
line

屋内BBQデー。

s-DSCF1137.jpg

今日はゆきちん家のお庭でBBQの予定でした~
が!残念ながらあいにくの雨だったので
お部屋の中でになりました。
ゆきちんお部屋を提供してくれてありがとう♪

お肉はガヨさんに教えてもらった牛寅で~す。
カルビ1kg買っても1800円!!
サシは入っていないけど
アラフォー世代にはもってこい♪


s-DSCF1139.jpg

そして
じゃじゃじゃじゃーん♪
ガヨさん自家製の米粉の抹茶シフォンケーキでござぁ~い(^o^)/


s-DSCF1140.jpg

うまそうじゃろ~??
ほんにうまかった!!
わざわざ夜中に焼いてくれたのです。
ごちそうさまでした~♪


ほんとに毎回思うんだけど
子供たちの成長を見れるのが楽しくて楽しくて♪
我が子だけを見てると分かりにくいところが
発見できたりするのです。
それはお互いなのかもね~
いつまでも時々こうして集まれるといいなぁ
line

yuuちゃん家へ♪

s-dscf1109.jpg

すこやかで同じグループで仲良くしてもらってた
yuuちゃん家へお呼ばれしました~♪
ほんとにささやかな手土産だったけど
yuuちゃん、喜んでくれたかな??


s-dscf1116.jpg

すこやかでは場所が広くて
同じグループでもあまり絡みが無かった二人でしたが
すごい密着度!!(爆)
見守るこっちも思わず笑っちゃいました!
自然とお互いのすることを意識してて
大体一緒に居たりして、ちょっと感動してしまいました。
ポカンとあいてるアン子の口に
思わずyuuちゃんが指を入れたとき
その指をアン子が噛んじゃった★
あれは大人でもかなり痛いので、yuuちゃんほんとに痛かったと思う
ごめんね~(>_<)


s-DSCF1121.jpg

手土産第二段
フロマージュのスコップケーキ、オータムバージョンです。
中はココアのスポンジでした。
おいしゅうございましたよ♪


s-無印チュニック

帰りに旦那の実家に寄ったら
この間アン子に服を買ってくれたばかりなのに
お母さんがまた買ってくれるというので
リクエストさせてもらっちゃいました!
無印のオーガニックコットンガーゼのチュニック♪
数日前にチェックしてて、買おうか迷ってたのです。
ラッキー☆


s-DSCF1130.jpg

さっそく着せてみました。
袖が八分だけど、90cm用なので
ちょうど長袖ちっくになって良い感じ!!
一歩間違えば男の子っぽく見えるかも??


一枚目の写真のyuuちゃんが着ているのも
無印のチュニックで、すごく可愛かったので
こちらもあれば買っちゃいたかったんだけど
在庫がありませんでした。
ネットだとあるんだけど、清楚な白ってほとんど着せたこと無いから
似合うのかよく分からなくて勇気が出ません。
送料かかるしー
自腹だしー(笑)
よって考えちう。
line

キドキドへ!!

s-DSCF1051.jpg

今日はお父ちゃんがお仕事お休みなので
どっか遊びに連れて行ってくれるんやて!
その前に腹ごしらえしとかなくちゃ!!


s-DSCF1065.jpg

わ~♪
ここなに~??


s-DSCF1058.jpg

へへん!
平気だモンね♪



s-DSCF1069.jpg

だーーーーーーーーーーーっしゅ!!!!!



s-DSCF1074.jpg

あたしなんか間違ってる??


s-DSCF1079.jpg

おっと~!
母ちゃんも上手に立たれへんの~?



s-DSCF1105.jpg

ハロウィンてやつ?


**********************************


ベッキーさんに教えてもらったボーネルンドのキドキドへ行って来ました!
アン子の体力は無制限だけど
アラフォー両親は限界に達したので1時間と10分くらいで
退散してしまいました。
でも久々に子供の気分に戻ったみたいで楽しかった♪
屋内は涼しいのに汗かいた(笑)
父ちゃんは、周りがママさんばかりなので肩身が狭いらしく
ベンチで寝てばかり・・・
平日だからかなり空いてるし気にせずアン子ともっと遊んで欲しかったな~
スポーツ万能にするって息巻いていたのはどこの誰でしたか!?

