
line

耳汗。

s-DSCF9970.jpg

厳密に言えば
頭にかいた汗が耳の中に溜まったのが正解です!!

小一時間くらいで
気が付いたらこんなんなってました~
穴には入らず手前のくぼみでお池になってました。
普通の日常生活の中でこんな事があるんだなー
うふふふ。


s-DSC_2866.jpg

この写真を暑中お見舞いの葉書にしました。
届いた母から電話あり。
祖母らしいこと殆どなにもしてくれないけど
そこはどの孫に対しても同じスタンス。
パパが生きてくれてたらなぁと思わずには居られない。
子煩悩だったんだよね~
アン子の誕生をすごく喜んでくれただろうな~
でも孫が可愛くて電話をくれたわけだから?
そこは買っておくか!


line

星の子へ。

s-dscf9931.jpg

星の子館へ
わらべ歌のなんとかってイベントに参加してきました。
親子が一緒に遊べるお歌を教えてくれました。
大体児童館やすこやかで教えてもらってるのと同じだったけど
ちょっとしたゲームもあったし、場所も人もいつもと違うので
良い刺激になったでしょう。
先生はちょっと怖かったです。
どうやらどこかから来てもらった先生らしく
館の人も「先生に拍手を」とか言ってました。
その辺の感覚が掴めなかった。
私にしたらいつもと大体同じ手遊び歌なのに
特別な拍手を贈るのが躊躇われた(笑)<ケチか!?
いっぱい拍手しましたけどね。

それじゃいつも遊んでもらってるすこやかとか
もっと謙虚にすべきなのか??
考えてみれば当たり前のサービスとして受けてたけど
(すこやかはお金も払ってるし)
親がそういう態度だとやっぱ子供も肌で感じるかもなぁ
楽しませてもらって当たり前という感覚だったけど
お金じゃない部分を親が子供に教えて行かねばね~
う~ん、まず自分からってことになってしまうけど。

お隣はいつも仲良しぷく子ちゃん♪



ランチしに昨日と同じD’へ。

s-DSCF9952.jpg

アン子以外のお子達は
モリモリご飯を食べてましたね~
アン子もなんとかご飯は完食したけど
おかずを少し残したね~
座って食べて欲しいけど
そこも妥協した母でした。。



s-3人娘d2

こうして3人全員にカメラ目線をしてもらうために
ママたちは様々な呼びかけをします(笑)
 
わんわん!! とか
**ちゃ~ん!! とか
唇をプルルルルルルルルル~~~って鳴らしてみたり。
そんな時間がたまらなく楽しい!!

いつも私達親子に付き合ってもらって
感謝してます!!



s-ままごと

仲良くおままごと・・・
とまではまだ行きませんが
もうちょっと!って感じ~♪


s-3人娘D

こちらのキッズルームは未就学児向けなので
置いてくれてるおもちゃも子供たちの興味をそそるものばかり。
可愛らしいままごと用のキッチンは
うちにも1台欲しいアイテムです♪


s-DSCF9963.jpg

おまけ
2つのパペットで遊んでテンションアゲアゲのアン子さん。
今夜は10時に就寝でした。
眠たいから抱っこして~って甘えてきて
抱っこしたら5分と経たずにスヤスヤです☆
良い夢見てね♪


line

シュシュとくるみボタン。

シュシュとボタン

先にくるみボタンとシュシュを作りました♪
シュシュはハギレを数枚継ぎ接ぎしても
ちょっと寸足らずだったけど強行してしまいました。
やっぱりちゃんと長さがあった方がボリュームが出てよかったかも。
でも残り布でも勿体無くてシュシュになんて切れません!
カスみたいな布でも捨てられず
くるみボタンにしてみました。
うーん、使える日が来るのだろうか・・・

茶色いボタンは製作中のチュニック用です。
この3つのボタンのために布買うのもったいなくて
バイアステープを広げて作りました。
ナ~イス♪
line

キッズルーム。

s-DSCF9906.jpg

目薬じゃありませんよ~!


