
line

モーニングちんちん焼き。

s-DSCF7570.jpg
s-DSCF7571-1.jpg
s-DSCF7572.jpg


日曜日に朝からちんちん焼きしてました!
ちんちん焼きはベビーカステラとも呼ばれていますね。
クックパッドでいろいろレシピが
紹介されていて
1つ1つ試して好みのレシピを見つけようと思って
作ってるんですが、最初に作った
サイダーを入れるレシピが今のところNo,1です。

サイダー味のべビーカステラ

ただ、サイダー風味が私はちょっと気になってしまうので
別の炭酸でも試してみたいです。
粉はHMを使いました。



s-DSCF7580-1.jpg
s-DSCF7581-1.jpg


幼稚園のネーム付け
自分で編集して印刷して作ってみた
アイロンプリントのネームタグです。
これの他にも沢山作ったんですが
既に持ってたお名前シールと
直接書くしかないものもあって
残りそう・・・まだまだ使うと思うので
大事にとっておきます。
写真にはないですが
ネットでアンパンマンの画像を拾ってきて
アンパンマン印のネームタグとかも作りました♪




line

おひさしぶりね♪

すこやかで一緒だった
mokoちゃんに第二子のmiiちゃんが生まれたので
ご対面に行ってきました♪

まだ新生児と呼べるくらいの可愛い赤ちゃん
ふわっふわで可愛かったな~♪
顔立ちがはっきりしてて美人になる予定^^
お姉ちゃんのyuuちゃんとも久々~
ちょっと時間をかけて良い雰囲気になってきたのに
yuuちゃんが手を繋ごうって誘ってくれたのを
アン子はなぜか拒否ってしまいました・・・
アン子から繋いだりもしてたのに、なぜだ~!?

でもでも
miiちゃんがベビーベッドで泣いていると
様子を見に行って
「よしよし」と言いながら頭を優しくなでなでしてました^^
日頃から、赤ちゃんを見ると「あちゃん!」と
呼びかけていたアン子さん
もう母性本能が出てきたのでしょうか。

yuuちゃんのキーボードで子ゆきちゃんと連弾したり
一緒にお弁当食べたりおやつ食べたり
楽しく過ごさせてもらいました^^
ありがと~♪
また遊んでね!!


s-anko-baby.jpg

s-DSCF7548.jpg

s-DSCF7547.jpg

s-DSCF7562-1.jpg

s-DSCF7545.jpg
line

こんなんできましたけど。

みんな-1


puku.jpg


ガヨ&むすめ
line

あめのちはれ。

先日タイムグラフで撮影した写真の
品定めに行ってきました^^
やはり8人で撮ったやつは
みんなあっちこっち向いてて
使えそうなのは1枚でした☆<奇跡の一枚と呼ばれる
でも今思えばあっちこっちも良かったのかも。
結局1枚追加しました♪
キャンパス2枚とキャビネ1枚で5000円也~
キャンペーンだからお得だったけど
通常のお値段はちょっと近寄りがたいものがあります(汗)
七五三の為に今から貯金すっかな♪


そして今日はガヨさんとのお別れ日でした。
お引越し終了間際にゆきちんとエレサさんも一緒に
顔出させてもらったら
ご主人のご好意で少しだけお茶できることになって♪
でもそんな時でもいつものとりとめも無いおしゃべりに
終始したりして・・・
そういうものかな~って思ってたけど
最後の最後にガヨさんと握手した途端
号泣~~~っ (>_<)(>_<)(>_<)(>_<)
「いままでありがとう、元気でね」って言うのが精一杯でした。
今頃、羽田に着陸した頃かな~?



以下、無関係の写真です。
s-サンデーアン子4

s-シュークリーム美味しいね

s-すがきやアン子

s-すがきやサンデーアン子2

s-ラーメンアン子

line

いざ!幼稚園体験入園。

s-DSCF7477.jpg

s-DSCF7478.jpg

s-DSCF7480.jpg

s-DSCF7482.jpg

s-DSCF7436.jpg


アン子が通う幼稚園は
お寺の幼稚園でして
メインの園舎は年中、年長、れんげ組(2歳児)さん
お寺の園舎は年少さんが通うことになってます。
アン子はれんげ組なのですが
体験だけはお寺の園舎へ行くことになりました。
来年度入園する予定の年少さんも一緒です。