帰り際、もっと遊びたいと駄々こねるかな~?と思ったけど
すんなり手をつ繋いで出てくれました。
その後、デカ盛りで有名な喫茶店でお茶して帰りました^^
その画像はまた後日。。
line

ハンドメイド?

s-DSCF1039.jpg

すこやかで一緒のグループだったお友達の家に
お呼ばれすることになったので
娘ちゃんへの手土産に無印のマイバッグを選んでみました。
バッグ購入後、店に備え付けてあるスタンプで
オリジナルのバッグにすることが出来ます。
残念ながらスタンプの色が黒しかないので
片面のみスタンプしておいて
自宅でサクランボのスタンプを施してみました。
これはアン子の布オムツに使ったスタンプと同じものです♪
もう一度日の目を見ることが出来て喜んでる気がします^^
肝心の娘ちゃんも喜んでくれるといいな~

実はこれ、50円なんです☆
ラッピングの代わりにも使えそうですよね!
センスはあなた次第^^


s-秋刀魚の蒲焼丼

奥園さんのレシピで サンマの蒲焼丼を作ってみました。
にーちゃん大絶賛!!
ほんとに美味しかった~♪
鰻を超えましたね。
1匹80円のサンマが化けました!
ちょっと手間はかかるけどコストは格安☆
アン子ももっとくれ~!!と泣いたほど(笑)
次回からは3匹仕込まなくちゃ!



s-DSCF1038.jpg

にーちゃんが釣りに出かけたので
おいてけぼりの母子は街をさ迷い
たどり着いたのはマクド。
そうだ!今しか食べらんないチキンタツタを食さねば!!

あぁ。。
懐かしいこの味、このバンズの食感
バンズだけ売ってくれというお客さんもいるとかいないとか。
その気持ち分かります。
このバンズあってこそのチキンタツタ☆
黄色はなんの色なのかな??



s-DSCF1035.jpg

おまけ

近所の農家にぶら下げてあるカカシもどき。。
く、首吊り!?
鳥も同類を見せしめにする人間に恐れをなして
近付くことは無いでしょう・・・
line

本日の収穫。

s-DSCF1033.jpg

はい、いつもの射的です。
今日はラブ&ベリーのタンバリンと
えーと、これはなんだ?
レベッカボンボン??
キティちゃんのデザイナーが描いたキャラクターで
フレンチブルドックの女の子らしいです。
へー
私は猫かと思ってましたけど。。
200円でゲットです♪
レベッカボンボンは景品用じゃないようです
1050円て書いてあります!

お母さんにアン子を見てもらってて
買物してるフリしてコソっとゲームコーナーへ行く。。
でも戻ってきてこれ持ってるし、バレバレ^^;


line

お茶会。

s-DSCF1016.jpg

エコポイントを友人達に還元してみました。
クローネの限定ケーキ。
これ、最後の1台!!
私の前に並んでいたご婦人が
日持ちがしないという理由でキャンセルされ
私がゲットできました(^-^)v
しかし後ろのご婦人方も狙われていたようで
とても残念がられていました。
わたし、運をここで使ったのかしら?
みんなで美味しく頂きました♪


s-dscf1021.jpg

床の間に並んだ3人を激写!!!

s-dscf1025.jpg

1歳8ヶ月、1歳3ヶ月、1歳半の順。
みんなこっちの言っている事が徐々に理解できるようになって来てて
こうして座るのも半分はリクエストに答えてくれた形です。
左のぷく子ちゃんは言葉の成長が著しく
一度聞けば同じ言葉を返せます。
アン子もあと2ヶ月すればぷく子ちゃんに近付いてるかな~?


s-DSCF1012.jpg

朝ごはんの1コマ。。
豆腐フェイシャルマッサージって流行ってるんでしょうか!?
聞いたこと無いけど
ものすごく悦にひたっているこの表情。。

これを晩ご飯ではご飯でやってくれました・・・
最近の困ったクセです。
line

手くせ。

s-DSCF0981.jpg

たまにやってしまいます・・・
鼻の形変わってるし(>_<)
見てないところでもやってるんだろうなぁ



s-DSCF0980.jpg

左手だけしかできないんですが
妙技です。
私も昔は出来てたような気がするんだけど
体、カチカチです★
line

アン子さんお昼寝中。

暇なのでつれづれ更新。

s-DSCF0994.jpg

今日はお昼寝し始めるのが遅かったね~
お昼ごはん食べてからやっと寝ました。
夕方まで寝てくれるでしょうか・・・


s-DSCF0995.jpg

アン子さんの耳
前にも書きましたが、ピアスの穴みたいなのが耳の上の方に空いてます。
私は両耳にこれがあるけど、アン子は片方だけ。
遺伝しちゃったね~
私は片方だけ年中臭い汁が出ます。
ひどい人は手術して取るらしい。
穴の奥行きは個人差がかなりあるようです。
アン子は何も出てくる様子がないので浅そうです。
ちなみに私のは父から遺伝しました。