**********************************

今日はとあるオフ会に参加してきました。
キッズルームのあるカフェです。
アン子さんはすこやかセンターから直行だったので昼寝無しで
だいぶん眠かったと思いますがご飯食べて
しっかり遊んで同じ年頃のお友達とも仲良く遊べました。

目を放した隙に
お店の猫ちゃんをなでなでしに行ってました!
私が猫派で、猫ちゃんをなでなでしているところを
しっかり見てたんだね~
でもお耳はつかまないであげてね!
大きなアメショーで肝っ玉も座ったお猫さんでした♪
いつか私も飼いたい。。

line

途中経過。

s-ヨーク合体

マチ針地獄じゃぁぁぁぁぁあああああああああああああああああああ

うちの針山には
私が買った100均のマチ針と
友達がくれた数本のマチ針がささっているのですが
友達がくれたのは刺し味なめらかぁ~♪
100均のは、さ、ささらねぇ~
先っちょ尖ってないし、刺し味ガサガサ。。
たがかマチ針だと思ってたけど
値は値だなす。。

こうしてマチ針刺していく工程
大変そうに見えるけど
全然苦じゃないです。
お裁縫が好きってことなのかな?


s-ヨーク合体2

こんな感じになりました。
茶色いボタンを3つほど付けます。
パイピングというのがはじめてで
何かと戸惑いましたね。。
なんとか形になりそうで良かった♪
一部、Elesaさんにロックミシンをお借りして
完成させる予定です。

最近気になっているロックミシン。
もう何着か作ってみて自信が持てたら欲しいかも。。(ぐふ♪)

line

私もい~れ~て~♪

リバーのキッズスペースにて
s-DSCF9883.jpg

おねーちゃんたちの華麗な滑り台技に釘付け☆
そして、ものすごいスピードで移動する子供たちに
圧倒されつつも、入りたい気持ちを抑えきれずに
靴と靴の隙間を上手に通ってinします。


s-DSCF9884.jpg

滑りたそうにしていたので
階段へ連れて行くと
上手に階段を上り
滑り台もちゃんとお尻で滑りました~!!
うわ~ すげー!!!
母、感動・・・
うちにも滑り台はあるのですが
ジャングルジムが階段がわりなので
いつも下から上って遊ぶことしかしたことなかったのに。。
今度は空いてる時に来ようね~


s-DSCF9885.jpg

こんなの見つけました~!!
でっかい!キャラメルコーン!!
ありそうでなかった!
でかいわ~!カールよりでかい!!
むちゃ食べ応えある~
でもサクサク感は普通サイズのが良いね。
なんかリアルにカブトムシの幼虫みたいなんですけど。。


s-DSCF9890.jpg

キティちゃんの50円切手が先週発売されました~♪
キティちゃん好きではないんですが
これ、シールになっているので大変便利!!
うっかり40枚分も買ってしまいました<うっかりってなんやー!
今度いつ発売されるか分からないので
買いだめです♪
今ならまだ残ってると思います、どうですか~?


line

裁断終了。

s-裁断

ワンピースの予定やったんすけど
ヨークブラウスになっちやいやした。
出来上がる頃には秋かと・・・(汗)

今回は初めてのパイピングというやつに挑戦なのです。
どっかで失敗しそう。。

line

はじめてのみなと祭り。

s-DSC_3044.jpg


s-DSC_3013.jpg


s-DSC_3057.jpg


s-DSC_3028.jpg


s-DSC_3066.jpg


s-DSC_3093.jpg

ちんちん焼き、うまうま~♪

家から歩いていきました。
片道2kmちょっとかな~?
行きはよいよい
帰りは雨が降ってきちゃって濡れそぼって帰りました。
7時に家出まして
帰ってきてすぐお風呂に入って出てきて時計見たら
10時になっててびつくり~!!
そりゃ疲れるはずだぁ~

アン子さんの心には何が残ったかな??
え?ちんちん焼き??
line

バケツ姫。

s-DSCF9872.jpg

私がバケツ姫でごじゃるよ。


s-DSCF9874.jpg.

