
line

みなさま良いお年を^^

s-DSC_3841.jpg

ちょっとぶりです
アン子で~す♪
久々に、バンボに座ってみました。
まだまだ余裕のよっちゃん♪


s-DSC_3862.jpg

28日、東京から帰省してきたお友達と
半年振りのごたいめ~ん☆
前回は新生児だったはるちん
7ヶ月の成長を見せ付けてもらいました^^
男の子らしい力強いずりばいで
猛進してくれました!!


s-DSC_3871.jpg

キーボードの自動演奏にあわせて
手拍子を打つアン子と子ゆきちゃん^^
お互いちょっと意識して、こんなこともできるようになったのね~♪


s-DSC_3815.jpg

別の日
クリスマスツリーを仕舞う時
名残惜しそうなアン子です。



s-DSCF5133.jpg

また別の日
スシローで茶碗蒸しを飲むアン子さん。


s-DSC_3880.jpg

子ゆきちゃんの三輪車をちょっと拝借^^
アン子は三輪車持っていないので
とっても憧れてるんだよね~♪


s-DSCF5151-1.jpg

そして昨日
かぁちゃんのお友達が遊びに来てくれました!


s-DSCF5158-1.jpg

アン子といっぱい遊んでくれて
すっかり仲良しに^^
今度会うときまでちゃ~んと覚えてるんだよ~



みなさま2009年もお付き合いありがとうございました。
来年も、みなさまにとって素敵な一年になりますように。
line

一足早いばぁばクロース登場☆

s-dscf5097.jpg

ばぁばがなんか持ってきてくれたよ~♪
大きくて持てましぇ~ん☆


s-dscf5098.jpg

あ!! パンマン♪♪♪


s-dscf5100.jpg

ぬいぐるみに見えますが、抱き枕なんです。
マントは取り外して洗えます♪


s-dscf5108.jpg

ばぁば、予定外の布団まで買ってくれました!!
大人でも使えるサイズなのです♪
良い夢見てね~☆


私たちからは・・・
今のところ予定は未定^^;
ボーナス貰ってからじっくり考えてみます。
そうなの、まだ出てないの。。
毎年20日なんだけど、今年は26日だって!!
おかげで寂しいクリスマスになりそうです★
家族がみんな元気だったら、それがなによりだけどね。



s-dscf5096.jpg

私の使い終わったコンパクト
お化粧の仕方を1回教えると
すぐに真似してくれました^^


s-dscf5095.jpg

「きれいきれいして~」って言えば
してくれます(*^-^*)
女の子だぁね~♪

私自身、あんまり女の子の遊びをやってこなかったので
ままごととか、お人形遊びとか
ちゃんとさせてあげたいなぁ


s-DSCF5094.jpg

これです、ね、小さいでしょ・・・(汗)
友達の子にあげる予定です。
7ヶ月だから入ると思う^^;

リベンジは始まってます!!

あと、ハギレで私のマフラーも作っちゃいました♪
なかなか可愛いのよ、これも(^-^)
飾りボタンを付けたら写真アップします。

マフラーも帽子も作り方はとっても簡単なので
来年はまた違う布で作ってみたいな~♪
line

フライングキャップ。

s-DSCF5088.jpg

マフラーで残ったプードルファーで
フライングキャップを作ってみました。
が!!!

かなり小さくて頭が入りませんでした~(泣)
一応大きさ測ってみたらアン子の頭が46cmでしたので
47cmの型紙で作ってんけどね
話になりません。。
我ながら可愛く出来てたのでショック。。


s-DSCF5092.jpg

ほら、タグまで付けたんだべ★


でもへこたれずにリベンジしまっす!!
line

プードルファーマフラー。

s-DSCF5066.jpg

ガヨさんにいただいたフリースで
アン子さんにプードルファーマフラーを作ってみました。
このプリーツの入ってるフリース珍しいでしょ!!
水色好きな私、萌え色です♪
くるみボタンはもしかしたら余計だったかも~?

あと、この写真マフラーの左右が逆です、ごめんなさい。


s-DSCF5069.jpg

このボタンね。
リバティのハギレで前に作っておいたものです。

9割ミシン、あと手縫い。
やっぱ分厚くなるから走り始めミシンが進みにくかったです。
型紙とかは無くて、適当です!

