
line

ユニクロデート。

昨日は仕事から帰ってきて
6時くらいにちょこっと仮眠のつもりが
10時半まで寝てしまった!!
リビング真っ暗★
にーちゃんも、アン子も夢の中だった・・・
ご飯!?
食べた形跡無し(-_-;;
おいおいおい~~~!!!
ちょこっと仮眠はやめとこか。。。

あ さてさて
GWに突入しましたね~!!
私は3日まで仕事入れたので
全く連休気分してないです。
4,5はにーちゃんがどちらか
友達と釣りに行くらしいので
残り1日だけ、何をするでもないかな~?
母の日もあるし、無駄遣いできん。。


職場は世間の休日が書き入れ時なので
私も出来るだけ奉公していく所存であります。
昨日、いつも厳しい人が初めて
「悪いけど、これ**しといてもらえる?」と
頭に「悪いけど」なんて付けられました!!
あ、ちょこっとだけレベルアップしたんかしら?わたし。

今日は山芋いっぱいで腕がかゆかゆでした(>_<)
私が今出来る精一杯のペースでやってるけど
これ以上ペースアップなんて出来るのか自信ないわ。。
とにかく要領良く進めて行くのと
傍から見たときに、進んでるなと思わせられれば良いのだけれど。
要はテキパキしているように見せるテクを磨きたい(笑)
しょーもないところで時間をかけないようにしなければ。



本日やっとタイムグラフで撮影した写真を
引き取りに行ってきました^^
明日、お見せしますね。
一緒に行った友達とユニクロでお買い物中
子供達が可愛い姿を見せてくれたので
所構わずシャッターチャンスをモノにする親バカ三人衆^^


s-DSCF7941.jpg

s-DSCF7943-1.jpg

s-DSCF7945-1.jpg
line

東京からのお友達。

GW目前
東京からあかねちゃん親子が帰省してきてくれたので
今日はみんなで久々にランチしてきました♪
あ、でもアン子は幼稚園なのでランチ後迎えに行きました。
アン子の居ないランチ、
なんてゆったりと落ち着いて食べられるんだ~♪
子連れの友達がせっせと子供に食べさせているので
取り分け係りに立候補しました^^


あと1週間で1歳のお誕生日を迎えるはるちん^^
もう歩いててさすが男の子だな~と感心しました♪
人見知りもなく、アン子や子ゆきちゃんに
遊んでもらいたくてちょっかい出してるのが
これまた可愛い~♪
そして子ゆきちゃんも、アン子も
ちょっかい出されてもじっとしてるところがいじらしい^^
ワタシはおねえさんだからって分かってるのかな~??

s-DSCF7916-1.jpg


アン子の幼稚園の先生は
ほぼ毎日連絡帳に園であったことやアン子の様子などを
記してくれてるのですが
今日も楽しみに連絡帳を開いてみると
・・・あれ??これってYちゃんの連絡帳だ!!
先生、アン子とYちゃんの入れ違えたようです。

Yちゃんのお母さんは、先生のコメントに
1つ1つお返事されていました!!
実は私もお返事しようかな~?どうしようかな~?
って考えてはいたのですが
お返事しても良いのかいつも聞きそびれてしまっていました。
Yちゃんのを見たからお返事するようになったと
思われるのも癪だけど(笑)
これからは気が付いたことや感じたことなど
ちょこちょこ書いてみようかと思います。
line

親子交流会。

幼稚園の親子交流会でした♪

徒歩での登園は初めてで
時間が掴めず、一番乗りしたのに
2つも忘れ物をしました^^;;
どっちも無くてもOKだったので救われました。。

れんげ組は公園でのお遊戯は一瞬で終わり
保育室でいつものお遊びになったので
その様子を初めて間近で見ることが出来て
仕事休んでまで参加して良かったです♪
案の定、アン子だけ張り切って単独行動しまくってました^^;;
お友達のお母さんとは仲良くお話できました。

私はあまり積極的に話しかけるタイプじゃないのですが
とても気さくに話しかけてくださるお母さんがいらして
すっごく助かりました^^
気になるけど、まだそこまで突っ込んだ話は出来ないかな~?
とか色々考えちゃって結局あまり話せない私ですが
突っ込まれる事に関してはウエルカム♪
出し惜しみするようなものも無いし^^
それにしても上手に嫌味なく初対面でお話できる人ってすごい。。
私は、良くも悪くも、思ってもいないようなことは口に出来ないタイプでして
お世辞は言えないし、興味のない事にあるフリをして話せないし
そうかと思えば、可愛いとか、良いなと思ったことも
なかなか上手に褒められない。。
で、頑張ろうとすると結局何が言いたかったのか分からなくなったり
卑屈なので、どうせ私なんか・・・的な思いは常にあるし
あ、要するに口下手なんだ(笑)
周りの素敵なお母さんを見習います!!