s-DSCF0997.jpg

ばぁばに西松屋で買ってもらった赤い靴。
最初は別の靴を選んでくれてたんだけど
私に選ばせてもらえたのでこちらにしました。
シンプルで可愛いかなっと。


s-DSCF0998.jpg

バラを買うつもりでムサシに行って
なぜかビオラを買うことになりました(笑)
ホームセンターにはあんまりバラが揃ってなくて。

えっと、前回ほどこした寄せ植えは液肥を与えすぎて
花が咲かずにひょろひょろ伸びすぎたので
そのまま枯らしました。。
今度は上手に育てたい。。

しかし、後ろに見えるだろうか
8割方枯れているコニファーが。。
これ、アン子の記念樹としてお母さんがくれたやつ。。
ええ、水遣りをよく忘れるのでこのザマです。。

ムスカリも植えてみたい、バラの夢もまだ捨ててません。
ベランダをバラで満開にしたい。
でも水遣り忘れるって致命傷よね。。
ビオラをちゃんと育てて、その間にバラの勉強してからでも遅くない。
line

羽毛布団をリフォームに出す。

s-布団梱包セット

にーちゃんが結婚する何年も前から使っていた
高級羽毛布団 by西川
カバー無しで使っていた時期があり
あまりにも汚れがひどいので
リフォームすることにしました。

綿布団の打ち直しと違い
近くにリフォームしてくれるお店が無いので
山梨のお店にお願いすることにしました。
上の写真が梱包セット
アクリルたわしと南アルプス市のパンフも同封されてました^^


s-準備完了

梱包完了!
きれいになって帰ってきてね~♪

line

広島から帰ってきました。



往復600kmの旅でした。
line

今日のアン子さん。

s-090918_155810.jpg
s-090918_160105.jpg

リバーにできた白い鯛焼き屋さんの
鯛焼きを試食中
ちょっと固めだね~

昨日買ったジーンズ
履かせてみました。
に、似合う・・・可愛い・・・ 

by とーちゃん&かーちゃん&ばぁば


s-090918_164905.jpg

腹ごなしに 津田公園へ
近所にある一番大きな公園がここなんだけど
始めて遊びに来ました。
ひろ~い!!
犬好きなアン子さんは
犬を見ると小走りで近付きます。
これも犬を追いかけているところ(笑)
でもせっかく触らせてもらえることになっても
ビビってよう触れないアン子さんでした。


s-090918_163108.jpg

アン子が津田公園に居ると知って
ばぁばが飛んできました(爆)
ほんまに一瞬で来たのでびっくり!!


s-090918_163121.jpg

前向きで滑るのがちょっと怖いようです。
でもクルクル滑り台も滑りました!


s-090918_164502.jpg

びよんびよんはあんまり楽しくないらしい
まだ自分で揺らされないもんねー
足も届かないし。


大きい公園だけあって
小学生もびゅんびゅん遊んでました。
スローなアン子をかわしてくれました^^
でも落ち着いて遊ばせるには3時までに来た方が良いのかも。
line

はじめてのジーンズ。

s-090917_125034.jpg

イオンに行ったら
たまたま昨日オープンした子供服店が
風船のプレゼントしてたので
前々から欲しかったジーンズを買ってみました。
本物ぽくて気に入ってます♪

写真は風船を操るアン子さん。

連休に広島へ旅行に行くんだけど
パジャマ持参のお宿なので
ばぁばに長袖のパジャマを買ってもらいました。


s-090917_121409.jpg

たこやき はやくちょうだ~い!!

s-090917_121443.jpg

んも~ 自分でとっちゃうもんねー


たこ焼が好きで好きで
こっちも日頃小食な娘に降って湧いたような食欲を目の前にして
せっせっせっせと食べさせてたら
食べ過ぎてちょびっとゲロっちゃったね★
ドンマ~イケル♪
line

