
line

お手伝いした~い!!

s-DSCF7246.jpg

アン子さん
私がキッチンに立ちだすと
ダイニングから椅子を持ってきて
私の真横にピタっと付けて
椅子に上って私の仕事振りを観察するのが日課なんですが
たまにちょこちょこ手を出してきて
包丁を使ってる時なんか
急に手が伸びてきてびっくりします★
卵を溶いたりしてると
「ぐゆぐゆ」と言って
私がやる~!ってアピってきます^^
ちょびっとさせてあげると納得するので
そーゆー時は手伝ってもらいます。

s-DSCF7243.jpg
s-DSCF7244.jpg


写真は今日の昼食に使う卵を混ぜてもらっているところ。
自分で作ればいつもより食欲も湧いてくれるかと
期待しましたが、それは別だったようです^^;
ちぇ!

ちなみにメニューはミートソースうどんのかに玉和えです。
かに玉ばっかり食べてました・・・
どうも乾麺を湯がいたうどんが食べにくいみたいで
フィットチーネみたいな麺なんですけど
つるつるって感じで入っていかなくて面倒くさいらしいです。。
この麺、まだいっぱいあるから食べてもらいたいんだけどな~

s-DSCF7255.jpg
s-DSCF7254.jpg
line

さくらやまこうえん。

s-DSC_4177.jpg


s-DSC_4149.jpg


s-DSC_4166.jpg


s-DSC_4160.jpg


s-DSC_4187-1.jpg

ぷく子ちゃんと子ゆきちゃんの3人で
さくらやまこうえんに遊びに来たよー

滑り台でいっぱい遊んで
お弁当食べて
さっきのと違う滑り台でまた遊んで
子ゆきちゃんが貸してくれたボールで遊んで
ぷく子ちゃんが貸してくれたブーブーでも遊んだよ。
靴下もズボンも汚れたけど
楽しかったな~♪

なぜかポケットの中にいっぱい枯葉が隠れてたよ
かぁちゃんが一緒に洗濯するところだったって
びっくりしてたよ^^

それと
またぷく子ちゃんとお手手つなげたよ~♪
今日はなんか気分が乗ったから
わたしから繋いでみたんよ
かぁちゃんたち
慌ててカメラ構えてたよ^^

今度は動物園に行くんだって~
わーい!!
早くぞうしゃんに会いたいな~♪


*************************


昼間いつになくいっぱい遊んだからか
夜の寝つきの悪いこと・・・・
1時間ほどかかりました
36歳の母親は昼間の疲れを癒す間もなく
寝かしつけに取り掛かり
体力の消耗が激しいです。

おしゃぶりがあればすぐ寝るんだけど
ここんとこ大体無しで頑張ってるのと
私の気力も残ってたので粘りました^^

最近、これでもか!!ってなくらい
今まで以上に誰に対しても愛想の良いアン子さん
マンションで会う人会う人
「こんちゃ~」ってご挨拶します。
外で会う人会う人に手を振り&満面の笑み。
ちょっと誇らしくもあるけれど
これがいつまでも続くはずがないと思うと
素直に喜べないの。
もっと喜んどけ、わたし。
line

ここはどこでしょう~??

100223_160301.jpg
100223_160159.jpg
100223_155159.jpg
100223_153232.jpg
100223_153218.jpg
100223_160109.jpg
100223_154105.jpg

21日オープンしたばかりの道の駅でした!!
浜国を西へずんどこずんどこ行った御津の西の方に出来てます。
夕方行ったからお野菜とか大根しか残ってなかったけど
15個800円の岩ガキ買ったよー
牡蠣フライにしました♪
私は苦手だけど^^;

すぐ裏が砂浜になってて
とっても素敵なロケーションです♪
天気も良くて最高でした!!
ここいいわ~♪
line

1歳11ヶ月12日。

昨日、身体測定に行ってきました。
体重はなんと減少★ 40g減ってました(汗)
身長は1cmちょっと伸びてたけど
痩せすぎでズボンは全部ウエストがぶかぶか
ローライズ