で、アン子さんは
園の中でも一番ちびっ子なので
年長さんはもとより
同級生にも可愛がってもらってます^^
まだ1度もトイレでおしっこしたことないクセに
みんなに釣られてトイレへ行って
生意気にズボンを下ろしたりしてます(笑)
こうして徐々に覚えて行って
ある日、出来るようになってるんだろうな~
きっとアン子の初めてトイレでおしっこは幼稚園でかもね!


s-DSC_4781.jpg

s-DSC_4789.jpg

s-DSC_4798.jpg

s-DSC_4805-1.jpg

s-DSC_4812.jpg
line

フラワーセンター。

ちょっと出遅れましたが
加西のフラワーセンターに行ってきました!!

オランダ娘の貸衣装を着せて
チューリップの前で写真を撮りたかった
ただそれだけのために(笑)

無駄に多いですが・・・どぞ(汗)

s-DSC_4628.jpg

s-DSC_4634.jpg

s-DSC_4637.jpg

s-DSC_4638.jpg

s-DSC_4639.jpg

s-DSC_4650.jpg

s-DSC_4656.jpg

s-DSC_4667.jpg

s-DSC_4684.jpg

s-DSC_4688.jpg

s-DSC_4695.jpg

s-DSC_4711.jpg

s-DSC_4767.jpg



最近、一緒に歩いていると
急に立ち止まって
こっちの顔をうかがいながら
いちびるアン子さん^^;
何度呼んでもなかなか来ません。
痺れを切らして抱っこして連れてくるという
パターンに・・・
抱っこを要求しているわけではなく
立ち止まってこっちの注意を引きたいみたい。
それに付き合ってあげればよいんだろうけど
私もにーちゃんも意外とせっかちで
さっさと先に進みたい性分ゆえ
こういう場所でも大人ペースになってしまいます。
line

家庭訪問でした。

今日、初めて泣かずに幼稚園に行って帰って来ました!!
保育中、思い出して涙することはあったそうですが
(靴が脱げて泣くとかなども)
急成長ぶりに私も先生もびっくりです^^

迎えに行くと
年長の女の子がアン子を気に入ってくれてるらしく
甲斐甲斐しくお世話してくれてました♪

年長女子「なんでアン子ちゃん小さいん?」
バーモン「あんまりご飯食べないねん」
年長女子「給食は全部食べるのに、なんで家では食べへんの?」
バーモン「す、するどいね・・・(汗汗)」
と、マジでタジタジでした ^^;


で、家庭訪問。
先生が到着寸前
昼寝から泣きながら起床したアン子さん★
その後、ずーっと機嫌悪いまんまで
先生ともろくに会話になりませんでした。
園では特に問題も無く
同じ学年だけどほぼ1年差のお友達には
いろいろ教わっているようです^^
私からは、食べこぼしのあとが
赤くなっているので
お手数おかけしますがと一言添えて
食後、拭いてもらうようにお願いしました。


それと1つ・・
親子交流会というのが26日にあるんですが
その内容を2度も先生に確認し
誕生日の子の親御さんだけ参加してもらうので
来られなくても大丈夫と言われたから
不参加の予定で仕事のシフト組んでもらったのに
今日、それとは別のやつだと発覚しました。。
だから別の先生にも確認したのにぃ~!!
間違いなく先生たちは2度とも
誕生日の子のお祝いってゆーてましたよ。。
2度確認したのには理由があってですね
年間行事カレンダーに他の月には書かれてなかったのが
気になったから聞いたんです。
誕生日のお祝いなら毎月あるはずなのに。
そこまで突っ込んで聞いておけばよかったですたい。
先生もまだ若いし、小さい子相手で忙しいから
直近の予定しか頭に無かったんでしょう。。

でも私は演技派女優ですから
そうなんですか~、その日は仕事なので・・・
と、申しましたよ。
私が聞いたことすら忘れてるんだろうな~
今更蒸し返しても仕方ないので諦めます。
アン子には一人で参加してもらいましょう。

今度から、こっちもしっかりネットワーク
張っとかないと!!

line

休みだ~♪

明日は仕事お休みです^^
仕事してると休日がむちゃくちゃ嬉しい!!
ありがたや~♪

久々に髪をカットしようと思ってます。
無駄に長くて・・・
美容院は1000円カットです☆
シャンプー&ブローはないので
どうなるか。。

アン子さん
今日も給食完食だったそうです!
すごいな~!!
ちなみにメニューは五目焼きそばとバナナだったようです。
明日は親子丼とオレンジみたい。
私が食べたいわい!