お寺は村の中にあって
車では不可
我が家はママチャリがないので
徒歩で行きました。
幼児の足でも10分少々で到着です^^

今日は私服で良かったのに
アン子に制服を着せて行ってしまいました(汗)
あははー・・・
う~ん、先が思いやられます<わたくしの。。

45分くらいは園庭で好きなように遊んだ後
園舎で紙芝居とお歌を歌って終了。

園庭では写真の様な感じで
一人で黙々と取り組んでいました。
普段あまり砂場で遊ばせていないので
砂場が一番面白かった様子。
向かいで相手してくださってるのは副園長先生で
面接の時に、人見知りっぽくなっていたアン子の
様子を伺いに来てくれたんだと思います。
家では1つの遊びに集中することの無いアン子さんですが
砂場での集中力を普段の様子と思われたらしく
軽くフォローさせていただきました(笑)

園舎でアンパンマンの紙芝居が始まると
大体の子が座って静かに聞き耳を立てている中
一人だけ走り回って、勝手にアンパンマン体操を
踊り始めたりしてました、しかも自慢げに・・・(汗)
先ほど相手してくれた副園長先生のまん前でも
張り切ってましたね、ええ。。

最初は時々私の存在を確認していたけれど
だんだんどうでも良くなってきてました。。
思ってたより早く園に馴染んで行くんじゃないかと
ちょっと安心しました。

帰り道では
歩く気力が萎えてきたらしく
何度も立ち止まってふざけたり
もう歩きたくないとしゃがんだり
抱っこをせがんだりしてきましたが
騙し騙し「あそこまで歩いたら抱っこしてあげる」
というのを繰り返してなんとか帰宅。

れんげさんは入園式がないそうで
12日が入園日です。

line

ガヨさんの送別会でした。

s-タイムグラフ

2年前に
私のブログを見てくれて
お友達になったガヨさんが
ご主人の転勤で遠くにお引越しされるので
ささやかな送別会をさせてもらいました^^

今月にオープンしたばかりの
タイムグラフという写真館で
いつも集っていた仲間と記念写真☆
主役のAshちゃんが場所見知りで
イケメンカメラマンさんが頑張ってました。


s-スノードロップクッキー

こちらはガヨさん自家製の
スノードロップクッキー♪
アーモンドの風味が香ばしくて美味しかった~!!
ほんとガヨさんには
最後まで美味しいもの食べさせてもらいました^^
姉御肌で、なんでも良く知っていて
私の知らない世界を垣間見せてもらいました♪
あの楽しいひとときをもう一緒に過ごせなくなるのが
とても寂しいけど、いつか姫路に帰ってこられる日を
心待ちにしています。


s-まちがえた

で、現実に目を向ける時が・・・
明日、幼稚園の体験入園日なんですが
まだ、ズボンの裾上げをしてませんでした(>_<)
前日にならなきゃできないなんて・・・
子供の頃とちっとも変わってないわ。。
てゆーかですね、
ただの裾上げじゃなくって、太ももの辺りまで
上げないといけなくて、布の幅がかなり違うので
それをどうクリアするかが思い浮かばなくて・・・
結局、内股の辺りでタックを作る感じに縫いました。
不恰好だけど、もうこれしか無理ー

写真は、間違えて表側に縫ってしまったの図。。
絶対ありえないし(爆)
ミシンから糸を切り離した直後に気付きました(汗)


s-DSCF7441.jpg

おまけ
モーニングでミックスジュースをすするアン子さん。
line

大きいよ~

s-DSCF7431.jpg

近所のインド料理屋さんにランチしに行きました。
ナンの大きいこと!!
比較するためにアン子さんに持ってもらいました^^
ちゃんと役目を認識している様子(笑)
美味しかったね~♪

インド人の料理人が
ナンを焼く様子が珍しいらしくて
ずっと見てました。
あと、他のお客さんに愛想を振りまきに行って
反応してもらって納得していました。
そういう時、私はどんな顔していればよいのか
いつも困ります。
すいませんねぇ、相手してもらって・・・みたいな?^^;
line