すこやかセンター閉講式。

今日は半年間通ったすこやかセンターの閉講式でした。
式は簡単なもので、あとはグループメンバーとのおしゃべりや
いつものお歌、お話などで終了。

週に1度、2時間弱のコースなので
同じグループのママさんたちと
親密になるところまでは行きませんでしたが
閉講を機にアドレスとか交換したりしたので
交流が続くといいなと思います。

アン子さんに閉講の意味が分かるわけもなく
もう水曜日にすこやかに行かなくなっても
どうということはないんだろうな~
まだ小さすぎるから記憶に残らないかもしれないけど
ここでの経験、体験はしっかりとその身体に
吸収されているはず、だといいな。

そうそう!!
いつも、お歌でダンスするのも
どうしたらよいのか分からずと惑っているような感じだったのに
今日はどのお歌でも張り切ってノリノリで踊ってました!
ちゃんと振り付けもあってたし☆
いつもみんなの見てて覚えてたんだな~って
最後の日に嬉しいプレゼントを貰ったような気がしました^^

s-DSCF0695.jpg


たった半年の受講だったけど
きちんと文集とか修了証書まで下さいました。


s-DSCF0697.jpg


文集の写真コーナー
残念ながらアン子が写ってるのは1枚も無かったんですが
なんと私が二枚も (冷汗)
内1枚は私も知らないアングルで顔がデカイ★
ぎょええええええええええええええええええええええええ
これ・・・白黒印刷だから
同じグループの人がかろうじて分かる程度やけど・・・
ぎょっとしました(汗)
心臓に悪いわ~(笑)




line

あそびましょ~♪

s-090827_094328.jpg

「ア、ア、ア 只今マイクのテスト中ぅ~」



s-090827_094136.jpg

♪ ふたりの~ であいは~ ま~る~で~


s-090827_094628.jpg

たまにはこんなやつでもいじろうかのぅ


s-090827_093633.jpg

ボールがいっぱい!!



s-090827_094539.jpg

ほぅほぅ
おさかなはこうして釣るのか~


**********************************


数週間前にイオンのプレイランドみたいなところへ行きました。
オープン当初はもっとちゃんとした設備だったはずなのに
おもちゃの電池は入ってなくて
アン子はアカペラで歌う羽目に。。。(苦笑)
ボールが大砲から飛び出す遊具も壊れてるのか使えないし
使えないマッサージチェアが置いてあるし<いらんし
ぐだぐだでした。。
ワタシ的にがっかりんこ。
でもアン子さんはそういう先入観も何も持っていないので
楽しんでおられましたけどね!!
ならいっか^^


line

覆面アン子さん。






一ヵ月半の成長ぶりを書いておりませんでした。
ん~と

おいしい→「しー」 もしくは 「おいしー」

米びつの中に空き缶、空き瓶を入れまくる。

大人の椅子によじ登って座れる
下手するとテーブルにまで・・・

抱っこして欲しい時両手を差し伸べる
これはいつからかはっきり覚えていません。

自分のところにきて欲しいとき
両手でおいでおいでをする。

紐を見るととりあえず首にかける

紙袋を見ると何かを入れて腕に持ち歩く

8×4を渡すと脇の下に塗る真似をする
私が脇を上げると塗ってくれる

ぐるぐるどっかんの
ぐるぐると
ハイハイだよ~の時
コロンとできるようになった
リズム感はあるみたい。
line

1歳と6ヶ月と1日。

s-DSCF0642.jpg

チョリーーーッス☆


s-DSCF0635.jpg

たーたんが編んでくれた帽子
かぶってあげたけど
ちと大きいぞぉ~

line

じっけん。

s-DSCF0631.jpg

昨日のメンバーで
娘達の帽子をおそろいで作ろう企画が
厳かに立ち上がりまして
デザインを確認するのに
余り毛糸で編んでみました。
とあるブログの方のを参考にさせてもらってます。