あ、忘れてた!!
明日は家庭訪問の日でした。
掃除しとかなくっちゃ!!
line

疲れてます。。

えーとなにから書いたら良いかな~

アン子さんは通園3日目から
家でスモックを着せようとすると半泣きになって
「だっこ~!だっこして~!」モードにスイッチON
いつもなら歩いていく駐車場までの道のりもずっと抱っこ。
幼稚園送ってくと大泣きMAX!!
しかし私はクールに去ります。

お迎えに行くと、泣いてなかったのに
私の顔を見ると途端に泣く・・・
先生の話では、外遊びでは楽しくやってるようで
日に日に泣いてる時間も減って行ってるようです。
ねんど遊びが気に入ったそうで、絵を描いたりもしたみたい。

「せ~の!」って言葉や
なんだったか忘れちゃったけど
ちょっとずつ家では使っていなかった言葉を
覚えて帰って来てるみたいです。

お気に入りの先生もできたのか
保育室に入るとダッシュで先生に泣きついて行きました・・・
私は別にいいのか・・??
あははー
園のトイレは「怖い」ってゆーてるって
連絡帳に書いてありました。
家のトイレじゃ張り切って水を流してくれるのにね。

ま、そんな感じです!!

s-DSCF7850.jpg



で、私は木曜日から仕事行ってまーす!
これが久々の社会復帰とあって
背中やら腰やら疲労困憊。。
おまけに教えてくれる人がちょっぴり厳しいお方で
日頃使わない神経をびんびんに張ってなきゃいけなくて
2日目にして、もっと楽な仕事を探そうかと考えちゃいました。
でも仕事内容はそんなに難しくないし
細かい作業の決まりは経験で覚えて行けば問題ないってのも
分かってるので慣れるまでの辛抱と思って頑張ります。
今までぬるま湯に浸かってたから
社会の荒波に弱いの。。

今、やらせてもらってる仕事は
寿司ネタをバットに並べる作業とでもいいましょうか。。
今日は庶民には高嶺の花である『ぼたん海老』を
さばいたんだけど、あいつら殻が剥き難い上に
油断しなくても刺さる!!
そんな殻に包まれた身はデリケートときたもんだ!!
他にもいろいろありますが
ダイエットになりそうなのがひとつ
トントロの筋切りです。
一般家庭ではあまり馴染みのない
筋を切る道具で肉をカシャカシャ叩きます。
原型を留めないほどに叩けと言われたので
こっちも必死です!!
1枚のトントロに対して200カシャほどでしょうか
それが20枚ほどあるので4000カシャ=重労働。
自分の顔が疲労でゆがんでいくのが分かるので
表情をきゅ~っと引き伸ばします!

面白いのが
回転寿司特有のあのお皿を洗うマシンがあるのです。
100円均一ではないすし屋なので
お皿が色別になってるから
ある程度枚数をまとめてセッティングするのがコツ。
一日中これやっててもいいわ~♪って思うほど(笑)
でも意外と洗い物が少ないんだよね~
洗い婆やりたかったな~^^


お昼ご飯は仕事終わってから食べるので
15時くらいになっちゃいます。
ついつい買い物を兼ねて外食になってしまいます。
2回に1回にしておかねば。。


こんな感じの一週間でございました。

ああ、もうあのぬるま湯に浸かった生活には
戻れないのね・・・

line

お迎え。

さてさて幼稚園初日
アン子さんはどうしていたでしょうか!?

