
line

父を待つ。

今日は雨だったので
父ちゃんを迎えに
ばぁちゃん家に行きました。
父ちゃんの駐車場がばぁちゃん家の近くなんよ。

s-dscf9341.jpg

アン・ドゥ♪


s-dscf9340.jpg

トゥロア♪


s-dscf9343.jpg

ばぁちゃん、塩分の取りすぎはいけませんよ!!


s-dscf9344.jpg

かぁちゃんもよ!

(ぁぃ。。)
line

ガヨさん家へ。

s-遊ぶアン子さん

久々にガヨさん家へ集まりました♪
人様の家へ行くと娘がどれだけ成長してるのか
よく分かりますねー!
前回はずっと私にくっついて遊んでたけど
今回はすぐに慣れてマイペースに遊びだしました。
おかげでおしゃべりティータイムも楽しくて
時間が経つのが早かったです~♪


s-おやつ

エレサさんが私のリクエストに応じてくださり
勝原のヴェル・ジェの『ありがとうロール』を買ってきてくれました!!
後から塩が入っているのだと知り
なるほど~!!
塩は言われてみれば生クリームがちょっとしょっぱかったかも?
へぇ~♪

抹茶のロールはガヨさんが買ってきてくれました♪
私はマナレイアのチョコのパンを持って行きました。
ちびっ子たちはまだチョコ食べれないのに、失敗した~ん★

ここで驚きの情報を教えてもらいました。。
アン子さん、毎日牛乳を150cc×6回くらい飲んでるんですが
牛乳は一日400ccまでじゃないとアレルギーになっちゃうかも!!
だそうです、、、ガーン。。。
ちょっとショック・・・
知らんかった・・・
そんなんみんな知ってるん??
さっそく今日から減らします。
でも哺乳瓶からの水分摂取がメインのアン子さん
ストローで飲むやつは遊び飲みして殆ど飲んでません。
うんちも小石のようにすんごい固い!
それでも毎日1~2回出てるんですけど。
もう哺乳瓶卒業してもらいたい気もあるし
どうやって行こうかな~

line

初めてのリトミック♪

s-dscf9294.jpg

今日はハーベスト医療福祉専門学校で行われた
『親子でリトミック♪』に参加してきました^^

こちらは控え室
学生さんがアン子の相手をしてくれています♪

今日は暑かった~
ここにたどり着くまでに汗びっちょりになり
さらに“親子”でリトミックなので
万年運動不足の私にはハードでした^^;



s-DSCF9308.jpg

私がテレビを熱心に品定めしている間
プレイゾーンで遊ぶアン子さん。


s-DSCF9306.jpg

どう?じょうずでしょ♪
(電池切れてますが・・・)


s-DSCF9310.jpg

子守だってお手のものよ!
(でもうちは一人っ子政策なんですよ・・・)


s-DSCF9318.jpg

東芝のレグザに決めました。
こんなラーメン1箱頂きました。
今夜の夕食になりました^^;


買い替えでエコポイント20000点ゲット。
エコポイントってのはまったくもって不親切でして
私はネットで調べたから分かったけど
そういう手段がない人は困ると思うわ。

今回29インチ→37インチに変わったんだけど
ブラウン管みたいに奥行きない分、壁に寄せたら
画面が遠くなってあまり大きいと感じないや・・・
でもテレビは大きさじゃないぞ!!

line

今日はネタがありましぇん。。

s-DSCF9285.jpg

この頃
サラダ用のパスタがお気に入りのアン子さん。


s-DS<br />CF9290.jpg

このお顔も好きだけど。


s-DSCF9288.jpg

この顔も好き~♪

line

今日のアン子さん。

s-3.jpg

リバーのスガキヤでラーメン食べてん♪
初めて食べたけど、美味しいやん(^o^)


s-さんてんとうりつ

最近コレにハマってんねん!
秘儀☆似非三点倒立!!!