御津の菜の花畑へ。

菜の花畑に向かう途中で
寝てしまったアン子さんでしたが
到着してまもなく
菜の花畑の中を縦横に小走りしてました^^

楽しげな写真が撮れて良かったな~
次は道の駅にでも行こうかな?
って思ったんだけど
にーちゃん花粉症が急激に悪化したので岐路に。。

s-DSC_4539.jpg

s-DSC_4535.jpg

s-DSC_4533.jpg

s-DSC_4507.jpg

s-DSC_4469.jpg



お友達が送ってくれた
大人気!こどもずかんシリーズ。
2冊も!!
これ見ながら1文字ずつ教えるんですが
1文字ずつなら言えるのに
合体させるとまるでダメ。。
なんでやねん!!とツッコミを入れたくなります(笑)

s-DSCF7417.jpg



釣りに出かけたはずのにーちゃんが
大量の土筆を摘んで帰ってきましたww
酒のツマミにもってこいなのです。
節を取る作業が意外と大変でして
二人で内職しました。
塩、醤油、ごま油で炒めるだけです。

s-DSCF7405.jpg

s-DSCF7406.jpg

s-DSCF7407.jpg
line

何度目かの桜山公園へ。

実は
ブログの編集をしていて
画像が多いとフリーズする現象が
続いておりまして
打開策は見つかりません。
よって、文章が画像の前後に集中することを
お許し下さい。

ゆきちん、Elesaさん親子と桜山公園へ遊びに行ってきました。
お弁当はいつもの こもれび 
旦那につくしのお土産をせっせと摘んでいたら
目を放した隙にアン子が大きな水溜りでばしゃばしゃと・・・(>_<)
足がどろんこ~★
そんなこともあろうかと着替えは持参してました^^

今日はどこかの幼稚園が遠足に来てまして
にーちゃん&ねーちゃんたちが
ロープを張り巡らした遊具でバリバリ遊んでるのを見たアン子さん
近くに居たその幼稚園の園長先生らしきお爺さんに近寄り
『わたしもこれであそんでみたいの』と目でアピール!!
お爺さんは戸惑いながらもロープに摑まらせてくれました。
で、それを私は友達と笑いながら遠くから眺めていました(笑)
保護者どこだよ!?と思われたことでしょう。

児童館やすこやかセンターで遊んだりしてる時は
結構私の存在を意識しながら遊んでるのに対し
公園だと殆ど意識せずに遊んでます。
私の姿が見えないと泣くことも全くありません。
友達の家で、私がトイレに行くだけで泣くのに!!
ちょっと不思議。
幼稚園ではどちらでしょうね~?
意外と早く馴染んでしまうような気がします。


s-DSCF7375-1.jpg

s-DSCF7377-1.jpg

s-DSCF7379.jpg

s-DSCF7382.jpg

s-DSCF7380.jpg

s-DSCF7385.jpg

s-DSCF7388.jpg

line

1歳11ヶ月の記録。

これなんだ?   
おいしった!   おいしかった
おかーりー    おかえり
あんな      あんな
こんちゃ     こんにちは
またねー 
だーいっき!   だいすき
いち
にー
しゃん
しー
ごー
ろーく
よーぐっと    ヨーグルト
ちょこえーと   チョコレート
あんばーがー   ハンバーガー
おはな      お花
あちゃん     赤ちゃん
ぱんちゅ     パンツ
うーせん     風船
あむ       ハム
パン       
にゅーにゅー   牛乳
しょーしぇーじ  ソーセージ
いく       行く
えび      
あはん      ご飯
えーぷ      スープ
ついた      着いた
こわいね     怖いね
こわい~     怖い
あーとう     ありがとう
ごんしゃい    ごめんなさい



・おしっこやウンコをしたら自分でズボンとオムツを脱ぐ
・食べ終わったお皿をカウンターの上に置く
・トイレのゴミ箱にオムツを捨てに行く
・靴を履く(踵が履けてません)
・友達におもちゃを貸せた
・友達と手を繋ぐことができた
・「右手」と言うとスプーンやフォークを右手に持ちかえる
・逆という意味での「反対」を理解してる
・寝てる子、人、動物を見ると「ねんね」と言う
・かまって欲しい時(大人がかまってくれない時)「かゆい、いたい、ねんね」と言ってくる
・ポニョが大好き、少しセリフを覚えてる
・車が目的地に到着すると「ついた!」と言う
・そしてチャイルドシートの止め具を外すポーズをする
・車のドアに指を挟んだ
・料理をしていると椅子を持ってきて見学する、手を出す
・頭からシャワーを浴びに行く
・エスカレーターに手を繋いで乗り降りしてみた
・大橋のぞみちゃんのポニョの歌が始まるとウクレレを持ち出す
・オムツを脱いでキッチンでおしっこした
・オムツを脱いでリビングで立ちションした
・私がトイレへ行くと、水を流して便器の蓋をしてくれる
・ゴミと洗濯物に対して「ポイして」と言うと
 ゴミはゴミ箱、洗濯物は洗濯機へ分別できる
・レジの人に自主的に「またね~」と言う
・トイレトレなんとなく~?
・洗濯を干す時、ハンガーを1本ずつ渡してくれる