マフラーの長さは75cmくらい。
もっと短くても良かったかも??
明日、着けてる写真撮ってみますね。


ちょこママさんの娘ちゃんのマフラー
とっても可愛いんです!!
こういうのも作ってみたいわ~♪
ちょこママさん、勝手に紹介してすみません。^^;
具合悪かったら消しますので~!
line

めでたい♪

s-DSCF5055.jpg

じゃじゃーん!!
バタ子さんのお父様が釣り上げられた
見事な鯛でぇす♪
ちゃっかりお母さんの分まで頂いちゃいました。
出来た嫁でしょ??
捌くのは大変なので、ウロコだけ取ってあげときました(笑)
なんつったって我が家には名刀の出刃包丁があるし~♪
お母さんもその切れ味をたっぷり満喫しておられました^^



s-DSCF5057.jpg

全部お刺身で頂くのできれいな短冊にカーット!!
すごい量です!!


s-DSCF5061.jpg

背の1枚は普通のお刺身に
腹の2枚は中華風のお刺身にしてみました。
贅沢すぎる~♪
バタ子さん、ほんとにいつもありがとうございます!!
ご馳走様でした^^
line

ばぁばと年賀状。

s-DSC_3781.jpg

ピントがズレてますが
ばぁば用の年賀状写真を撮りました。
(これじゃないよ)

アン子さんの熱は微熱まで下がりました。
シロップ薬もジュースと思っているのか
コップに分量入れると自分でコクコク飲んでくれるので
すっごく助かります!!
こんなところで成長を感じるとは思わなかったな~
食欲もいつも以上にあるくらいだし!
きっと明日には落ち着いてるでしょう。

ここんとこ調子良いのが続いてたから
そろそろ何か来るかな~?とは思ってたんだぁ
昔はこっちもオロオロしてたけど
今はもう無駄にうろたえたりしなくなったな。
夜間診療にも行こうと思わないし。
あそこってほんまに死ぬか生きるかの瀬戸際みたいな
尋常じゃない症状でないと行ってもあんまり意味が無いと分かった。
薬も1日分しかくれないし、どの道翌日かかりつけの病院には
行かなきゃならないしね~


一昨日くらいからエアコンをやめて
ガスファンヒーターを稼動しました。
去年はアン子の手の届かない椅子の上に置いて
使っていたけど、今年はどこに置いても危ないかな~と
思ってエアコンとホットカーペットで行くことにしてたけど
ここのところのごっつい寒さとエアコンの効きが悪いので
試しに使ってみることにしたんです。
案ずるより・・・でした!
「あちちよ」って説明したら
「あちぃねー」と理解したようで、不用意に近付きませんでした。
すごっ!!
分かってるんやなぁ
ここのところ
理解力にすこーし加速度付いてきたかも??
でもゆっくりでいいよ~
見逃したくないから^^
line

お熱。

s-DSCF5051.jpg

昨日の夕方から熱が出ました。
39.2度でした。
夜9時に座薬を入れて11時に就寝。
翌朝、38.2度に下がってくれてました。
病院で診てもらうとインフルエンザは陰性でした。
鼻と痰のシロップを出してもらいました。

この前、鼻かぜ引いた時
もらった薬を全部飲み終わらしてなかったんです。
なんとなく、あまり薬に頼らない方が良いような気がして
鼻水が止まりかけていたので勝手に中止しました。
それがいけなかったんだーきっと(>_<)

早く治ってもらって
楽しいクリスマスを過ごさせてあげたいです。
line

もらい泣き?

s-DSCF5035.jpg

昨日、私、親不知抜歯しました。
アン子さんに付き合ってもらい
今日は消毒だけしてもらいに行ってきたんですが
診察台に乗り、背もたれが倒れると同時に
アン子さん号泣。。
膝の上に乗せても泣き止まず
終始号泣されました。
なんでよ~ やられてんの私やんか~


line

北島先生と♪

s-DSCF5021.jpg

じゃじゃーん☆
親愛の北島先生とツーショットで~す♪
アン子を取り上げてくれたのはもちろん
不妊治療で採卵、移植してくれたのも北島先生
ホントに最初から最後までお世話になりました。
人当たりが良くて、子供好きな先生です♪