**********************************


最近、寝汗がすごいことになってますアン子さん。
脱水症状になるのでは!?と心配になるほどの
水溜りが枕にべったり・・・
多少は汗をかかせたいと思ってますが
本人も寝苦しいのか寝ながらのたうちまわってます。
で、クーラーをポチってあげるのでした。
電気代怖いわ~

line

Annko in bucket.

s-dscf9251.jpg

ハイビスカスを透過のでしたのに
貼り付けるとなぜか背景が白のままに。。。
昔々のデジカメのソフト(リコーのフォトスタジオライフ ver1.0.1)だから
たいした事出来なくて・・・
でも使い慣れたソフトなので手放せません。
パソコンは変わってもずっと使い続けてます。
でも透過でしたかったな~

で、本日もプールで遊んだアン子さんでした♪
見守りながらみたらし団子食べてたら
貞子のように這い出てきて
わたしにも団子ちょうだいよ~!って^^;


******************************


車検行ってきました!
ヘッドライトの角度の検査の時に
「上向きに」って書いてあるのに
意味わかんなくて失敗してしまった・・・
え?ひょっとしてハイビームのこと?って気づいた時には
すでに終わってた・・・
混んでて再検査するのに並びなおさなくてはならなくて
がっかし。。
それで2~30分ロスしてしまいましたが
2台分の事務手続きと検査で2時間半かかって無事終わりました~!
その間、アン子の子守をずっとしてくれてたお母さんもお疲れ様でした。

検査のライン、休憩時間が午前と午後に15分ずつあって
(お昼休みは別にある)
並んでるのにしっかり15分休憩してくれるんでイラつきました。
お客さん待たせてなにやっとんねん!!
あれ、誰も苦情言わないのかな~?
交代要員がいないのか?

お母さんから手間賃5千円頂きました~♪(^0^)v


line

Child Ann did excrement in the pool.

s-玄関プール

今日はすこやかセンターの日でした。
来週の七夕イベントの準備に勤しみました☆
子供たちは好き勝手に遊び
マミー達は必死で出し物の工作やら練習をしていました^^
久々に工作して楽しかった!!
私は紙芝居に出てくるキャラクターのヘビのかぶりものを
作ったんですが、舌をポンポンを作るビニールテープで
作ったら大好評!!
子供が寄ってきてくれました^^
よっしゃ♪


***************************


明日、私の車とお母さんの車を一緒にユーザー車検します!
にーちゃんに点検してもらったので
明日の予約入れました~!!
去年にーちゃんの車をやってんけど
1割もやること覚えてないや・・・
恐るべし脳衰退・・・
直前に見学してがんばろー!


今日もアン子さんプール三昧♪
お母さんに子守を任せて車検の予約電話とかしてたら
お母さんから電話かかってきて
「プールでうんこした~!」って(^^;;
家に着くと玄関先に置いてあるプールの中に
少しふやけたうんこが二箇所に分かれてゆらゆら。。
アン子さんのうんこは石か!っちゅーくらい固くてコロコロなので
広がらずに済みました。
うふふ♪


line

アン子のおともだち。

s-DSCF9243.jpg

本日、オンプカフェでの1枚。
1歳3ヶ月のアン子と<左
1歳5ヶ月のぷく子ちゃん♪<右
まだお互いを意識するところまで行ってません。
これからの二人に注目です^^


s-うちわ1

アン子の学資保険はソニー生命なんだけど
担当さんがとても良い方で、当たりでした^^
電話で「涼しい物をお持ちします」って言われて
なんやろ~?前はクッキー頂いたし
涼しいものといえば、ゼリー?水羊羹?
でも自腹よね~?そう何度も申し訳ないし
今回だけ頂いてあとは断ってあげなくちゃ気の毒だわ!
なんて考えてたら
うちわでした(笑)(^◇^;;
でもでもこのうちわ
アン子のネーム入りで~す♪
(一部モザイクすいません)


s-うちわ2

このうちわ気に入ってます(*^-^*)
line

ゆかた祭りへ。

s-DSCF9218.jpg

私もアン子もはじめてのゆかた祭りでした♪
3時頃、お母さんも誘って3人で行ってきました!
お祭りってゴールはそれなりの神社とかだけど
こちらは地蔵盆かっちゅーくらいの規模でした。


s-DSCF9222.jpg

本番は夜らしく
3時だとまだ準備中の屋台もけっこうありました。
こちらはイカ焼屋さん。
なんと下足(ゲソ)1本100円からあって
良心的~♪
それ食べよう!!って思ったら
お母さんが300円の身の方を買ってくれました^^