相変わらず少食、というか食事に集中してくれなくて
私も粘り強さがないので、まーいっかぁになっちゃってます。
お菓子は好きなんだよね~
幼稚園始まったら先生苦労するだろうなぁ・・・
まぁそれは任せるしかないもんね。

私も仕事、ええとこ見つかるといいけどなぁ
いつから本格的に探し始めようかしら
幼稚園はGWまでは1時半までなんだよね
延長もできるけど、さすがにそれは可哀想なので
GW明けから働き始められれば良いかなと。。
でも学生も春からバイトし始めるだろうし
競争率高いかな~?
でも仕事は縁のものとも思うし
出会いに賭けよう!!


最近のアン子さんは
新しい言葉を覚えようとする意気込みが伝わってきます^^
でも印象的な言葉しかまだ入っていかないみたい
そして発音も間違いだらけ
ハンバーグ→ババーグ
バナナ→ババナ
みたいな。
でもドライブ中、目ざとく色んなものを見つけて
ネコ!アンパンマン!ババーグ!と教えてくれます。
ババーグはマクドの看板かハンバーグの写真を見つけたら必ず言います。
ネコは主にネコのイラスト。
遠くの看板でも、風に揺れるのぼりでも見つけます。
小さい子供ってまだ視力が弱いって聞くけど
アン子は2.0あるんじゃないかしら?(笑)
私も2.0あったし^^
父ちゃんに似るとメガネっ子になるけど
このまま私に似といてください。


あと
テレビで崖の上のポニョを見てからポニョの大ファンに!!
いないいないばぁよりも断然ポニョです♪
アンパンマンからどこへ行くのか気になってたんですが^^;
ジブリへ行ってくれて、母はちょっと嬉しいです。


s-DSCF7174_20100223084054.jpg

これまだ製作途中ですが
ままごとキッチンです♪
いろいろ憧れはありましたが
結局経費節約のため、家にある材料をメインにしました。
すごい喜んで遊んでくれてます。
完成、誕生日に間に合うといいけど。
line

ねーこ。


s-DSCF7190.jpg

お友達と『らふ亭』へランチしに行ってきました。
お座敷にしたんだけど
アン子はゆきちゃんの靴を履いて
クラゲ観察してますww


s-DSCF7195.jpg

s-DSCF7197-1.jpg


ペールノエルへケーキを買いに行きました。
玄関先に猫が遊びに来ていたので
しばし猫観察
アン子は興味はあるくせに怖がりで
なんとか1回だけ ナデ できました。
この猫ちゃん随分人に慣れてました^^
猫派の私、靴で爪研がれても多少はいいわ~って
思ったのが間違い・・・
クロックスがボロボロになってしまいました★
確かにクロックスってやわらかいもんね・・・
まーいっかぁ


s-DSCF7224-1.jpg

テレビジョン子ゆきちゃん
むちゃ可愛い♪
line

里帰り。

アン子を連れて実家に2泊してきました。
まずは高校時代のお友達2人と6年ぶりの再会!
44918652_3492337948.jpg

赤ちゃんだった息子君がもう春から1年生に☆
戸惑いながらもアン子と遊んでくれました^^



翌日は別のお友達とランチ
s-DSCF7093.jpg

s-DSCF7107.jpg
ご機嫌取りに
ジブリでポニョのパペットを購入。
母、奮発しました!!


夜は家にお邪魔してお好み焼きをご馳走になりました^^

s-DSCF7114.jpg

s-DSCF7110.jpg

s-DSCF7111.jpg

44918652_862157753.jpg

s-DSCF7113.jpg

友達の彼氏がアン子の面倒をよく見てくれて
楽させてもらっちゃいました♪
ちなみに私より10個も年下の草食系イケメン☆

s-dscf7138.jpg

s-DSCF7137.jpg

s-DSCF7129.jpg
アン子にフランシュリッペのパーカーをプレゼントしてくれました♪


幼稚園に上がると平日に帰省したりできないと思って
今してきた次第です。
両足人工関節を入れてるママが
リハビリのおかげでかなりしっかりした足取りになってて
ほっとしました^^
杖もいらないし、アン子を抱っこして階段を上り下りできました。
撮り溜めた写真を見せたり
スシローに食べに行ったり
愚痴を聞いたり(笑)
特別なことはなにもしませんでしたが
もうちょっと遊びに来る頻度を増やしたいな~と思いました。
渋滞がなければ高速で1時間ちょっとで行けるんだしね~
今回、行きも帰りも事故渋滞ありましたけど^^;
line

