
line

タートルフード。

<お知らせ>
パス制申請の条件を1つにしました^^
よろしくお願いします♪


今現在申請下さった皆様
ありがとうございます♪
時期が来ましたらパスご連絡させていただきますので
しばらくお待ちくださいね!



s-まえ

タートルフードパーカーを作りました。
フードの顔周りのパイピングを買おうと思ったら
このフリースの生地より高かったもんで
家にあったネルでやってみたら
やっぱりちょっとヨレたし、しかも伸縮性が無いので
頭の出し入れが厳しい。。
ここだけ作り直そうと思ってます。。
もう同じ布でいっか~


s-うしろ

このデザインに去年から憧れてて
生地はどれにしようか、やはりロックミシンほしいな~とか
いろいろ考えてたんですが
今、そんな高価な出費はできる状況じゃないので
切りっ放しでOKのフリースで作りました。
フリースって可愛い色柄いっぱい出てるし
しかも意外と安いんですよね♪
この生地も140×100で480円
しかもお客様感謝デーでさらに5%オフ(^o^)
着る時期が限られちゃうけど
今から良いシーズンだし!


s-よこ

これ、1日で出来ました!
細かい部分はちょっとお見苦しいので見せられませんが
同じパターンで生地を変えて
いくつか作ってみたいと思います。


line

サークル初日。

s-表紙

サークル参加初日にしてハロウィン仮装でした。
アン子さん後半頃まで不機嫌モード・・・
すこやかの雰囲気に近いはずなんだけどな~?

サークルでは1年間のアルバムを一人一人製作するのですが
その表紙撮りのためおちょこんしています。
このダレた感じはなんだ・・・


s-DSC_3441.jpg

ハロウィンとは程遠い仮装しました。
これしか着せるものなかったしー
しかもこの写真では着せ方間違えてるし・・・
来年はハロウィンコスプレがんばるぞー!!


s-DSC_3461.jpg

ほれ、この通り。。
不機嫌なところへこの着心地の悪い着物ドレス着せたから
グズリっぱ★


s-DSC_3469.jpg

「アンちゃん、なんで泣いてるの?」 by子ゆきちゃん


後半
やっと立ち直ってきてそこらへんのオモチャで遊んでました。
まぁ、ママたちがグダグダしゃべってるだけだったしね~
アン子さんには面白くもなんとも無かったんでしょう。
おつかれ!!
line

リトミック♪

s-DSCF3061.jpg

忘れてた!!
日曜日にまたハーベストのリトミックに参加してきました♪
2ヶ月に1度のペースだけど
無料ってのはと~ってもありがたいね!

今回は国際交流フェスにも行くので
ばぁばも一緒に参加でぇいす!


s-DSCF3062.jpg

こんな風にお出迎えしてくれてたけど
子供達はたぶんきっと目に入ってないかも・・・
と思い私が納めました☆


s-DSCF3075.jpg

この時はもう後半に差し掛かったところ、
今回はばぁばが一緒なので
気になってしょうがない様子
とにかくちらちら見たり、隙あらば飛んで行く勢い・・・
全然リトミック出来てませんでした~
ばぁばも気を使って席を外したりしてんけど
余計気になって半泣きになってました★
窓越しのばぁばを見つけるやいなや
飛んでいきました・・・
なもんで途中からばぁばと一緒にリトミック♪
わたしゃ最初からそのつもりだったんだけどね~
若い?ママ達に紛れるのが気後れしてたのかもね。
それからはリトミックを楽しんだアン子さんでした^^


s-DSCF3064.jpg

ほらね♪


s-かいまき

こちらは
ばぁばに買ってもらった『かいまき』でぇいす!
ここんとこ朝晩寒いし
アン子さんは布団なんかかぶらないし
やっぱりこれっきゃない!!と!
大きめだけど足まですっぽり♪
アン子さんも気に入った様子です^^


s-DSCF3116.jpg

おまけ
コップで真空を作り出すことに成功!!(爆)


s-DSCF3118.jpg

必然的に唇が引っ張られるわけで・・・(笑)
line

耳あてアン子さん。

s-DSCF3106.jpg

ばぁばに耳あて買ってもらったよ~!
似合う~??


s-DSCF3108.jpg

ケアベアのん♪


s-DSCF3113.jpg

いつもの
おつもてんてん♪



s-DSCF3107.jpg

可愛かったでしょ!