いろいろなことができるようになって
いろいろな体験もしました。
かまってもらいたくて
「かゆい」とか「ねんね」とか言わせてしまったのは
親として反省どころです。
トイレトレも本人は面白そうに思ってくれて
度々オムツを脱ぎ捨ててくれるのですが
全てに付き合えないでいます・・・
これも反省か。
そーゆー時に限って粗相させてしまいます。
まだ1度もトイレでおしっこできてません。
こっちが早く取れればとは思ってないのでねぇ
でもそろそろトレーニングパンツの購入を視野に入れておくべきかも。


line

2歳になりました!!

今日はアン子さん
2歳の誕生日でございました^^
昼間はだらだら過ごし(笑)
夜、にーちゃんの実家でささやかなお祝いをしました☆

s-DSC_4444.jpg

s-DSC_4450.jpg

44621.jpg

s-DSCF7373.jpg

s-DSCF7343.jpg

s-DSCF7344.jpg

s-DSCF7345.jpg

s-DSCF7309.jpg

s-DSC_4429.jpg


ばぁばやおじちゃん
お友達からも沢山プレゼント頂きました♪
ばぁばからのは私がリクエストさせてもらった
マザーガーデンのスイーツセット。
中身はあらためてご紹介しちゃいます!
他に、いつもより高級な紙オムツや
ベビーブックに洋服まで♪
おじちゃんからは
ハピバースデーのメロディ付きカードと現金^^
お友達からは以前も紹介させてもらってるのも載せてますが
マザーガーデンのまな板と包丁のセットとハンバーガー☆
しろくまちゃんのエンピツ&色鉛筆&エンピツ削り♪
手作りのお名前ハンコ^^

どれも気持ちがこもってるものばかりで
ほんとにありがたいな~と感謝してます。
アン子にも語りついで行けるように
大事に使わせてもらいますね!!

ちなみに私からは
リバーのワゴンセールでたまたまゲットした
はなちゃんという名のお人形さんです。
本体と着替えが3着ついて破格の1000円!!
お顔もなかなか可愛いし
なによりお値段が魅力(笑)
ただ、今後リバーでは取り扱う予定が無いので
着替えなどの入手が困難な商品なのかもしれませんが。
アン子さん、気に入ってくれたみたいです。

最後の写真は
昨日ぶつけてできた
たんこぶ です★
見事に膨らんでたので思わず^^


1歳11ヶ月の成長記録は
また明日アップしようと思います。


誕生日おめでとう!!
line

s-DSCF7347.jpg

ままごとキッチン
一応 完成!!

s-DSCF7353.jpg

s-DSCF7349.jpg

手を洗っています。


s-DSC_4415-1.jpg

子ゆきちゃん、ぷく子ちゃん、めいたんが遊びに来てくれたよ♪


s-DSCF7328.jpg

s-DSCF7329.jpg

幼稚園のベレー帽をかぶせてみた。

どうもベレー帽のかぶり方がよく分かりません・・

more...

line

ようちえんきたよ。

s-DSCF7263.jpg
s-DSCF7264.jpg
よんだ?

s-DSCF7323.jpg
s-DSCF7322.jpg
ぴーしゅ!


s-DSCF7309.jpg
ゆきちゃんから
一足早く
誕生日プレゼントを貰っちゃいました♪♪♪


s-DSCF7319.jpg
s-DSCF7315.jpg
「ばんばーがー」

具はマジックテープでくっついてて
バラバラに出来るんです♪
アン子の好きなチーズとハムが入ってて
すっごく喜んで遊んでます^^
ゆきちゃん、素敵なプレゼントありがと~!!!!!
line