お手手繋げた!!

s-DSCF7043-1.jpg


今日はぷく子ちゃん親子とランチでした♪
春から私が就職活動→仕事と忙しくなると思うので
今の内に遊び貯め?してまーす^^;;

アン子、同じ年頃のお友達とは
全く手を繋がなかったんですが
なぜか今日、初めて素直にぷく子ちゃんと
手を繋ぎました~!!!!!
どういう風の吹き回しだったのか・・・
このままスーパーの玄関まで一緒でした♪
しかぁし!
スーパーから帰る時はものすごい拒否った。。
さっきのはなんだったんだろう・・・
でも元気にバイバイは言えたね♪

そう言えば
大人との
手の大きさの違いをどう感じたのかな~?
話せるなら聞いてみたいものです。
お腹の中にいた記憶がある子っているって聞くけど
アン子は覚えてるんかな~?
line

ポニョってるアン子さん♪



line

ばぁばの誕生日。

s-DSC_4131-1.jpg

今日はばぁばの74回目のお誕生日でした☆
なのにばぁばからプレゼントを貰ってるアン子さん(笑)


s-DSC_4135.jpg

しかもろうそくの火を吹き消す大役も^^


アン子にガーベラのお花を持たせて行きました。
ケーキは申し訳程度のを買って行ったんだけど
とあるチェーン店の1000円のシフォンケーキ、パッサパサ(汗)
ケチったのバレバレやんか~★
しっぱいしっぱい。。


s-DSC_4137.jpg

こちらは最近出したおひなさま♪
1年前とは比べ物にならないくらいの食いつき様!!
成長したな~^^
line

わらわに靴下を。

s-DSCF7011.jpg

なんとなんと
子ゆきちゃんがアン子に靴下を履かせてくれています!!
アン子のが3ヶ月くらいおねぇさんなのに
未だに靴下なんて自分で履けません。。
ズボンは練習中でして
お尻がクリアできてません^^;;


トイレトレーニングごっこみたいなことをやるようになってまして
気が付けば下半身すっぽんぽんになって
「しーし!しーし!」とゆーてきます。
でもトイレに連れて行ってもしーし出ませ~ん★残念。。
水洗を流したいらしく、それがやりたくてやってるだけみたい。
でもこれが第一歩には違いないだろうし
「しーし!」ってゆーてきたらできるだけ
連れて行ってやらねばとは思うのですが
どーせ出ないのに、今めんどくさい~ってなる時も。。
子供より自分を奮い立たせる方が難しいかも。

まだ1度もトイレで出たことありません。
やる気はあっても体の方がまだなのかも~??

line

1歳と11ヶ月になりました。

何気に2歳へのカウントダウンが始まりました。
2歳ってどんくらい成長するんだろうかと
漠然と想像していたような気はするけれど
今となってはアン子のペースを見守っているスタンス。
早いとか遅いとかなんにも気にならない。
気にしたくも無いしね~

でも幼稚園に入れたら
否応無しに見せ付けられるんやろなぁ
揺らがずにいられるだろうか。んふ。

s-DSC_4047.jpg

s-DSC_4055.jpg



さて、今日はイオンへランチに行ってきました。
Vdayイベントでこんな撮影スポットが↑↓

s-DSC_4097-1.jpg


幼稚園に通いだしたら
みんなと会う機会も少なくなっちゃうだろうけど
ずっと友達でいて欲しいなぁ


s-DSC_4114.jpg



s-DSC_4117.jpg
s-DSC_4121.jpg



久々に本を買ってあげました。
これ、シリーズ物なんですが
初めてなのにパートⅡみたいなのにしたんだけど
やっぱちょっと早かったみたい★
でも本人は楽しんでくれてるのでよいか!
line

