
line

なかよし。

48794520_1428924217.jpg


幼稚園のあと
子ゆきちゃんと公園でちょびっと遊んでから
パン屋さんでお茶しました^^

最近のアン子さんは
年長さんたちのお世話攻撃に辟易しているらしく(汗)
同い年の子ゆきちゃんとの時間に癒されていました^^
やっぱり幼子なりに気心知れている友達が落ち着くんだろうね~♪
園に通いだして、子ゆきちゃんのことを
忘れないか心配してましたが
結構しょっちゅう会ってるので心配無用でした!!

今度近所に出来た新しい写真館で
七五三のお写真を撮りに行きます☆
ぷく子ちゃんも一緒に~♪
3人でも撮りたいな~ 願いは叶うでしょうか??

line

トマトに水やるラブソング。

ミニトマトの成長を見守るのが
私のひそやかな楽しみとなっております。



s-DSCF8161.jpg

最近、ラディッシュも仲間に加わりました。
週末に植えた種から
もうはや芽が出てきました!
20~40日で収穫できるそうです!!
楽しみだな~♪
ってうっとりしていたら
まだカイワレの様なか細い芽を
アン子がひっこぬきやがった!!!
ぎゃあああああああああああああああああ
もっかい植えなおしたけど。。
頑張って実っておくれ~!!


たぶん
昼間、公園でシロツメクサを摘んでくれたのを
思い出して摘んでしまったんじゃないかと・・・
あーびっくりした。。

s-dscf8159.jpg

ミニトマトはここまで育ちました♪
収穫が楽しみです!!


s-DSCF8157.jpg

この子はマンションのエントランスのところに鎮座していた蛾
アン子に踏み潰されそうになったけど
からぶりされて、まだ生きることを許された命。
緑のグラデがきれい☆で思わず写真撮ってもらいました、にーちゃんに(笑)
名前はウンモンスズメ。
line

エジソン箸。

幼稚園入園とほぼ同時期に
自宅でエジソン箸での特訓を開始したアン子さん。
掴みにくい食べ物にこそ闘志を燃やすらしく
いつもの様子からは想像もできない集中力と器用さで
クリアしていくその姿に両親は感心しきりであります。


s-DSCF8148.jpg


トマト、だ~いすき!!
パク☆


s-DSCF8149.jpg


じょうずにたべられたよ♪


s-DSCF8150.jpg


自家製、マンゴーのコンフィチュール。
頂き物の宮崎県産マンゴーと
フィリピン産マンゴーをブレンドしました。
それを、牛乳にゼラチンを溶かしただけのゼリーにかけただけ。
さわやか~♪
このコンフィチュールのおかげですな~
最近輸入マンゴーが少し安くなっている印象
特売狙っていっぱい作って
夏季にかき氷で楽しみたいな~!!

line

シロツメクサ。

今日は幼稚園の創立記念日でお休みでした!
アン子さん、金~日の三連休です!
私は木~土の3連休(^-^;;
シフト見間違えていないかしら・・・


いつものメンバーに
久々にアン子も加わってランチしてきました。
いつもなかなか落ち着いて食べることの無いアン子さん
食べる量も、食べたかどうか分からないくらいだったのが
幼稚園の給食で習慣付いたのか
食べてる間は割と集中してくれていたように思います。
積極的に口に運んでいたし。
これは間違いなく幼稚園効果でしょう!!


ランチ後、公園でゆきちゃんにしろつめくさの王冠の作り方を
教えてもらって炎天下の中、大人3人内職しました^^
すごい日差しが強かったはずだけど
地面が一面緑なので照り返しが無い分過ごし易かったです♪
王冠、上手に作れるように経験積もう!!


s-100521_1337~0003

s-dscf8114.jpg

s-dscf8127.jpg

s-dscf8124.jpg

s-dscf8128.jpg

s-dscf8134444.jpg

s-dscf8136.jpg

s-dscf8139.jpg
line

ヘルメット。

アン子さん
最近自分で傘を差したがるようになってきたので
奮発してマザーガーデンのピンク苺の傘を
どーん!と買ってやりました。
同級生と色違いなんです。
やっぱり赤のが可愛かったけど
知ってて全く同じのは買えないもんね~
傘差すと周りが見えなくなるから気をつけないと!


ばぁばはアン子に自転車用のヘルメットをご購入。
選んだのは私だけど
写真のです、あんまり種類が無くて
これが一番マシだった。
かぶり方、ちょっと間違ってます★
もっと水平にかぶらないと×です!