お部屋まで迎えに行くと
先生に抱っこされて号泣しておりました^^;
予想通りです、ありがとうございました~
と園を後にしました。

私がトイレに行くと言い残し出て行ってから
しばらくは遊んでたようですが
途中で「あれ?かあちゃんおれへんやん!!」と気付いて
泣き始めたようです。
先生もほっとくわけにいかないから
抱っこしてくれてたんだろうな~
私の顔見るとすぐ泣き止んだし
車の中では一生懸命
「えーん、えーん」と泣いていたことをアピールしてました(笑)

今、明日も幼稚園で楽しく遊べる?と聞くと
「うん」と言ってくれたので一安心^^
どこまで理解してくれてるかな~?
半分くらいは分かってると思います、思いたい。


あとは私だな~!!
仕事は木曜日からです。
5時間ぶっとーしは久々の社会復帰にしては
ちときついもんがあるけど
頑張って早く慣れるように要領良く動けるといいな。
line

雨の日入園。

s-DSCF7775-1.jpg

s-DSCF7774.jpg


今日はアン子の入園日でした!
前夜はいつもより早く寝かしつけたので
寝起きも良好、制服に着替えると
自分で鞄を提げて、玄関で待ち構えるほどの意気込み!

がしかし、あいにくの雨模様・・・
アン子を抱き、用具一式と傘をさして
幼稚園に駆け込みました。

若干気後れ気味でしたが
おもちゃに釣られて
いつもの宇宙語のおしゃべり全開☆
でも先生にはあまり気を許さず^^;
そんな状態で私は退散することに。
一緒に着いて来たので
「トイレに行ってくるだけやからちょっと待ってて」と
嘘をついて帰ってきました。
嘘はいかんのだが・・・(汗)

さて、どんな顔して待ってるでしょうか??^^



下は昨日、小野にある共進牧場へ遊びに行った時の写真です。

s-DSCF7750.jpg

s-DSCF7747.jpg

s-DSCF7737.jpg

s-DSCF7742.jpg

s-DSCF7759.jpg

s-DSCF7756.jpg

s-DSCF7762.jpg

s-DSCF7764.jpg
line

手柄山でお花見。

子ゆきちゃんとぷく子ちゃんとお花見してきました。
薄曇りだったけど、急にカンカン照りになったり
風が出てきたり、やんだり、変なお天気だったけど
まずます楽しめました^^

ままぁずキッチンでお弁当買って
平和資料館に車を停めて
長い階段をそれぞれ手を繋いで下りていきました。
見た目重視のオブジェ的な滑り台が4つも(笑)

最近シャボン玉本格デビューしたアン子さん。
ここでも楽しんでました^^
フーフーすると肺活量も増えて良い感じ♪

9997-1.jpg

9998-1.jpg

9999-1.jpg

s-100409_122341.jpg

s-100409_124952.jpg

s-100409_142619_20100410140754.jpg
line

姫路ZOO。

お友達と姫路動物園に行ってきました~!
昨日とは打って変わって肌寒い気候でしたが
子供達がちょこちょこ動き回るし
それを追っかけまわしてたら暖まりました^^
お弁当は室内スペースでいただけたので
ほっとしました♪

見納めの姫路城もぱちりんこ☆

s-DSCF7673.jpg

s-DSCF7667.jpg

s-DSCF7666.jpg

s-DSCF7661.jpg

s-DSCF7676-1.jpg

s-DSCF7702-1.jpg

s-DSCF7708.jpg

s-DSCF7707.jpg

s-DSCF7704.jpg

s-DSCF7703.jpg

s-DSCF7694.jpg

s-DSCF7685.jpg

s-DSCF7709.jpg
line

就職します。

求人広告で目を付けておいたところに
今日電話しましたら
即日面接
その場で採用が決まってしまいました。
他の会社にもいくつか応募してたけど
そっちはなしのつぶてだったのに
決まる時はこんなもんですね。

ブログの読者さま、若干名なのでお話しますが
近所の回転寿司屋さんなんです。
採用決まってほっとしたのも束の間
帰るのに従業員の休憩スペースみたいなとこ通ったら
喫煙室みたいになってて煙が充満してて
みんな無言でタバコを吸っていた・・・
もちろん私なんか眼中にないって感じで。。
こ、こえーよー ちびりそー!!!