出産で入院してた時にお写真お願いしたいと思いながら
黄疸が出ててそれどころじゃなかったんだよね。
写真お願いしたら喜んで引き受けてくださいました^^
アン子の表情がちとかたいけど^^;

今回婦人科に行ったのは
子宮ガン検診と止まらない生理のためです<本日18日目!
出血が続いてる原因は不明だけど
とりあえず止める薬を貰いました。
診察中、ただならぬ雰囲気を感じたのか
アン子さん号泣。。
先生の話殆ど聞こえなかったぜ・・・

がん検診のクーポンを持って行ってんけど
出血してるから検査できるか分からないと言われていたので
会計の時に初めて受付でクーポンを見せたの
そしたら受付嬢が2人して
「これは先に渡してもらわないと使えません!!」て
ハモられました・・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
でももっかい会計やり直してくれました♪
あー怖かった、ちびるかおもた。。
ホットペッパーのクーポンかっつーの。
でもクーポン使っても差額1000円以下だったような・・・
七不思議の1つに入れよう。
ツーショット写真撮ってもらえてウキウキしていた心が
ちょっぴりささくれましたが
私もどんくさいんかな~?



s-DSCF5017_20091217184417.jpg

1階のフロアがリフォームされてて
良い感じ~♪


s-DSCF5015_20091217184417.jpg

キッズスペースも広くなったね!!


産後、時々生理が来るようになっていたので
ひょっとして自力で排卵もするようになってるのでは?と
卵胞の状態もチェックしてもらいましたが
産前と変わらず、多嚢胞性卵巣でした。
そっかー、、
line

アンマイク♪

82714.jpg


ばぁばがアン子に
アンパンマンのマイクと
アンパンマンの下着を買ってくれました♪
クリスマスプレゼントとは別で~す!

マイクは変声が出るのと、リズムを刻みます♪
でも声を上手に拾えないので
私的には納得行かない(笑)
アン子はマイクは歌を歌う時とかに持つ物だってことは
認識しているけど、音が出るとかってのは理解してないので
別にこれはこれで良いらしい^^

アンパンマン、下着でよかった~
洋服だったらちと困るぅぅ
お母さんと会う時限定になっちゃう。
とりあえずアンパンマン買っとけばOKみたいな
流れになってきてしまった・・・
私がそう誘導したかも!?
まぁえっかぁ^^;;

そう言えば、私が子供の頃は
アンパンマンは絵本だったな~
絵本の方が味があって好きかも。
今度探してみよう!


重い腰を上げて、年賀状作成に取り掛かりました!!
にーちゃんとあれでもないこれでもないと
相談しながら意外とすんなりデザイン決まりました♪
あとは印刷するだけ~
うふふ。
あとは、お母さんに頼まれてるのをやっつけるだけ。
これはアン子とお母さんの2ショット写真にする予定なので
撮影からしないとなのです。
私が提案したんだけど、思った以上に楽しみにしている様子^^
アン子も気合入れてね~♪

line

ポテト<チキン である。

s-DSC_3745.jpg

ケンタのお得なクーポン券利用で
私たち大人はチキン、アン子にはポテトのおやつ
と企んだものの、チキンに一目散!!
ええ~!?
アテが外れました・・・


s-DSC_3749.jpg

これ美味しいね!!


s-DSC_3750.jpg

やっぱお店のは美味しいね!!<ぉぃ!



今日は大塩にある
のじぎく群生地を見に行ったのですが
開花時期が終わったところで
道端に少しだけ咲いていただけでした~★
う~む、出遅れたか!
てことで、ぶらっとドライブになっちゃいました。
アン子は殆ど寝てました。。
今度も年賀状用の写真が撮れずじまい。。
先日マリオで撮ったのが出来たようなので
とりあえずそちらが使えるかチェックしてみるか~。
どんどん年末が迫ってくるな~^^;
line