今度の日曜日、予定通り近所の花火大会が
開催されたら、自転車借りて3人で見物に行こう!!

s-DSCF8102.jpg

s-DSCF8103.jpg

s-DSCF8104.jpg

s-DSCF8105.jpg
line

ヒブワクチン。

秋に予約していたヒブワクチンの順番が
やっと回ってきたと連絡が入ったのは二ヶ月ほど前。
入園準備等で出費がかさみ
やっと本日接種する運びとなりました。
先日、ゆきちゃんから
ヒブワクチンに助成金が出るよ~!との情報をもらっていたので
助かった~!!と喜びはせ参じましたが・・・
先生から「確か助成金は2歳未満までだけど一応持っとく?」と
接種申込書の控えを渡されました。。。
がーん・・・(>_<)
5歳未満に設定している自治体もあるのに
姫路市、おーまいがっ!!

まぁアン子の場合は1回の接種で終わりなので
よしとするか!
0歳から受けた子は3回接種で計21000円だもんね★
予約した時点なら1歳だったけど助成金の話は無かったし
助成金は4月以降に受けた子だけだから
どの道3月には2歳にはなっているわけで
残念だったけど、安心を1つ得られたということで^^


職場の小さいお子さんを持つママさんに
ヒブワクチンの助成金のことを教えてあげようと
話したら、ヒブワクチン?なにそれ?でした^^;
だよね、私も友達から聞いて知ったもんな。
受けない子の方がきっと多いんだろうな~

あ、アン子さんですが
注射で泣くんだろうな~と思ってたけど
ほんとに、うんともすんとも言わなかった!
先生と助成金の話をしている最中に
身構えることなく打ったからなのか?
先生が上手だったのか?
何事も無かったかの様に終わりました。
摩訶不思議。。



明日は初めての9時出社なんです。
はい、まだ仕事続いていますよ~
今まで仕込みばっかりだったけど
明日はお店の掃除の仕事を教わるみたいです。
何が苦手って掃除が苦手・・・
迷惑かけんように頑張ろう。

line

ねんね。

s-おねむ


この日はお昼寝できなかったらしく
買い物の途中で撃沈。。
こっくりこっくりしてるのが面白い^^

line

入園記念写真。

s-DSCF8025.jpg

s-DSCF8024.jpg


すっかりアップが遅くなってしまいました。
こんな感じに仕上がりました。
キャンバス地なのでそれをデジカメで撮ると
ちょっとぼやけた感じに写ってますが。。

この2枚、どちらか一方だけって選べなくて<親バカ
2枚とも購入してしまいました。
うん、やっぱりどっちもいいわ~♪

友達と子供達8人で撮った写真も良い記念です☆
見る度に、撮った日のことを思い出せて嬉しい。
写真て撮るばかりで、なかなか飾らないけれど
ちゃんと飾るスペースを作って整理して行きたいです。



私信:ガヨさんもうすぐ送ります!!
line

ちゃーちゃんの日。

s-DSCF8017.jpg


9日は母の日ですが
2日早く、アン子さんから
母の日のプレゼントもらっちゃいました!!
もちろん文字は先生が書いてくださったものですが^^
そうか~!!
子供が居るってことは、こういうことだったんだ!!
まだアン子さんはきっと
『母の日だから、かぁちゃんの絵を描いてあげる』という
意識のないまま先生の言うとおりに描いてくれたんだと思いますが
これからしばらくは毎年こういうプレゼントを貰えるんだな~♪
私もお母さんらしくしないと!!

迎えに行くといつも誰かしら
年中か年長の女の子が
アン子のことをかまってくれてます!
保育中はアン子の周りに沢山の子が来てくれて
よってたかってアン子を抱っこしてくれているそうです^^
(アン子が一番ちびっ子なので可愛いらしい)
本人、最初は嫌がっていたそうですが
今はすっかり慣れて仲良くしてもらっているとのこと。
先生からも嬉しい報告を頂きました♪
今年は一番小さいけど、来年はどうなるのかな~??



s-DSCF8016.jpg



東京から帰省していたあかねちゃんが
明日戻ってしまうので
記念にみんなでプリクラを撮ることに☆
プリクラって年に1~2回撮ってるけど
昔(15年くらい前)と違ってハイテクになってるから
もひとつ要領を得ないまま撮影が終わってしまった・・・
編集時にはなにを書き込んで良いのか浮かばず
お決まりの日付を書いてみた(笑)