この屋台って地域性や時代を感じさせてくれるので
見てるだけでも楽しくなりますよね!


s-DSCF9225.jpg

こちらはベビーカステラ。
この店のはちょっとハズレでした^^;


あ!と思ったのは
自分でシロップかけられるかき氷屋さんとか
飴で文字を書いてくれるお店とか~
『嵐』って飴で書いてあるの、かっこよかった(笑)
写真撮ればよかった~!!
1文字200円だか300円だか。
アン子の『杏』の字でも買おうかと思ったっすよー
うなぎ釣りにに亀釣りに・・・
また明日行くかも。。

なんかゆかた祭りは夜が本番なんだけど
ヤンキー的な方々が闊歩して毎年えらい騒ぎに
なるとかならないとかってはなし。
でも昼間は影も形もいてませんでした~。
怖いもの見たさってあるよね~?(笑)


それにしても暑かった~
背中を汗が滝の様に流れ落ちてゆきました。
line

なんちゃって ちーかまドック。

s-dscf9197.jpg

用意するもの。
お好みのチーズかまぼこ。2本
こちらは丸大食品の
チーズかまぼこ1袋4本入り88円です(マルナカ価格)
ホットケーキミックス 35g
爪楊枝 8本
水 てきとー
揚げ油 てきとー

ちーかま1本を4つに切ります。
爪楊枝に1つずつ刺しておきます。
ホットケーキミックスを水だけで溶きます。
書いてある分量は無視し、ねっとり練ります。
揚げ油を適温にし
爪楊枝に刺したちーかまをミックス生地にくぐらせ
たっぷりからませ油の中へ。
転がしながら様子を見てきつね色になれば出来上がり。




s-DSCF9192.jpg

可愛い大きさ♪


s-DSCF9195.jpg

こんな小さいのに
生意気にもチーズがとろけています♪


レシピは書くまでもありませんが
一応メモがわりです。
安いし、美味しいし、作ってて楽しいのです。
アン子には揚げ物はまだ早いので
ちーかまだけちぎってあげました。

大昔、友達の子供にこの手のりんごドーナツを
しこたま食べさせて消化不良をおこさせた犯罪歴があります。。
line

プール動画2連発☆




line

きのこプールでびゅ~♪

s-きのこ楽しい

アン子さん
本日プール開きしました~♪
ばーちゃんの玄関先で おじゃまじゃま^^
冷えるといけないので
ばーちゃんの真心こもった、これ温水(*^-^*)


s-みずあそび620

水遊びのおもちゃは
ばーちゃんがいつか値上がると踏んで
何年も前に購入していたレトロな金魚セット☆
今、普通に売ってるよね・・・(^-^;;
でもこうして孫に遊ばせられてレトロも本望でしょう。


s-水遊び真剣

アン子さん、真剣に遊んでます(笑)
ひしゃくがお気に入り♪


s-いないいない

今回も水遊びは20分くらいにして
丘プール♪
『いないいな~い・・・』

s-ばあ

『ばぁ!!』


s-バケツを

『このバケツを~』


s-一気一気

『いっき! いっき!!』


s-ニッカ竹鶴

これ、私のお友達がにーちゃんにくれたウイスキー
来月の結婚記念日まで内緒にしておこうと思ったんだけど
父の日前夜祭に解禁しちゃいました^^
21年モノですよ☆

s-くろげわぎゅう

こちらはばーちゃんがこーてくれた
黒毛和牛のステーキ♪
こちらも父の日ってことで!
1世帯1枚だけどね^^
line

もりもりだくさん!

s-DSCF9138.jpg

今日は身体測定に行ってきました!
体重!やっと8000gになりました、ちょっきし☆
身長は75cmでした♪

足の大きさは測らないんですが
靴を履かせる時に、ちょっと大きくなったような気がします^^
嬉しいけど、すぐに履けなくなるんだろうな・・・
服はちょっと大きめ買えるけど
さすがに靴はそういうわけにもいかないもんねー


s-DSCF9123.jpg

今日はとうちゃん仕事が暇なんで休み取りました。
一緒にランチ行ってきました~
わたしは家で食べてきたんだけどね!