バケツはこうも使えるでごじゃるよ♪
タンタンタン♪


s-DSCF9875.jpg

とうちゃんとセッションセッション♪
line

みんなでひな野。

s-アン子

加古川にある和食バイキング『ひな野』に行ってきました。


s-ぷく子ちゃん

Elesaさんの娘ちゃんのぷく子ちゃん
アン子より二ヶ月上なだけなのに
もう上手にスプーンやフォークでご飯が食べられるのです!!
言葉も沢山言えるようになってて
生まれ持った素質なんだな~と羨望の眼差しを向けました。うふ♪


s-子ゆきちゃん

子ゆきちゃん
今日はウルトラの母ヘアーで
お店のおねいさん達を悩殺してました☆


s-ひな野1

選ばれた食材をヘルシーに調理してあるので
カロリーを気にせずガツガツいけます。


s-ひな野2

デザートもありますよん♪
ココナツぜんざい気に入りました!!


s-掃除をするアン子さん

姫路に帰ってきたら
ばーちゃんとお買物してきました。
週に2回は一緒にスーパーに買物行ってます。
週に3~4回は夕方に遊びに行ってます。
我ながらできた嫁やな~と思います(笑)
おほほー
line

皆既日食見逃しました。

今日のすこやかは
お母さん達のお悩みおしゃべり相談会でした。
その間、アン子さんは別室で放置・・・
案の定、前回と同様泣きつかれて寝ていました
同じグループのお母さんがずっと抱っこしてくださってて
その腕の中ですやすや。。
申し訳ないやらありがたいやら~
でもそのお母さんは妊婦さんなので
やっぱり申し訳なかった。。
しかも娘ちゃんがやきもちを焼いてたらしい。。
あうー


s-DSCF9841.jpg


午後はElesaさん家へお呼ばれ♪
朝から仕込んでた焼きカレーパンを持参しました。
ロールケーキやらメロンやらフルーツゼリーやらくずまんじゅうやら
たらふく食べて、まったり過ごしました^^
Elesaさん、ごちそうさま~!!
また明日(笑)

そうそう
げんこつやまのたぬきさん をご披露したら
ちょっとびっくりしてもらえたね~♪
かあちゃんちょっと嬉しかったよ。


(おまけ)
s-DSCF9834.jpg

ドライブしてみるアン子さん。
指示器をいらってます、右折かな?左折かな?
ハンドルの持ち方が私の持ち方です・・・(汗)

s-DSCF9833.jpg

あ、空調も調節せなね!!


**********************************

チャイルドシートを助手席に置いてるので
ま~よく見てること!!
line

ひまわり畑に行ってきました!

s-あっかんべー



s-ちゅぱ




s-ひまわり道草




s-ひまわり肩車




s-みつばち


久々にデジイチ出してきました。
はぁ~やっぱコンデジとは全然違うわ・・・
分かっちゃ居るけど、重くてなかなか持って出れません。
こんな風に家族で出かける時くらいは持って出なくては!

佐用のひまわり畑
地区毎にちょっとずつ開花時期をずらしてくれてるので
長い間楽しむことが出来ます。
開花情報はこちら
今日行ったのは林崎地区でした。
車椅子でも入れるみたいです。
ガードマンがそこここに立ってますが
ちょっとあやふやな人ばかりだったので気をつけて
進入してください(笑)
こちらの場所は「若あゆランド」って入り口に書いてました。

雨上がりだったので土がぬかるんでましたが
どうにかひまわりに近づけました。
ひまわり畑の迷路なんてものありました!
あれは楽しそう!!
来年アン子と一緒に入ってみたいな~
line