9のつく日はクレープの日。

s-DSCF5645.jpg

リバーにあるディッパーダンのクレープを食べるアン子さん。
9のつく日はクレープ全品320円均一☆
ばぁばのおごりでぇ~す♪

せっかくなので一番高そうな480円のクレープを選ぶ 嫁&姑(爆)


s-DSCF5647.jpg

自分で拭いてるつもり~^^;


靴に靴下にズボンなどなど
こちらが辛抱強く付き合って
履き方を練習させてあげなきゃな~と思うのですが
じれったいのと私の行動が時間ギリギリなので
ついつい私が履かせてしまいます。
私は何歳ごろ自分で履けるようになったんかな~??
line

ポニョはモデルルームがお好き。

s-DSCF5623.jpg

最近我が家はモデルルームめぐりを毎週慣行
マンションの住宅ローンが残る我が家で
買い替えは厳しいので
夫婦で葛藤しています
考えない日はありません。
熱病みたいなものです(笑)

こちらのお宅は加古川にある見学会場です。
玄関ドアが素敵すぎる!!
モデルハウスに足を運んだだけ
毎回何かしらの収穫があります。


s-DSCF5620.jpg

午前の見学を終え
お昼ごはんに買って帰った串カツを食べるの図
明太子スパはお口に合わなかったようです。。
せめてたらこにしてあげればよかった。
line

アルバム完成。

s-DSCF5604.jpg

アン子アルバム2009が完成しました☆
選べる表紙で、ページ数によってお値段も変わってきます。

オートアルバム

s-DSCF5605.jpg

同じ写真が2枚入ってたりと
編集ミスがありましたが(汗)<私のミス・・・
やはりコンデジと一眼の差が歴然・・・
今年はもっと一眼のウエイトを増やさなきゃな~



s-DSCF5632.jpg

こちらミクシィ×Lifeのコラボ企画
お試しで1冊だけ作れるミニアルバム。


s-DSCF5634.jpg

内容の差別化を図れば良かった・・・
大きい方のダイジェストになってしまった。
無料だし、まぁいっか~
line

オムツポーチ。

s-DSCF5626.jpg

まだガッツリオムツのアン子さん。
登園用にオムツポーチを作りました。
パターンはネットで無料で公開しているのを
使わせていただきました♪



s-DSCF5630.jpg

裏地はパッチワーク柄
縫い代は全部バイアステープでくるんであります。
バイアステープ、残り物を使用
ちょっと足りないところは同系色の布で。
ファスナーは私の古着から移植しました。
取っ手に綿レースなんかあしらいたかったな~
ちょっと布を買い込みすぎて予算オーバーなので。。
line

ほうれん草パン。

s-DSCF5613.jpg

鮮やかな緑色が印象的☆

s-DSCF5617.jpg

中にはサツマイモの甘露煮を入れてみました。
line

コップ入れ&絵本バッグ。

s-dscf5599.jpg

コップ入れです。
んー、またイラストが中途半端な位置に・・・^^;
まーいっか~

裏地を巾着の口からチラ見させたところが
ポイントです。


s-DSCF5600.jpg

今回は裏地は入り口付近で止めました。
生地がわりとしっかりしているので
全部にするとゴワゴワしそうだったので。

取り返しの付く失敗もしながらの完成^^;



s-DSCF5592.jpg

こちらはエコバッグをリメイクした絵本バッグです。
高さを短くして、ポケットを付けて
持ち手も短くしましたが、すごい手抜きだし
工程の順番を考えずに始めたので
ポケットが縫いにくかったり。。
私の作品は毎回反省点をくれますね^^;

line

面白山節分イベント。

面白山の児童館の
節分のイベントに行ってきました~!