s-DSCF9143.jpg

とうちゃんは釣りに出かけましたので
お友達とお茶しにきました~♪
かぁちゃんはケーキの古さに愕然として
我を失っていました。。。
もう動物さんには二度と会えないかも。。


s-DSCF9148.jpg

朦朧とした気分のかぁちゃんとモールへ行ったら
ベビー用のカートがおニューになってました♪
かぁちゃんと向かい合わせに乗れるぜ!!


s-DSCF9150.jpg

ペットショップのうさぎさん、こんにちは~♪




そうそう!!
夕べね、蛍ってのを見に行ってきてんよ~☆
わたしもかぁちゃんも初めてやってん♪
きれ~やったよ~
来年も連れて行ってね!!
場所はココ↓だよ。 公民館の前辺りです。



大きな地図で見る
line

きっさてん。

s-dscf9095.jpg


ばーちゃんのいきつけのきっさてんに行ってきてん♪
きっさてんのおばちゃんにこないだヌイグルミもらったから
お礼もゆーてきたわ(かーちゃんが)



s-DSCF9099.jpg

髪の毛くくってるゴム
髪の毛専用のやつでかーちゃんがくくってくれたのに
ばーちゃんも、おばちゃんも「輪ゴムで!かわいそうに~」
って言うてたわ(汗)
アクセサリーが付いてるやつやと気になって
とってまうねんな~
line

すこやかセンター。

s-dscf9092.jpg

本日はすこやかセンターデーでした。
いつものように手遊びにお歌に紙芝居
そして七夕のお楽しみ会での出し物を相談しました。
我がたんぽぽティームは紙芝居とお歌です♪
8組の親子のグループなんですが
みんなの考えをまとめたりするのって大変だと思います。
班長さんがてきぱきした方で
組員も良い方ばかりなのでぱっぱと考えはまとまるのですが
みんながなにをどこまでしてもよいと思っているのかいろいろなのです。
簡単に済ませたい人もいれば
難しいけど楽しそうなものに挑戦したいと思う方もいて
私なんか紙芝居を作ろうと思ってました(笑)
結局簡単&シンプルなものになりました。
準備がたった1日なので無理もありません。
1歳ちょっとの子達にあれやれこれやれって言う方が無理だしねー
なんとか形になると良いな♪



s-DSCF9091.jpg


すこやか後
近くにある、アルバータファミリアでランチしてきました♪
アン子さんはパンとスープをちょこっと食べたら
これ、このとおり☆

この店いっつも人気だわ~
並んではったわ!
line

アン子姐。

s-annamei.jpg

明石のぽんちゃんの赤ちゃんに会いに行ってきました♪
先月生まれたばかりでまだ新生児!って感じで
とってもかわゆいぃ~(*^-^*)
赤ちゃんの服はアン子のお下がりでした。
懐かしかったな~
アン子はまだ小さい子に興味があまりないようでしたが
泣いてる赤ちゃんにリモコンを渡そうとしてました(笑)
来年の今頃だったら一緒に遊べるようになってるかな~?

オムツ姿なのは暑かったからです。


s-DSCF9083.jpg

アン子さん、爪切り中
いつもとーちゃんにカットしてもらってます。
かーちゃんにゆーてもなかなかしてもらえないので
とーちゃんが痺れを切らして切ってくれます。
この時、アン子さん寝てるんですが
なぜか一瞬笑顔になってました^^

line

ゴックンしそジュース♪

s-DSCF9073.jpg

風呂上り~
かーちゃんの作ったしそジュース飲んでみる!


s-DSCF9071.jpg

甘くておいちぃ~♪



昨日の水遊び動画です。

line

加古川海洋文化センター。

s-水遊び

午後から加古川にある海洋文化センターへ行ってきました。
アン子に水遊びをさせたくて
こちらに併設してあるじゃぶじゃぶ池が目的です♪
陸の端っこにあるので周りはグルっと海です。
アン子さんわりと楽しんでくれました^^
水着は今年は買わないつもりなので
去年の夏に着せていた部屋着を着用しています。

こちらのお水は海水を利用したものなので
しょっぱいしょっぱい!!
アン子さんずっと口開けっ放し・・・^^;
ちゃんと建物の中にシャワー室があるので
そこで流しました^^


s-鏡の中のアン子さん

建物の中は遊具が3つと
魚が泳いでるテレビがいくつかあるお部屋がありました。
二階は図書館になってます。
この鏡はどういう意味があるのかよくわかりませんが
自分を見つめています^^