私、どこ行っても
『ちょっとどんくさいキャラ』に出来上がるので
きっとここでも見下されて小さくなって
「はい」って言うのが精一杯な日々になるんだろうか・・・
それは払拭したいけど
4年働いてた宝橘でも、私に任せて安心とはなかなか
思ってもらえていなかったと思う。

あー、不安いっぱい。。
救いは、子供が急病の場合の急な休みは
お互い様だから気にしないでと店長さんに
言ってもらえたことくらいです。

今回就活して思いました。
小さい子供を抱えて働くのがどれほど大変か
世の中の働くお母さんに拍手と声援を送ります。

来週木曜日始動します。
line

プチアメリカンドック。

s-DSCF7640.jpg


覚え書き

ホットケーキミックス 100g
湿ったおから      30g
砂糖          30g
卵            1個
水           75g
ウインナー


料理に使ったおからが余ったので
ちんちん焼きの生地に混ぜてみたら
しっとりふわふわになって美味しかったので
メモしておきます^^
おからが沈むので
生地を流しいれる直前に一度混ぜ合わせてください。

アン子はウインナー大好きで
せっかくの衣をはがしてウインナーをほじくりだして
先に食べてから、残った衣を
「しゃーない、これも食べるか」みたいな感じで食べます^^;;

ウインナーは1口サイズにカットした後
レンジでチンしてから入れてます。


s-DSCF7642.jpg
line

就活始めました!

6年ぶりの就活に
やや戸惑っています。
私って36だったわね・・・
自分の年齢言うのやだ~★
年齢だけで落とされそうな気がする(怖)

時期が時期だけに
求人に応募が殺到しているような気がしてます。
よく、前に務めていた和菓子屋には戻らないの?
って聞かれるんですが、その選択肢はないです。
嫌なわけじゃないけど、新しい世界を見てみたい。
パートだけど、ささやかな楽しみとして。

でも子供がらみで急に休んだりするだろうから
そーゆーのがOKな職場を第一条件で探してます。
あれがいいとかこれがいいとか言ってられないな。
実際問題。

幼稚園の保育時間延長して働こうと
当初は思っていたけれど
私の体力もまだついていかないだろうし
アン子もまだ2歳なのにそれじゃ気の毒だし
通常の3時にはお迎えに行けるようにしたい。
アン子、泣くだろうな~
どれくらいで慣れてくれるだろうか。。
昼寝も泣き疲れて寝るのかも。。


そしてあとは
慌しくなるであろう朝に早く慣れることやね。
アン子を幼稚園に送ったらそのまま職場へ直行って
形が理想だけど、それするには洗濯をクリアしておかねば・・・
我が家の洗濯機、タイマーないんよね。


ええとこ見つかって、アン子の通園も上手く行くように
神社にお願いしに行こうかな。

line

近所の公園。

s-DSC_4561.jpg

s-DSC_4570.jpg

s-DSC_4576.jpg

s-DSC_4577.jpg

s-DSC_4578.jpg

s-DSC_4592.jpg

あれから近所の小さな公園に行ってきました。

私、公園に付き合うのが面倒臭くて
あまり連れて行ってあげれてないので
今日は公園のハシゴしてみることに。
そちらも歩いていける範囲。

二箇所目の公園を軽くやり過ごして
そのままばぁばの家へ向かい始めると
もっと遊びたかったらしく
いきなり自転車を降りて小走りで引き返し始めました。
走ると9割の確率でこけるのですが
今回は違いました。
側溝に落ちました(-_-;;;
深さ3~40cmの歩道によくあるタイプので
5cmくらい水が溜まってて
膝から下が泥んこになっちゃいました★
本人はびっくりしてたけど
すっくと溝から這い出てきました。
どこも怪我してなくて良かった~♪
これも経験じゃ~!!

小さい側溝だから良かったけど
田んぼ用の水路だったら
私がびしょ濡れ覚悟で助けなあかんかったはず。。
アン子さん、基本が小走りだから気をつけないと・・・
line

クッキー作り。

今日はいい天気だけど
家にこもってアン子と一緒に
クッキーを作ってみました。

ホワイトデーの売れ残りの
手作りクッキーキットを安く買ってたんです♪
いろんな文字のプレートに
練ったクッキー生地を押し込んで冷やし固めるので
アン子には押し込む作業をお願いしました。
私のやり方を見ながら頑張ってました^^

s-DSCF7629.jpg


s-DSCF7631.jpg





s-DSCF7624.jpg

s-DSCF7627.jpg

最近しょくぱんマンにハマってて
朝も食パンをご希望。
楽でいいわ~♪
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

nodo

Author:nodo
姫路市在住の専業主婦。

4年の不妊治療を経て
2008,3,10愛娘アン子を出産
このブログは娘の成長記録です。

line
アンパンマン
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
誕生日まであと・・・
line
アン子の成長曲線
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
sub_line