これ、ミクシィでマイミクさんたちに
「紫って・・・」ってツッコミ入りまくり^^;
本番には違う色で編みますよ~♪

line

こんにちはガヨさん。

s-dscf0612.jpg

今日は久々にガヨさん達と楽しく過ごしました~♪

美味しい画像が続きます^^

s-DSCF0613.jpg

先附け 新鮮野菜のポテイトゥサラダ


s-DSCF0615.jpg

焼き物 ズッキーニとポークのジンジャーソテー


s-DSCF0620.jpg

お食事 自家製ピッツァソースのチーズとろけるピザ
      ~さくやらベーカリー食パン使用~


s-DSCF0617.jpg

箸休め 紫と緑のコントラストが美しい葡萄たち
     ~ゆき様&Elesa様 ご提供~


s-DSCF0619.jpg

洋菓子 新作たっぷりクリームのミルキィロール
     ~ガヨ様自家製~


ほんとにいつもガヨさんには
美味しいものをたくさん食べさせてもらってます♪
私の知らない事をよく知ってるし
いろいろ教えてもらってばかりで
なかなか恩返しが出来てなくて申し訳ないくらいです。
今日もご馳走様でした^^


s-DSCF0610.jpg

夢前の前之庄にある
さくらやベーカリーでしこたま買ってきました!
予約しないとまず買えません。

帰りにJAの直売所に寄る予定だったのに
おしゃべりに夢中になって
ガヨさん家さえ通り過ぎ
自宅に帰ろうとしました・・・(汗々)
大丈夫か!?わたし。。


s-DSCF0622.jpg

ガヨさんに帰省土産を頂いちゃいました♪
色んな組み合わせがありまして
私は米粉と黒七味にさせていただきました。
どちらも美味しくいただきま~す!!

もうすぐ2歳になるガヨさんの娘Ashちゃん
ますます可愛くなってほんとにお人形さんみたい♪
他のお友達もみんな女の子ばかり
いつも4人でこうして集まっては
お互いの成長ぶりを確かめ合ってきました^^
まだおしゃべりしあったりできないんだけど
そう遠くないんだろうな~
その時もこうして見守ってゆきたいです。


s-DSCF0604.jpg

おまけ
なんとなく(笑)
line

今日のアン子さん。

s-dscf0587.jpg

アン子さんラーメンランチです♪
うどんは食べ慣れてるけど
ラーメンは細くて食べにくかったかな?

s-dscf0588.jpg

もやしもチャーシューも食べました^^


s-エコポイント

やっと来ました!!
エコポイントを交換した商品券が♪
同時にワオン電子マネーも申し込んだんだけど
同封されていなかったから
別々に来るんかな~?
二ヶ月くらいかかったんじゃないかなぁ
デパート商品券といっても
私はもっぱらデパ地下でしか使うことないんですけどね!


先ほど法事から帰ってきたお母さんに
託けておいたお供えのお返しを頂きました。
2つ箱が入ってて
1つは蟹缶と鮭のほぐし身の詰め合わせ
なかなかいいね~♪
もう1つはアリエールの詰め合わせでした。
こちらも主婦には嬉しいお返しですね^^
結構重たいし、ありがたいです!
line

あっちこっちそっち。

s-DSCF0553.jpg

ひっさびさの児童館で~す!
数ヶ月ぶりで、ちびりっとシステムが変わっていた。
まわりはハイハイのちびっ子ばっかりだ!!
そうか!!
もうそんなに差がついてたんだ~~~
ちょっと場違いな雰囲気さえあるわんわん。
アン子さんも地味に成長してたんだねぇ
うふふ


s-DSCF0565.jpg

えーそして
午後、ばぁちゃんと播磨焼きのお店へ行きました。
法事のお供え物を買いに行くのにお付き合い。
こちらのお店は無料でお茶が飲めたりおかきが
食べられたりする場所がございますのよ♪


s-DSCF0571.jpg

コーヒー、紅茶、オレンジJ、冷水はおかわり自由
煎餅は1回でお願いします。
ここでばぁちゃんが戻ってくるのを
竹林を眺めながら大人しく待つアン子さん^^


s-DSCF0550.jpg

1歳半にして、臨月!?
てことは・・・逆算すると・・・って違うか!^◇^;;


line
line

FC2Ad

line
プロフィール

nodo

Author:nodo
姫路市在住の専業主婦。

4年の不妊治療を経て
2008,3,10愛娘アン子を出産
このブログは娘の成長記録です。

line
アンパンマン
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
誕生日まであと・・・
line
アン子の成長曲線
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
sub_line