*************************************


売り場で離さなかったアン子さん
買ってもらったはいいが
案の定、すぐ飽きてました・・・
物に執着しないのはええんやけど~
だから彼女に高価なおもちゃを買い与えたことありません。
でも今日は他人の三輪車に乗りたがってて
悩んじゃいました。
乗らせる時期すごい短いって聞くし
意外と高いし
自転車からにしようと思ってたんだけど
まだしばらく先だしねぇ


先日保健所にて
インフルエンザ1回目 → 三種混合追加 → インフルエンザ二回目 と
しても良いと薦められたので
今日、三種混合の予約の電話入れたら
かかりつけの医者に、道理ではそうだけど
急がないのであればインフルエンザ2回目を終わらせてから
三種混合追加分を受けた方が良いと言われました。
保健所の人はどういう立場の人かよく分からなかったので
お医者さんの薦める方にしました。

今、元気なので済ませられるなら今の内にって思ったんだけどね。
姫路、特に飾磨区では祭り後インフルエンザが流行してるらしく
うちも大概私が病気を貰ってくるのでひやひやしています。。
昨晩どうもなくても、朝起きたら喉がおかしいなんてことは
しょっちゅーで、朝からうがいしたりしてます。
今話題のプラズマクラスターが欲しい・・・
でもある程度の免疫も娘には付けさせたいし。
一長一短ありますな~
line

もっかいコスモス畑へ。

s-DSC_3336.jpg

今日は御津の馬場というところで
コスモス祭りが開催されるということで
またもやコスモス畑へアン子と二人で行ってきました。
前回、アン子とコスモスの写真がイマイチだったので
今回は良い表情を撮れたらいいなと思ったんですが
ほとんど顔が下を向いているのでそんな写真ばっかり★
カメラ目線しなくていいけど上を向いてくれい!


s-DSC_3363.jpg



s-DSC_3386.jpg

s-DSC_3378.jpg

祭りは13時までで
11時半に到着してんけど
もう目ぼしい食べ物は売り切れ~★
なんか自治会のみなさんで行ってるような雰囲気でした。
せっかく来たので露店のベビーカステラをアン子とパクパク食べました^^
出来立てで美味しかった♪


s-DSC_3407.jpg

s-DSC_3432.jpg

s-DSC_3440.jpg

私の愛車^^
購入した3年前は、まさかこんなに売れるとは思ってなかった!
どこ見ても同じ車、同じ色の見ます(笑)
アルミは廃車から頂いたもの♪
ドアノブのエスカッションがポイント☆
殆ど衝動買いだったなぁ・・・
まだまだ乗れたデミオ君を里子に出しての購入。
(デミオ君、お値段付かず・・・)
いつも私を色んなところへ乗せていってくれます^^
これからもよろしくね!!
たまには洗うからね。。
line

すこやかデー。

s-赤鼻のアン子

昨日、鼻を蚊に刺された
赤鼻のアン子さん♪


s-あんよがいたいにょ

今日はすこやかのグループのリーダーさんに
声をかけてもらって久々にみんなと遊んできました~!
星の子の親子運動行って、御立公園でお弁当ひろげて^^


s-ブランコフレンズ2-1

yuuちゃん、ブランコ漕いでる~!!!
アン子はビビりモード中^^;
お誕生日、アン子のが1日お姉さんだけど
yuuちゃんのがしっかりしてるね☆


s-ぐるぐる

アン子さん、はじめてのぐるぐる~♪
この写真の前に私と二人で乗ったら
知らない少年がぐるぐる回してくれました^^
私のへなちょこ三半規管、なんとかギリギリもった・・・
下りた時にアン子さん真っ直ぐ歩けてなかったし(笑)

アン子は同世代より、年上が好みのようで
サッカーしてる大きいお兄ちゃん達の方に
ずんずん進んでいってました。


s-すなあそび

ひっさびさの砂遊び~♪
もういつ遊ばせたか覚えてないくらい前だったと・・・
その時は荒れた砂場でなんでも口に入れてたけど
数ヶ月の間にかなり成長してたみたい!
道具を使って砂を扱ってみたり、手で掴んで別の場所に置いてみたり
口に入れることはありませんでした。
ふぅ。
お友達が遊んでるの見てすぐに真似したがるようです^^
砂だらけになっちゃうのは
子供の為と思ってぐっと耐えました(笑)