西へ東へ。

s-JAすいか


書写にあるJAの直売所 『旬彩蔵』 に行ってきました。
新鮮なお野菜がわりとお安く買えます。
ついつい買いすぎてしまいました^^


s-JAソフト食べるアン子

飲食コーナーでソフトクリームを食べました。
むっちゃ濃厚でおいしい!!
ええとこ教えてもらったな~♪


s-髪飾りアン子

お友達がくれたハンドメイドの髪飾り♪
今日のお洋服にピッタリ!


s-寄席植え3

JAで買ったお買い得な苗を3つ寄せ植えしてみました。
名前は覚えてないので割愛しますが
手前の黄色いの50円
赤いの100円
奥の200円
占めて350円でできあがり~♪
やっすぅ~
line

唇が奪われた~!

s-DSCF9742.jpg

アン子さんの唇が奪われております!!

とうちゃんは遠い将来
アン子に見向きもしてもらえなくなることを思うと
今の内にベタベタしておかなければと
爪を切ったり、お風呂に入れたりしてくれます。
私はどっちも殆どしたことありません。


s-DSCF9738.jpg

正面から撮ってと言われてパチリ☆
あ、90度左に倒してくださいね。
この顔はどっちに似たんだろうね~?
頭の形、輪郭、鼻、口は私で
目と髪の毛はにーちゃんかな~?
1年経てばまた変わってることでしょう。


**********************************


ガヨさんの影響を受けて
リバティの生地を1mだけ買ってみました♪

リバティB

これでアン子のワンピースを作ろうと思ってます。
製品を買うのと変わらないお値段なので
慎重に、丁寧に縫って行きたいと思います。
あー、ドキドキ。。
line

ガヨさん家へおよばれ♪

s-DSCF9715.jpg

今月の3分クッキングでやってた
トマトの冷製パスタと
ガヨさんが作ってくれた高菜とそぼろまぜごはん♪
パスタは私が材料持ち込んで作らせてもらいました。
カッペリーニっていうそうめんみたいなパスタなんです。
ちょっと茹で過ぎました~

混ぜご飯うまっっ!!!!!
真似っ子しなくては~♪


s-dscf9718.jpg

混ぜご飯をのり巻きにして食べるぷく子ちゃん(右)
アン子はすでに食べたのに、物欲しそう・・・


s-dscf9719.jpg

Ashちゃんはいつもおりこうさん♪
上品にのり巻きを食べています。
アン子も見習ってもらいたい~!!



s-dscf9721.jpg

お初にお目にかかります~♪
Kくん、ぷくぷく~ かわいいぃぃぃぃぃぃ(はーと)
アン子さんはぷくぷく期が無かったので
ぷくぷくした赤ちゃんを見ると
どうしても触りたくなってしまいます。
Kくんもすごくおりこうさんにすごしていました。
また遊んでね~!!



s-dscf9716.jpg

野菜いっぱいのパスタ
ぷく子ちゃんも気に入ってくれた・・・かな??
すごく上手にフォークやスプーンを使って食べられるんです!
アン子も持ちたがるんだけど
99%こぼすのでなかなか持たしてあげれません。
それでも持たせるべきかなぁ


s-dscf9726.jpg

このあかくてさんかくのやつ
なんかべちょべちょしてるけどぉ
たべものなん??


スイカ、甘くて美味しかった~♪
アン子さんは苦手なようです。
暑中お見舞いの葉書の写真
スイカでしたかったのに無理か~・・・


s-DSCF9724.jpg

ガヨさん自家製チーズケーキ☆
マイルドで美味しい~ ええママしてるわ~♪
左はElesaさんが買ってきてくれた
太子のケーキ工房Nakanoのロールケーキです。
生地がきめが細かく上品で丁寧に作られているし
カスタードが入ってるのが嬉しゅうございます。

ガヨさん、いつもありがと~♪
また秋にお会いしましょう(笑)
line

口数が少ない母です。

s-DSCF9706.jpg

テレビに見入っているアン子さん3連写
傍らにとうちゃんの給料袋の切れ端が・・・


s-DSCF9707.jpg

2枚目
口がだらしなく開いています・・・


s-DSCF9713.jpg

ものすごい猫背に・・・
猫背になるほど背中長くないのに(汗)

