。
でもこれがきっかけでステップアップしようと
思って、案外できちゃったのも事実。。
複雑な心境です(苦笑)
できる時期になってたのにさせなかっただけみたい。

相談はよ~く考えてからすることにします。
(たぶんもうしないかも...)
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

nodo

Author:nodo
姫路市在住の専業主婦。

4年の不妊治療を経て
2008,3,10愛娘アン子を出産
このブログは娘の成長記録です。

line
アンパンマン
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
誕生日まであと・・・
line
アン子の成長曲線
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
sub_line