1歳と9ヶ月になりました。

s-DSCF3743.jpg

ばぁばが作ってくれた肉じゃが好きやねん♪
にんじんもちゃんと食べられるよ~


s-DSCF3751.jpg

こ、これはちと大きかったわ。。



s-DSCF3748.jpg

あ、なんか引っかかった・・・




というわけで、昨日1歳9ヶ月になってました。
元気に育ってくれてるだけでも
親にとっては嬉しいことですが
日々の成長も気になるところ。

どれくらい言葉を覚えたかメモってみました。

1 わんわん  =犬
2 ねーこ   =猫
3 ぱいぱーい =ばいばい
4 はーい   =はい
5 おいしぃっ =おいしい
6 ばぁば   =ばぁば
7 たーたん  =とーちゃん、かーちゃん
8 ぎゅー   =抱きしめる時のぎゅー
9 しぃし   =おしっこ
10 もぅも   =どうぞ
11 かーいーねー=かわいいね
12 パンマン  =アンパンマン
13 あちち   =あつい
14 あ、あった =あ、あった
15 いてて   =痛い
16 ねーこ   =だっこ
17 いないいないぱー=いないいないばぁ
18 ぶーぶー  =豚
19 ぶーぶー  =車
20 ゲロゲロ  =蛙
21 キヤキヤ  =キラキラ


う~ん、もう出てこないな^^;
言葉を覚えるのはゆっくりみたいですが
おしゃべりするのは好きで
親でも何を言ってるかさっぱり分からないような
演説をしてくれたりします。
あと、上の言葉のうしろに「ねー」を付けてくれます。
ちゃんと付けない場合とを使い分けているみたいです。

食べる?って聞くと謎の言葉でお返事してくれます。
文字に出来ないけど・・・

あと、一時やめてたのに復活したのが
お茶を口からこぼすこと・・・
以前は、そのまま ダァーっとこぼして服がびしょびしょになってましたが
今度のはレベルアップしてまして
別のコップやお皿やおまるに移し変えるようにこぼすんです。。
毎回怒ってたけど、また自然と止める時期が来ると思うので
しょうがない、今だけって思うことにしました。


最近やっとアンパンマンを意識するようになってきたので
(ゆーてたかな?)
クリスマスプレゼントはアンパンマンの何かにする予定です。
しっかりしたオモチャにするか、アンパンマンの形の枕にするか
迷って、試しに200円のガチャガチャで買った
アンパンマンのゼンマイ人形を渡してみると
最初は「パンマン!パンマン!」て喜んでたけど
すぐほったらかしにされてしまいました、やっぱりねぇ~
1つの事にずっと集中できない性格みたいだし
りっかりしたオモチャは本人が欲しがるようになるまでは封印かな。
枕なら実用的だし?<こういうの好き

まわりの友達に聞いても
ちゃんとしたプレゼントを考えている人は意外と少ないのよね
やっぱり枕だな(笑)
しかも、ばぁばが買ってくれる予定♪
それでいいのだ!

line

クリスマスパーリー☆

s-DSC_3657.jpg

ガヨさん宅で
ちょっと早いクリスマスパーティーをしてきました♪

浮かれてるアン子さんです^^
お隣のうさぎさんは子ゆきちゃん♪


s-DSC_3690-1.jpg

幼稚園から帰ってきたお兄ちゃんと4ショット☆
アン子はお兄ちゃんがお気に入りらしく
ずっと行くとこ行くとこ付いて回っていました!
目に見えて分かるくらいなのは初めてかも~
おぬし、惚れたな?(笑)
でもお兄ちゃんには好いたオナゴがおるんじゃ
混浴までする仲なんじゃ、残念じゃが入る隙間はないのぅ。。。
え?これって失恋!?


s-DSCF3718.jpg

ガヨさんお手製ビーフシチューと
隣は私が持ち寄ったアボカド、ベーコン、エリンギのホットサラダです。
ビーフシチュー真似したくなるくらい美味しかった♪
全然脂っこくなくてあっさりしてるんだけど
肉の存在感はちゃんとあるのです!
2回目のお代わり行けそうだったけど
おやつもあるのでセーーーーブ!!!^^