s-DSCF5567_20100205095258.jpg



まずは青鬼さん作り☆
できるだけ子どもに書かせてくださいと
言われたにもかかわらず
やっぱり私がクレヨン握り締めていました(苦笑)

s-DSCF5565.jpg


子ゆきちゃん、末は画伯か!?

s-DSCF5568_20100205095258.jpg



赤鬼さん登場!!!!!
子供達がキャーキャー&ひぃ~~ん
アン子さんは半泣きになって
豆をぶつけるどころではありませんでした^^;


s-DSCF5573_20100205095258.jpg


最後はみんなでピーナツを食べました♪
丸ままのピーナツなんか
食べさせたこと無かったけど
美味しそうに食べてました。
やるやんかー♪


節分イベントが始まる前は
手遊び歌をしてくださいました。
アン子は手遊び歌に目が無く
知らない歌でも見よう見まねで楽しんでいました^^
係りの人から折り紙を貰いに行くのにも成功!!
周りの子供達がどう動いているのかを
良く見ているなと思いました。
幼稚園入園前にちょっとほっとする光景でした♪


そして!!
ブログを見てくださっている
ぴゅあらさんがアン子の顔見て声をかけてくださいました♪♪♪
お初にお目にかかりました^^
いつもこちらの児童館に息子くんを連れて遊びにこられているとの事
私ももっと早くから行っとけばよかったな~
入園まであんまり時間が無いけど
またお会いできるのを楽しみにして
遊びに連れて行こう^^
line

アン子ナース。

s-ナース


マザーグースの森で
ナース服が半額セールだったので<最後の1着!
金欠なのに衝動買いしてしまいました。。
前から可愛い可愛いと夢見てましたもので・・・
「夏のボーナス一括払いで!!」って
張り切って言ったのに
ボーナス払いは1万円以上でないと・・・と言われ
2900円をボーナス払いしようとしたことが
急に恥ずかしくなってしまいました。。
えへ♪



s-DSCF5549.jpg

100cmなのでぶっかぶかなんですが
着せてみました、どうでしょう。

げんこつ山のたぬきさんを踊るアン子さん。

来年ならなんとか着て出掛けられるかな~?
子ベッキーちゃんみたいにTDLとかUSJに
これを着せて連れて行きたいな~♪



s-ティーカップ

あと100円お買い上げで
ポイントカードが無料でお作りできますが?
と言われて追加で買ったティーカップ&ソーサー380円
今このビニールから出すと絶対マジでお茶とか入れて
飲みそうなので物心付くまではラッピングしたままにしておこう。。


s-DSCF5535.jpg


Elesaさんにスタバランチに誘ってもらいました♪
新発売のほうじ茶ティーラテを
アン子さんにぐびぐび飲まれてしまいました。
これ、家でも作れそう。
line

上靴袋できました。

s-DSCF5520.jpg

幼稚園グッズ1作目☆
本を見ながら作りました。
これくらい簡単でしょ~って思ってたのですが
なかなかややこしかったです★



s-DSCF5523.jpg

裏地は布団にする予定だった布です。
表と裏の布のサイズが同じなので
裏地が若干よれましたが
中だし分からないから、まーいっか~

余裕が出てきたら
私のスリッパ袋も作ろうかな~
なにかとイベントで園に行くことになるだろうし
スリッパは持参しないといけないので。

足の小さいアン子に合う上履きのサイズなんて
あるのかな~?って心配でしたが
13cmからありました!
13cmでもまだ余裕があるくらいだったけど
入園は二ヶ月先だし、すぐに買い替えるのももったいないので
13.5cmにしてみました。
なんとか太いゴムのベルトで脱げずにいられそうです。
真っ白なのでなにかペイントしてみようかと企んでいます♪
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

nodo

Author:nodo
姫路市在住の専業主婦。

4年の不妊治療を経て
2008,3,10愛娘アン子を出産
このブログは娘の成長記録です。

line
アンパンマン
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
誕生日まであと・・・
line
アン子の成長曲線
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
sub_line