ばぁばとちらし寿司。

s-DSCF7267.jpg

s-DSCF7272.jpg

s-DSCF7269-1.jpg

s-DSCF7273.jpg

s-DSCF7276-1.jpg

s-DSCF7279.jpg


ばぁばのお手伝い邪魔をしているアン子さん

バタ子さんから頂いた鯛
いつも不思議な気持ちにさせてくれる
鯛の浮き袋?的なものww

2歳を目前にして
イクラにハマったアン子さん
母はイクラ苦手。。

ばぁば、こうしてアン子とご飯作ったりするの
一人で作った方が早いなと思いながらも
楽しんでくれている様子^^
私の代わりにアン子がおふくろの味を
マスターしておくれ^^
line

面白山児童館へ。

s-DSCF7282.jpg

今からお雛様を作るよ~


s-DSCF7285.jpg

できたよ!!


s-DSCF7289.jpg

みてみて~
こんなのできたの~


s-DSCF7291.jpg

えへへ
かわいいでしょ♪
line

花よりアン子♪

s-DSC_4367.jpg

s-DSC_4376.jpg

s-DSC_4410.jpg

s-DSC_4387.jpg

s-DSC_4394.jpg

s-DSC_4402.jpg

s-DSC_4404.jpg


というわけで
本日は おひな祭りでございました^^
誕生日が近いこともあって
よう派手にはしてあげられなかったけど
本人は三色団子をもらってご満悦☆
来年もこうだと嬉しいのですが・・・
幼稚園に入って
色々知恵を付けてくるだろうから
どうなるかな~??


午後に幼稚園へ制服や備品を貰いに行ってきました。
チビなのにポロシャツみたいなんが1枚2千円とかする(汗)
全部で3万仕事でした。
働きたいが為に入れる幼稚園の準備金が痛いです。。
3時半頃取りにいったんだけど
殆どの子はお迎えやバス送迎でもう居なかった。
やっぱり私みたいに働くことを目的に入れてる人は少ないのかも。。
迎えに来てるお母さん達見てても
全然慌しくなくてゆったりしてたもんなぁ
ちゃんと小綺麗にしてはるし。
アン子はここで私が仕事を終えて迎えに来るまで
頑張ってもらうんだけど、
アン子の事も心配だし、自分の仕事のことも不安だし。
でもケセラセラで乗り切ります♪

今の若い人は知らないかも!?

ケ・セラ・セラ=なるようになる

スペイン語由来


なんくるないさ みたいな?

なんくるないさ=なんとかなるよ

沖縄方言
line

曽根天満宮。

s-DSC_4254.jpg

子ゆきちゃん親子と
梅見に行ってきました~!!
ゆきちんに抱っこしてもらって
ゴキゲンなアン子さん♪

s-dsc_4307-1.jpg

今日は珍しく
アン子が子ゆきちゃんに手を差し伸べたんだけど
子ゆきちゃんはその気が無くて
またもや二人が手を繋ぐのが夢に終わりました(苦笑)
うふふー♪


s-DSC_4318.jpg

帰りにお決まりのミルクせんべいへ!
塗り箸のクジを引いて枚数が決まるの。
アン子は4枚、子ゆきちゃんは3枚でした~^^
最高でも5枚みたいやね。


s-DSC_4338-1.jpg

公園のベンチで仲良くモグモグ♪
鳩が寄ってきてビビるアン子さん
犬とか猫とかにも興味はあるんだけど
パーソナルスペース?に近付いてきたらアカンらしい^^
それくらいでいいかもね。

このあと
お茶のマグを持ちながら走ってたアン子さん
つまづいた先には犬のウンチがぁああああ!!!!
マグとウンチが接触★
アン子とウンチはニアミスでした(滝汗)
マグは悲しいけど、ニアミスで良かった・・・
てか、その場面見てて良かった
雨でぬかるんでたから
ウンチを泥と思ってたかもしれぬ。。


最近の口癖は
「かいー!かいー!」痒いらしい
「こわっ!こわっ!」怖いらしい
このどちらかを言えば
大人がかまってくれると思ってるようです。
おぬし、なかなかやるのぅ
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

nodo

Author:nodo
姫路市在住の専業主婦。

4年の不妊治療を経て
2008,3,10愛娘アン子を出産
このブログは娘の成長記録です。

line
アンパンマン
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
誕生日まであと・・・
line
アン子の成長曲線
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
sub_line