写真の受け取り口からおまけが出てきたんだけど
なんと つけまつげ!!!
ちょうど おは朝でIKKOさんが
つけまつげの付けテクを教えてくれてたので気になってたんです。
みんなに譲ってもらいました^^
接着剤を買わねば。。


line

おでむかえ♪

s-DSCF8004.jpg

s-DSCF8008.jpg

s-DSCF8011.jpg

s-DSCF8015.jpg

48794520_241980885.jpg

48794520_1939837637.jpg

48794520_2400383262.jpg

48794520_2896153175.jpg

48794520_3823758014.jpg

s-DSCF7982.jpg



仕事が休みだったので
お友達を誘って
久々にワールドビュッフェでランチ!!
ピザが美味しくなってて食べ過ぎました・・・
アン子や子連れの友達には申し訳ないけど
子連れじゃない外食って楽ぅ~♪
幼稚園に入れて良かったと思える唯一の瞬間。

あ、久々の登園だったアン子さん。
朝から行く気満々♪で
どのタイミングでも泣き言言わずに
しっかりと登園できました!!
先生に引き渡すと、ちゃんと私に笑顔でバイバイ^^
よっしゃー!!!

園の裏の畑でできた苺を自分で摘んで食べたそうな♪
畑に行く途中で転んで膝から血が出たらしく
絆創膏貼ってもらってました。
昨日も何度か転んでて膝は怪我だらけ~★
女の子だし、着る物で気をつけてあげたいけど
園ではちょっと無理があるし、仕方ないか。


で、ランチ後お友達にお付き合いいただき
アン子をお迎えに行って
近所の公園でみんなで遊んで帰りました。
お友達と手を繋いだり
同じ動きを真似してみたり^^
だんだんと子供らしい絡みが出来るようになって来ました。
言葉による意思の疎通も間近かな~

アン子より二ヶ月先輩のぷく子ちゃんは
言葉の発達が顕著で
毎回驚かされてるんだけど
今回は「ぷく子ちゃんのジュースにお水入れないで」でした(笑)
ジュースを水で薄めて与えてるんだけど
水臭いらしい(苦笑)
でも、本人には分からないようにしてるつもりだったとのこと。
水で薄めてるって分かってるだけでもすごいのに
それをちゃんと言葉にしてゆーた!!
今度はどんな言葉で驚かせてくれるのか楽しみです^^

子ゆきちゃんも、最近ちょっとずつ私たちの前でも
おしゃべりしてくれるようになって
私とちゃんとおしゃべりできました^^
一生懸命エンドウ豆を食べてる子ゆきちゃんに
「子ゆきちゃん、そこにお豆さん入ってるやろ~?出てきたかな?」
って聞くと
「ない」と言いながらほじくりだして「あった」と教えてくれてんけど
それから中の豆ばかり食べるようになってしまった・・・
ごめんね、外のん食べなくなったの私のせいです(汗)
でもピーマンもオクラもしっかり食べれてすごい!!
アン子にも見習ってもらいたい。。


line

こどもが主役の日。

s-DSC_4864.jpg

s-DSC_4862.jpg

s-DSC_4856.jpg

s-DSC_4855.jpg

s-DSC_4848.jpg

s-DSC_4842.jpg

s-DSC_4921.jpg

s-DSC_4918.jpg

s-DSC_4913.jpg

s-DSC_4908.jpg


こどもの日らしいことをしてあげたかったけど
給料日前でして・・・
なので、ゆきちゃんが教えてくれてた
高砂の海の方にある公園へ
おにぎり作って行ってきました!

到着前に寝てしまったアン子さんでしたが
車内で昼食食べ始めたら起きました^^

せっかく遊びに来たけど
暑くってちょろっと遊ばせただけで退散してしまいました・・・
もっと遊びたそうにしてたけど
アラフォー両親、体力消耗しますた。。

しかし!!
今日はこどもの日、ドライブしながらパワーを充填しつつ
進路を一路ヤマサ蒲鉾へ!!
遠くの駐車場に停めたからヤマサまでの道のりで
更に体力を消耗しまして、芝桜は断念しました。。
でもちーかまドックはしっかり頂きました^^