この公園にはローラー滑り台がありまして
私も3回ほど滑ってみました!
うっひょ~!!きんもち~♪
お尻の血行が抜群に良くなる~!!
一家に一台ほすぃ~♪

それにしても子供と遊ぶのは疲れます~★


s-ケーキセット

公園の斜め向かいのケーキ屋さんで
お茶しました^^
プリンが懐かしい味で美味しかった♪


s-アン子クラシカル

ケーキ屋さんで可愛いソファに座ってみるアン子さん。

今日はどこへ行っても赤鼻を気の毒がられていました^^;;
早く治まるといいね~

line

祭りの裏でお茶を飲む。

s-DSC_3281.jpg

昨日はお茶会でした~♪
ご存知の方も方もいらっしゃると思いますが
姫路では祭りで仕事を休むのです。
自営業に嫁いだお友達とお茶をするのに
打ってつけなのがこの日!!
お昼ごはんを持ち寄って子供達共々
わいわいがやがや楽しみました^^



s-DSC_3275-1.jpg

旅館の一室のようなElesaさん宅の和室に寄せてもらいました。
泊まりたい(笑)
アン子が床の間で汽車に乗り
壁にガンガン当たるので変な汗かきました。。


s-DSC_3305-1.jpg

なぜか玄関に集う子供達^^
来年の祭りの日には
子供達がぺちゃくちゃおしゃべりしてるかもね!!
line

一歳半検診でした。

既に1歳7ヶ月なんですが
本日1歳半検診行ってきました~!

まず事前に書いていた問診表を元に簡単なお話
言葉がどの程度まで発達してるかが主。
アン子さん、意味を持った言葉を言えるのって
3~4つしかないと思って4つって書いてたけど
係りの人とお話してたら他にも出てきた(汗)

よいしょ、ばぁば、わんわん、にゃぁにゃ
もーも、たーたん、ばばーい、おいしっ
8つあった。。。 忘れてたし(汗)

歯科検査では
心配していた虫歯無し!
おしゃぶりの影響もまだ出てきてないとのこと。
でもできるだけ早くやめさせるようにとのお達しが・・・
はい、分かっておりますとも~!!
哺乳瓶もまだ使っちゃってるんだよね
だからこそ歯磨きは頑張ってるわけですが
それとこれとは別だもんねぇ

身長体重は昨日と同じ。

あと、あれは何の検査って言うんだろうか
お医者さんとあれこれ遊んでる風に触れ合って
それを通して異常が無いかを見極めるみたいな?
聴診器を差し出して反応を見たり
抱っこしたり、立たせて歩かせたり
バイバイしたり、なんとなく今出来そうなことを
やってみせた感じでした。
これも異常なし。
気になっていた足の薬指の曲がり加減とか
爪の生え具合なども、今のうちはこんなものと
言って貰えたのであまり気にしなくてよいようです。
line

身体測定。

s-調律-1

子ゆきちゃん「ちゃんと音鳴るじゃない」

アン子「前回は電池切れてたのよ」



s-ぼーるどーじょ-1


s-弾き語り

アン子「ボーボーッ」


s-混浴

あたしたち
混浴する仲なの♪


s-ぼーし

似合う~?


s-大人味

あたしもこれで大人の仲間入りかしら?


************************************

今日はインフルエンザの予防接種後
身体測定して、イオンの広場で遊んできました。

二ヶ月前の比
身長2.5cm↑の79cm
体重200g↑の8440g


*************************************



line

コスモス畑へ。

s-躍動感

s-うきゃ

s-コスモス万歳

s-さわってごらん

s-ニコ

s-まちうけ

s-よんだ


御津の浜国沿いにあるコスモス畑に行ってきました。
中を歩けるように畑の中に道まで作ってくれてました!
ありがたや~♪
その道は踏み固められていないので
ふわふわしていて大人でも歩きにくいところ
アン子さんは何度もつんのめって転んでましたが
すごく楽しそうにひたすら前へ進んでました^^
まだお花に興味はなさそうでしたが^^;

髪をくくっておけばよかった・・・
ほとんど髪の毛しか写ってないし^^;;
久々に一眼ぶらさげました。
使わないとカビが生えるらしい。。。

コスモス畑はつぼみも沢山あったので
次の日曜でも楽しめると思いますよ!
line

ぶぅらんじぇdeランチ。

s-dscf1549.jpg

ぶぅらんじぇで
ゆきちゃんと待ち合わせしてランチしてきました。

この日、アン子さん
皮付きプチトマト半切れ、初体験でしたが
吐き出されてしまいました・・・
お友達が皮付きのトマトを食べてくれてたので
アン子もそろそろ・・・って思ったのですが
そうは問屋が卸してくれませんでした★
いつもの大きいトマトをカットしたやつで
皮を付けたままから再スタートしてみようか。