サラダはクックパッドのお世話になりました♪
みんな美味しいって喜んでくれました!
お世辞でも嬉しいな~


s-DSCF3721.jpg

アイスとチョコフレークのパフェ
これにりんごとラフランスを乗せて♪


s-DSCF3724.jpg

太子のナカノのロールケーキと
ガヨさん自家製ポテトケーキ
どちらも美味しかったで~す♪


s-DSCF3732.jpg

恒例の?プレゼント交換タ~イム♪
私はスイーツのマグネットを頂きました!!
本物そっくり!!
アン子に見せたら絶対食べちゃうので
私が冷蔵庫にペタシ!して楽しませてもらいます♪
みんなが一生懸命選んだプレゼント
どれを貰っても嬉しいものばかりでした(^o^)/

また来年もこんな風に過ごせてるといいな☆
メリークリスマス!!
line

鋼。

s-DSCF3711.jpg


我が家にはアジしか捌けないような小出刃しかなく
バタ子さんのお父様が仕留められた
立派な鯛を頂く度に、にーちゃんの実家へ
駆け込み寺のごとく持ち込んでおりましたが
お母さんとこも似たような小型のものしかなく
「我が家にも出刃包丁を!!」を合言葉に
出刃探しに奔走しました。

私の父のが実家にあるんだけど
きっとママが大事に使ってるだろうと思って遠慮したの。

しかし出刃は特殊な包丁という位置付けらしく
イオンでは1種しか置いてません。<2980円
これよりもっと安いのは無いかと(笑)
ホームセンターへ行きかけ
途中にある刃物の専門店へも寄ってみました。
やはり専門店、そんな中途半端な物は置いておらず
最低でも5000円!
だよね~
いいよいいよ、他を当たろうとお母さんにゆいましたが
キラリと光る7500円の出刃に釘付けになった
お母さん「これまけて!」と5000円に負けてもらって
お歳暮代わり♪と買ってくださいました~!!
いやぁ~ 申し訳ないやら 嬉しいやら
一生モノらしいので、大事に使わせていただきます!!

あとは私の腕次第!?
頑張りました~!!
きれいに3枚おろし出来ました(^-^)v

バタ子さんのお父様のおかげで
今夜は鯛刺身定食大盛りです!!
アラは潮汁にしました
アン子さん、グビグビ飲む飲む(笑)
ごちそうさまでした!!




s-DSCF3710.jpg

アメリカンアイドルのCD
クリスを指差すアン子さん♪
line

ミニミニ焼きドーナツ。

s-DSCF3694.jpg

写真では大きさが分かりにくいですが


s-DSCF3695.jpg

今、流行の!? 
焼きドーナツです♪


s-DSCF3696.jpg

しかも、ミニミニサイズ(*^-^*)
すんごく可愛いのでぇぃす♪


s-DSCF3697.jpg

明後日のクリスマス会のプレゼント交換用に
何か無いかと探してて見つけちゃいました☆
自分にも欲しくなっちゃって^^ゞ
アン子と一緒に作れたらいいな~って思ったけど
プレートが熱くて危険なので、見学に留まります^^;
オモチャみたいなもんだけど、
意外としっかり仕事してくれたので
小躍りしてしまいました♪
誰に当たるかな~??(^m^)

line

つれづれと。

s-DSCF3683.jpg

こういうことするよね~^^


最近予定を2つも失念し

年賀状用の写真を撮りに
わざわざたつのまで行ったのに
カメラの設定ミスで全てパァ★

う~ん、他に抜けてることないかしら・・・
毎日気を張っておかないとすぐ忘れてしまう。


********************************


先日、近所の空き地に置いてあるコンテナが
放火されたんです!
うちはマンションなのであまり心配してないけど
一軒家の人は眠れないんじゃないかと思う。
やる人はほんと軽い気持ちでやっちゃうんだろうけど
もっと想像力を逞しくして、事の重大さを知ってもらいたい。

私が子供の時、無人のパパの寝室から火が出て
(原因は中古のパネルヒーター)
隣の子供部屋に居た私が煙に気づいて
小火で済んだことがあったんだよね。
あの時、部屋の扉が10cmくらい開いてたから煙に気づけたけど
閉まってたら焼け死んでたかもしれん。