来年はちゃんと登るからゆるしてね~
line

書写。

とうちゃんは釣りに出掛けたので
かぁちゃんが遊びに連れて行ってくれました~

書写の住宅展示場
雑貨屋さんとかが来るイベントやってました。
でもとにかく日差しが暑くてゆっくり散策する
状況じゃなかった
チビ連れて私一人はキビシー★
デジイチも持っていったけど
良いロケーションなのに鞄から出せない・・・
モデルハウスを巡るたびに増える荷物

全部回ったわけじゃないけど
三井ホームが素敵でした~☆
中庭に水辺があるという!!
けどさすがに実際ここまでする人は居ないんだとか、だろうね~
でも家事の合間にふと中庭の水面を眺めると
ほっと落ち着くだろうな~♪

知り合いが一条で建ててたので
一条にも入ってみると
びっくりするほど内装のイメージが同じ!!
聞くと、これが標準仕様なんだとか
へぇ~!!
モデルハウスってオプション付きまくりって思ってたから
標準仕様での展示はやるなって感じだけど
価格は相応だろうね。


さすがのアン子さんも
「おちゃ!おちゃ!」を連発!!
あいにく今日は持ち歩いていなかったので
近所のJAに飛び込んでランチして帰りました~。


s-DSC_4818.jpg

s-DSC_4832.jpg

s-DSC_4834.jpg

s-DSC_4836.jpg

s-カレー
line

おしごと。

仕事もだいぶん慣れてきて
このまましばらくお世話になろっかなぁ~
なんて考えながら手を動かしていた時
先輩のパートさんが
こわいパートさんに小言を言われていた。。

げ★
2年経ってもまだなんか言われるんかぁ・・・
どないしょっかなぁ・・・
そんな私の気持ちを見透かしてか
先輩パートさんが
「どう?仕事続けていけそう?」って聞いてきてくれた。
これ、何回目かなぁ
時々そやって聞いてくれる。
いつもなら
「はい、なんとか。」って答えてたけど
今回は
「あははははは」って誤魔化した。
パートさんも一緒に笑った。

パートさんはこっそりと教えてくれた。
時給のこと。
私は800円の求人見て応募した。
でも試用期間は760円。
その760円のまま据え置きらしい
ええー!?
パートさんも入社当時、聞いてみたら
「上がりません」と言われたそうな・・・
嫌なら辞めてもらって結構ですって意が裏にあるそうな。。
私は一体どうなるのだろう。。
そのパートさん、2年経った今も800円未満。。
彼女より仕事の出来ない私が800円になるはずないと思う
4年居た人でも771円だったらしい。
昇給は個人差があるけど、1円~5円くらい。
私のように、隔週でも土日出られるんだったら
もっと良い仕事があるよと言ってくれた。
彼女も子供が小学校に上がったら転職を考えているとか。

時給のことは、安い時給で募集すると
応募が無いから虚偽の時給を書いているらしい
どよよ~ん。。。

どよよんとしている私に
「面白いこと教えてあげる!」と
**さんと**さんは付き合ってるねん(不倫)
しかも二人はみんなに知られてないと思ってるねんけど
全員知ってるねん(笑)
1時間早く出勤した日はお泊りしてるねん(爆)
面白くない??って
その話で爆笑和やかムードになりました ^^



頭の中を整理してみた。

<良いところ>
仕事、ちょっとしんどいけど今のところは難しくない。
幼稚園から職場が近い。
子供のことで急に休んでもOK。
5時間勤務がちょうど良い。
シフト制で休みが取り易い。
マイカー通勤OK。

<悪いところ>
時給のもんだい。
こわい人の存在。
背中や腰が痛い。
ゆくゆく仕事内容が難しくなってくる。<責任重大!?

こうして箇条書きにしてみると
見えてくる。。
私も、もうちょっと楽しくできる仕事って
探せばあると思うけど、いざという時
休ませて貰うのにすっごく気が引ける性格なので
その点、今の職場は多少は気が楽。
時給では裏切られたが、アン子が小学校に上がるまでと
割り切れないことも無い。
こわい人、地雷を踏まないように気をつける(苦笑)
ことで、小言を最小限にできるかも?

てことで、今のところ辞めない方向です。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

nodo

Author:nodo
姫路市在住の専業主婦。

4年の不妊治療を経て
2008,3,10愛娘アン子を出産
このブログは娘の成長記録です。

line
アンパンマン
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
誕生日まであと・・・
line
アン子の成長曲線
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
sub_line
