スポンサーサイト

line

さよなら大和食堂。

ご存知の方も多いと思いますが
私は兵庫県西宮市のとある大衆食堂で
生まれ育ちました。

その名も大和食堂
今は亡き祖母が満州から引き上げてきた際に
たまたまそこで土地を測量していた地主から土地を借り
戦後の復興を陰日なたで支えた店は
パパに引き継がれ、店主亡き後
しばらくテナントとして貸していたのですが
老朽化が進み、母も歳なので地主に返却することになりました。
と、ざっくり解説してみました。


ほんとにオンボロで雨漏りするし
壁も崩れたりしてるんです。
でもそこに6年前まで住んでました~
昔はお風呂が無くて、銭湯通いしてました。
店の片づけを終えてから
ママと二人で自転車漕ぎながら銭湯へ
帰りにコンビニに寄り道したり
どっかの家の猫と遊んだりして
帰ると0時近いこともしばしば

時を経て、私が車に乗るようになると
パパも加え家族3人でちょっと遠くの
いい感じの銭湯に行くようになり
帰りにラーメン食べて帰ったり~

あ、これじゃお風呂の思い出話やんか!

私は高卒で就職しましたが
高校ではあえてコンビニでバイトしてました。
バイトの無い日だけ手伝ってました。
就職すると、今度はアフター5返上して手伝ってました。
その後もいくつかのバイトを経ましたが
夜は常に店を手伝ってました。
アフター5に遊びに行く友達を横目に
店を手伝わなければならないことに
多少窮屈な思いもしましたが
家族で和気藹々とお客さんに喜んでもらえる
仕事を一緒に出来るという幸せはかけがえの無いものでした。
だからやってこれたんだと思います。


私の部屋は店の二階で
目の前は国道二号線
直線道路なのになぜか目の前でよく事故ってました。
夜中それを窓からこっそり見物するのが好きでした。
時には110番に電話したことも。
隣を見ると、お菓子屋さんのおじさんも見物してて
よく顔を見合わせて笑ってました。

パパは毎週阪急電車に乗って
大阪や神戸に出かけるのが大好きで
デパ地下でお土産を買ってきてくれました。
ローストビーフだったり、甘栗だったり
大学芋だったり、チョコレートの塊だったり
肉まんだったり、シュークリームだったり。

あ~まとめられなくなってきた・・・

昔は間貸ししていた店の二階
私が小学校に上がるのを機に出て行ってもらったんだけど
同じ家に他人が住んでいるという不思議
しかも玄関が別なのであまり出くわすこともなく
たまにその部屋の近くまで行くと
自分の家にはない雰囲気があって
なぜか今思い返すとエロを感じる(笑)
女性が借りていたのでした。

貸していた部屋で生活するようになって
自分の部屋ももらったけど
まだしばらくは寝るのは親と一緒だった。
ママは掃除が大の苦手なので
家の中は泥棒が入ったみたいにいつもごちゃごちゃ
それが普通じゃないってのは子供ながらに
認識していたので友達はなかなか呼べなかった。
今でもママの部屋はごちゃごちゃです。
一日中家に居て何してるんだろうと思うけど
今の自分も全く同じなのだった・・・
でも全然マシだと思うけど。。


あれこれ思い出を回想するのが弔いになるような気がして。
多分建物は取り壊す事になるんじゃないかと思います。
その前にもう一度だけ見ておこうと思っています。

スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

nodo

Author:nodo
姫路市在住の専業主婦。

4年の不妊治療を経て
2008,3,10愛娘アン子を出産
このブログは娘の成長記録です。

line
アンパンマン
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
誕生日まであと・・・
line
アン子の成長曲線
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
sub_line