ぶぅらんじぇの窓から廊下を眺めるご両人^^
いつも髪、ボサボサですみません。。

line

秋のお茶会。

s-DSCF1477-1.jpg

ガヨさん自家製のミートソース!!


s-dscf1479-1.jpg

そらうまいわ♪


s-DSCF1484-1.jpg

食欲の秋~♪



s-DSCF1503.jpg

面白半分で買って行った
ルートビアとチェリー風味のコーラ
ルートビアはノンアルコールです。
お味はイソジンをサイダーで割ったようなお味・・・
チェリー風味のコーラはまだマシか?
4人居ても、飲み干せませんでした^^;;


s-DSCF1511-1.jpg

ガヨさんの愛息子S君が
みんなにパフェをふるまってくれます♪
すごい!!
まだ幼稚園なのに!!


s-DSCF1512-1.jpg

ちゃ~んとトッピングまで♪♪♪

S君は幼い女子たちみんなと
仲良く遊んでくれてとても面倒見が良く
気配りもばっちりできるモテ男子です^^
アン子のお兄ちゃん役、またお願いしますね♪
ごちそうさま~!!(^o^)/


s-DSCF1499-1.jpg

遊んでみました^^


最近写真にちょっと加工するのが
楽しいんですが
海外の無料のオンライン編集サイトでやってるもんで(picnik)
むっちゃ重くて時間かかりすぎ・・・
もっとさくさく編集したいー
line

すやすやカックンアン子さん。



風呂上りに睡魔に襲われたようです。
line

マルシェってきました。

s-091014_171012.jpg

近所にボンマルシェが出来てから
他のスーパーにあんまり行かなくなってきました。
なかなか魅力的なお店です^^
オープンして2週間も経つと落ち着いてきた様子
いつもいるガードマンもそのうちいなくなっちゃうんだろうな。

ジャンボかぼちゃとツーショット^^


ピーマン詰め放題

ピーマン詰め放題100円に闘志メラメラ☆
黙々と詰め込むこと10個
こんなもんでゆるしといたろー!!
一緒に詰めてたおばちゃんが
私の半分しか詰めてなくて
私を見習って詰めなおしてました^^
line

しーこっこ♪

s-DSCF1451.jpg

仲良くしましょ~♪


s-DSCF1455.jpg

おしっこはこうしてするのよ
しーっこっこっこっこ。。。



***********************************

そういえば1歳7ヶ月の覚え書き忘れてました。
何があるかな~?

ばぁばの家に行くとき車の中で
「ばぁば ばぁば」と唱える。

「ばばーい」→「かんぱーい」 コップを持ってる人に強制する。

「おいしっ」→「おいしい」 これははっきり聞き取れるくらい正確。

ドアノブに手を引っ掛けてドアを開けられるようになった。

泣いて我を通す。

キーキー声を出す。

知らない大人の顔色をうかがいながら愛想をふる。

鼻水をティッシュで拭けた(1回のみ)。

お風呂に行くとき、リビングで脱いだ服を脱衣所まで持って行く。

『ちょっと待ってね』と言うと
「んっ!」と返事をする。

歯磨きの時、歯磨きの歌を歌ってあげると
仕上げ磨きのタイミングのところで
「ママァ」と言う。
うちは『かぁちゃん』で教えてるので意味は分かってないかも。

数ヶ月前に比べると
だいぶん食欲は出てきてると思います。
牛乳(調整乳、ラブとか)の回数も1日2回ほど。
バランスの取れた食事を作らないといけないと
分かっていながら、なかなかできません。。


こんなもんでしょうか・・・
人と比べるつもりは無いけど
ちょっとのんびりしてるかな~?
でも好きな番組を見ながら軽快に踊る姿を見ていると
成長したな~と思っちゃいます^^
気になるのは落ち着きの無いところ
絵本を読んであげても最後まで行ったためしがない。
外食の時、じっと座って食べられない、特に座敷。
名前を読んでも振り向かない。
一歩家から出ると勝手に突っ走る傾向あり。

今の時期はこんなもんなのかな~?
声かけっていうんかな?
何かする時に必要以上に言葉にしておしゃべり
してあげるといいんだろうなって思うんだけど
私は元々おしゃべりではないし、しゃべるのが面倒くさいと
思ってしまうのです。。
でも特に心配はしていませんけど^^
line