最近人の耳の穴に指を突っ込んできます!
指が細いので鼓膜に当たりそうで怖い~!!
鼻の穴も当たり前。
おへそもです。
そして危ないのが目
隙あらば目を触ろうとしてくるので
お友達と接する時は目が離せません。
みなさん、アン子つんつん警報発令中で~す!!


line

食べすぎの祟りか・・・

夜中に何度トイレへかけこんだことか・・・

どうも食べすぎや冷たいものが原因じゃないかと思います。

今日はすこやかの日でしたのに

急にもよおすのが怖くてお休みしてしまいました。

アン子さん楽しみにしていたかどうか分かりませんが

ごめんよ~

そんなアン子さん

かぁちゃんからも、とうちゃんからも

正露丸の臭いを嗅がされたのでした★くっさ~!!
line

モロヘイヤスープ。

s-モロヘイヤスープ


何かでモロヘイヤスープを知って
作ってみました~!
夏バテに良いとか。

にんにくが青臭さを打ち消しているはずなんですが
にーちゃんには受け入れてもらえませんでした・・・
しかぁし!!
アン子さん大絶賛!!
ずるずる飲んでくれます、止まりません(汗)
最近食欲あんまり無かったので助かった~
飲みすぎて、ゲロっちゃったね!

ほんとは細かく刻むだけなんですが
うちはミキサーにかけました。
飲みやすくなって良い感じです♪
トロトロで~す!

写真はミキサーにかける前のものです。



今、横でアン子とにーちゃんが寝てるんですが
にーちゃんの膝蹴りがアン子に2連続炸裂しましたぁー!!!
しかしアン子さん微動だにせず。。。
恐るべし父子。。。
line

誕生日でした。

わたくし本日何度目かの誕生日を迎えさせていただきました。

s-ペコちゃんと3

お友達と太子の不二家へ!


s-サンドパン

お友達からパンに具を挟んでサンドする
セットをプレゼントしてもらっちゃいました!
これ前々から欲しかったやつ~♪
ありがとう(^o^)/
アン子のお出かけ弁当に使わせていただきます!!


s-不二家うどん

不二家で、アン子さん用のおうどんを注文。
器も割り箸もエプロンもなにもかもが
ポコペコちゃんで可愛い~♪♪♪
気に入っちゃいました!!
離乳食も中期と後期だったかな?2種もあるそうです。
不二家見直しました!!


s-いくらかな

アン子さん、伝票を確認中。

「かぁちゃん食べすぎ~!!」


s-おもちゃであそぶあんこさん

お友達と別れた後は
ばあちゃんとイオンでお買物。
anyFAMで遊ぶアン子さん。


s-コショウをなめるアン子さん

ばぁちゃんの家で
最近ハマってる、コショウを舐めるの図1


s-コショウをなめるアン子さん2

からいからいの図2


s-DSCF9688.jpg

アン子さん、初めての焼き鳥屋さん(喜鳥家)
ここでかぁちゃんから嫌がらせのレモン攻撃を受ける(笑)
前頭葉刺激したまでのことアルヨ☆



line

梅ジュースうめ~♪

s-DSCF9608.jpg

これなに?
んぐんぐ。。


s-DSCF9609.jpg

おいしいねー!
梅ジュースっていうん?


s-DSCF9611.jpg

もっとちょ~だいよぅ!!!


**********************************


この間完成した梅ジュースです。
私がアルコール弱いのでジュースにしてみました。
2週間で出来るし、私は意外と気が短いので嬉しいです♪
アン子さんにはもっと薄めてあげようね~

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

nodo

Author:nodo
姫路市在住の専業主婦。

4年の不妊治療を経て
2008,3,10愛娘アン子を出産
このブログは娘の成長記録です。

line
アンパンマン
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
誕生日まであと・・・
line
アン子の成長曲線
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
sub_line