1歳~小学校低学年までの子供が楽しめる感じでした。
プールは深くても水深30cmです。
大人は泳がず見守る感じですね。
無料なのにきれいで案外大きなプールでした♪
アン子はお風呂のお湯を飲むクセがあるんですが
同じようにしたら なんじゃこれしょっぱ~!!! ってな
顔になってました、プールより噴水と芝生の上を行ったり来たり
する方が楽しいようでした。

駐車場も無料だし、なかなか素敵なスポットでした^^
また行こうね~♪
line

世界の梅公園で梅ちぎり。

s-世界の梅公園

綾部山の梅ちぎりに行ってきました。
こちらは1kg500円で梅ちぎりができます。
お母さんも誘って3人で行ってみると
綾部山の方にはお客さんだ~れもいません・・・
でもせっかく来たのでちょびっとちぎりました。
そして、もしや!?と思い
世界の梅公園の方に問い合わせると
なんと!今日、明日と
梅ちぎりが無料で開催されてました!!
慌てて一路世界の梅公園へ!!
ところが綾部山から900mもあり車が入っていけないので
必死で歩きました(アン子はベビカー)
暑いし上り坂だし、へとへとになりながらも
帰ってくる人たちの収穫を目にして
私達も頑張らねば!と気合を入れてましたのに
到着したら、梅の実の影も形もございませんがな★
もうほとんど収穫されてしまったあとでした。。
がっくし。。
気力も体力もすっかり奪われて復路を歩いて帰りました。




s-さくらぱるふぇセット

このままで済ますものかと
ちょっと足を伸ばして室津のさくら茶屋でお茶してきました。
疲れを取って帰れました(^-^)v


お母さんはすでに自宅で梅干の漬け込み作業を開始してましたが
無料でもらえればそれに越したこと無いので
ちょっとは期待してたと思います。。
長い距離歩かせてしまったし
アン子の面倒もみてもらったし
お疲れ様でした(^-^;;
お茶は私のおごりです♪



********************************


昨日、携帯を買い換えました。
余計な機能や設定が最初からONになってて
解除するのが大変!!
情報料は無料でもパケット代かかるっちゅーの!!
大体、私、パケットの料金システムがよく分かってないくらいですから。
どこの携帯会社のもそうだと思いますが
料金形態がややこしすぎます!!
なんか法の目をくぐってギリギリ犯罪にならないみたいな。
とにかくパケット代がかかるような作業はしないように気をつけないと・・・
知らん間に通信してるってパターンが多すぎ!!
使い慣れないのであちこちボタン押してまうやんか~


line

きんぎょが にげた。

s-ドキドキ読書

絵本の定番にもいろいろありますが
今日はクチコミ件数1位の『きんぎょがにげた』を買って来ました。
この間、絵本のエトセトラを聞いたし
そろそろ本格的に絵本と関わってもらおうと思いまして。
他に『しろくまちゃんのほっとけーき』も。
絵本てしっかり作ってあるからか
高い・・・子供向けなんだからもうちょっとお安くしていただけないのものか。。
中身がいっぱいつまった週刊誌が3~400円なのに対し
一瞬で読み終わるのに800円!!
『さむがりやのサンタ』にかぎっては1200円!!<私の心の絵本
高いぃぃぃ 高いよぅぅぅ

なので大事に扱ってもらいたいのです。
一通り読んであげてから
かじったりやぶいたりしないか
ハラハラしながら渡してみると
案外楽しんでページをめくっていました。
表紙と中身の長さが違うのでめくりにくそう。。
きんぎょの存在を教えてあげても
あんまりピンと来てない様子でしたが
徐々に気づいてくれれば。


s-きんぎょがにげた

色使いがキレイ~☆


s-ぶらさがり

●おまけ●
孫の手にぶら下がるアン子さん。
最近鍛えています!!

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

nodo

Author:nodo
姫路市在住の専業主婦。

4年の不妊治療を経て
2008,3,10愛娘アン子を出産
このブログは娘の成長記録です。

line
アンパンマン
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
誕生日まであと・・・
line
アン子の成長曲線
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
sub_line