お呼ばれ♪

s-オムそば

ご近所のmokoちゃん家にお呼ばれされてきました~♪

s-お好み

なんとオムそばもお好み焼きも
mokoちゃんのご主人が作ってくれたんです!!
お好み焼屋でバイトしてただけあって
特に焼き加減さすがです!!
夫婦でたらふく頂きました~
ごちそうさまで~す♪


s-お好み夫婦

こんな感じでせっせせっせと。。。


s-ふたりであそぶ2

今日はなかなか二人で遊ぼうとしませんでしたが
相手の遊んでるおもちゃが気になるお年頃♪
ハロウィン仕立てにしてみました^^


s-よじのぼり

ソファの横からよじ登るワンパクアン子さん。
yuuちゃんもやってるって(笑)


s-ミルキーロール

こちら、巷で噂の不二家のミルキーロールです♪
ほんとは別のお店の買うつもりだったんだけど
行きしなに不二家の前通りがかって思い出して急遽変更!
とってもミルキーで美味しかったです♪
ラッピングも可愛いよね~!!


s-ふうせんもってねた

3時頃おいとまいたしまして
帰宅したら一瞬でお昼寝突入☆
おかげでのんびりさせてもらってます^^

1品でいいからにーちゃんにも作れるものがあるといいのにな~
いるよね~、カレーだけは俺が作る!とか。
あ、そういえばあったわ
つくしの炒め物・・・
line

ツナマヨコーンパン。

s-DSCF1402.jpg

旅サラダで美味しそうなパンを見たので
できるだけ近いものを作ってみました。
ツナマヨコーンパンです♪

メッシュローラー初めて使ったので
要領がわかんなかったけど
今回ので理解できたと思います。
処女作だし、焼き目にムラがあるのは許してください。
次回はりんごで作ってみよう!


s-DSCF1403.jpg

中身はこんな感じ。
コーンも入れて大正解!


s-DSCF1406.jpg

アン子さんもつまんでいます^^


s-DSCF1407.jpg




s-DSCF1408.jpg




s-DSCF1410.jpg

ばぁばにもお裾分けしに行ったら
ツナ苦手だった・・・忘れてたぜ★

散歩するふたり。
line

今日から1歳7ヶ月です。

s-DSCF1399_20091010140516.jpg

アン子さんがパズルになりました^^
今日から12日まで、大津イオンにて
200円で作ってもらえます!
各日200名までで~す!
ガラ空きで~す!(笑)

コンデジで撮影ってところがミソです^^
アン子は寝起きでしたので無表情でしたぁ。。



s-DSCF1386.jpg

でもその後開花したらしく
神輿前のステージ?で遊びだしました。


s-DSCF1391.jpg

ハロウィンステージで1歳7ヶ月の記念撮影^^
こちらは自分でです。
こっち向いてくれなくて困っていたら
知らないおじいさんが気を引いてくれました!
その後、おじいさんと手を繋ぎ、抱っこまでしてもらってました!
うむむ。。強烈な人懐っこさやな~
愛嬌があるのはええことやけどね♪
line

いらっしゃ~い♪

s-yuuちゃんと

今日はyuuちゃん親子が遊びに来てくれました♪
おえかきせんせいのペンを取り合ったりして
それ見て親は「やってるやってる~!」って(笑)


s-若桜

mokoちゃんが若桜のお菓子を持ってきてくれました~!
プリンは子供たちに大好評^^
子供にはこういうあっさりとしたものの方がいいよね♪
そして大人だけ生ドラをいただくのであ~る^^


s-マーガリン

今朝のアン子さん
食卓に置いてあったマーガリンを物色。。


s-マーガリン2

それをほっぺにペタペタ☆
あのー・・・
まぁいっか~


line

おはなチーン!

s-DSCF1337.jpg

ちょっと洟垂れ気味のアン子さん。
ばぁばん家で
おもむろにティッシュを引き抜くと
なんと自分で鼻に持っていって鼻水を拭いてるー!!!!!!!!


s-DSCF1338.jpg

証拠写真2

私とばぁばは感動しながら
シャッターをきりまくる!!


s-DSCF13455.jpg

おりこうと褒められたアン子さん
しかし
マグを椅子代わりにするという珍芸を!!


s-DSCF1344.jpg

小尻とはいえ
マグはいくらなんでも小さいんじゃない??
いや、一応座れてるのか・・・
って感心してる場合じゃないやん!!
コラーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!


line
line

FC2Ad

line
プロフィール

nodo

Author:nodo
姫路市在住の専業主婦。

4年の不妊治療を経て
2008,3,10愛娘アン子を出産
このブログは娘の成長記録です。

line
アンパンマン
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
誕生日まであと・・・
line
アン子の成長曲線
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
sub_line