誰が10cmの扉の隙間が人生の分かれ目だと考えるだろうか?
世の中には気づかない生死の分け目がいっぱいあるんだろうな~
さっきの黄色信号で止まっていればここでぶつからなかったとか
タバコで一服してたから巻き込まれずに済んだとか
その時は気づかなくても、ほんの些細なことが未来で大きな影響を与えるなんてねー


*********************************


昨日、お母さんにユニクロでヒートテック買ってもらいました♪
キャミソールだからあんまりあったかいって実感無いけど。
にーちゃんは、上下セットで☆
アン子にモコモコのベストが欲しかったけど
欲しい色が無かった、もう入ってこないのかな~?
またフリースでアン子のタートルフード作ろうかな!

line

ちびっ子お茶会。

s-091204_144948-1.jpg

mokoちゃん家でお茶よばれてきました~♪
yuuちゃんのオモチャで遊ばせて貰いました^^
人のオモチャは魅力的だよね~!


s-091204_151456.jpg

なぜかアン子さん
お腹を大放出!!
つんつんしてもらいたいようです(笑)
子ゆきちゃんに催促する図。


s-091204_141617.jpg

蜜りんご、フロマージュのロール
どちらも美味しかったです♪
このロールをクリスマスケーキに自分でデコるのもアリかも♪

mokoちゃん、ご馳走様でした!!
元気な赤ちゃん産んでね♪
line

リース作り☆

s-DSCF3672-1.jpg

木曜日はサークルの日!
今日は折り紙でリース作りでした☆

私はヘタレなので
子ゆきちゃんのママがいないとサークルに行けません(汗)
いつもありがとね~♪


s-DSCF3664.jpg

クレヨン持ってるけど
今日もなんにもしませんでした。。


s-DSCF3677.jpg

100%私が作ったリース。
アン子ほったらかしで・・・
子供と一緒にせな意味ないのにぃ~!!
でもいつもダラダラしてなが~く感じる2時間が
今日はあっという間でした。

子ゆきちゃんのママはちゃんと一緒に作ってて
イケメンボーイにモテモテでした^^
子供でも美人とブサイクちゃんと見分けてるよね・・・
私は全く相手にしてもらえませんでした(泣)
自分で分かってても子供にも相手にしてもらえないと思うと凹むね。。
お情けで手を繋いでもらっても空しい・・・ううっっ


アン子さん、帰りに車の中で寝てくれたけど
寝起きむっちゃ悪いしー
普段、寝起きは良い方なので、たまに悪いと付き合うのが大変。。
どうして欲しいか聞いてもまだ答えられるレベルじゃないし
30分くらいでやっといつものペースに戻ってくれました♪
しばらくほっとこうかとも思ったけど
泣きすぎで吐くし(^_^;;
昨日ポリオ受けたから調子悪くなかったのかと思っちゃった。

line

アン子クロース。

s-DSCF3631.jpg

マリオ行ってきました~♪
眉間の傷は前髪でうまいこと隠れてくれて助かりました。

マリオのスタッフさん3人がかりで
2時間かけて撮影してもらいました。
なのに無料のとL版のしか買わずで
申し訳なかったです、1つ1つ薦められるのを
1つ1つ断るんもしんどかった~(苦笑)

アン子さんは機嫌はそこそこ良いものの
なかなか座ってくれず=じっとしてくれず
2時間かけたわりには上がってきた数は少なかったです。
来月もこんな感じなのかしら・・・

1枚は上のサンタで
L版はトラのきぐるみにしました。
それを年賀状用にしたいけど
写真からプリントできるかしら・・・
まともに頼むとむちゃ高いんですもん。


s-DSCF3624.jpg

これ、ヘアメイクしたら頂けたんです!
重ね重ね申し訳ない。。

写真できあがるの2週間かかるんだけど
年賀状に間に合うように頑張らなくちゃ。
line

師走です。

とりあえず日付が変わりましたので
パス制開始いたしました。
同時にコメントの承認制は解除いたしました。
ご了承願います。

今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたします♪

取り急ぎ、ご挨拶まで(^-^)

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

nodo

Author:nodo
姫路市在住の専業主婦。

4年の不妊治療を経て
2008,3,10愛娘アン子を出産
このブログは娘の成長記録です。

line
アンパンマン
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
誕生日まであと・・・
line
アン子の成長曲線
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
sub_line
