
line

s-DSC_2160.jpg

姫路城でお花見してきました♪

s-DSC_2161.jpg

アン子はのり巻きが大好き!
これは鮭にマヨネーズを混ぜたものをごはんで巻き巻き。
大人用は笹身のフライと千切りキャベツにソースをかけて巻き巻き。
手づかみで食べられるのって楽でいいわ~
また来よう♪


s-DSC_2166.jpg

アン子さん、食後の運動中(^o^)
まだハイハイなので服がぁ~(汗)
昨日、2歩くらい歩いたんだけどなぁ
別にあせってもいないけど
歩けるようになると公園も楽しく過ごせるもんね。


s-DSC_2172.jpg

桜なんですが、実はまだこんな程度でした。
でもお天気に助けられました(^o^)v
line

ピーひゃらアン子さん♪



今日はじめて笛を吹きました♪
line

ジャンピングアン子さん♪


line

すやすやアン子さん。

s-DSCF8344.jpg
s-DSCF8339.jpg
s-DSCF8338.jpg
s-DSCF8336.jpg
line

1歳の記念写真。

s-たんじょうびあんこ

マリオで撮ってきました。
来年は立って撮れるんだろうな~
line

手作り石鹸熟成中。

マドレーヌ型に流し込んだ

手作り石けんに目覚めました!
この間、手作り石けんを買ってから
ちょっと調べてみて作れそうだなと思ったもんで。。
でも熱しやすく冷めやすいので
すぐブログからも消えると思いますけどね。

世の中には廃油を使った石けんもありますが
うちは炒め物とかで使っちゃうんで廃油が出ません。
揚げ物も少量の油でするもんで。
なので、オリーブ油とラード半々で作ってみました。


マドレーヌ石けん

3日後、型から抜いてみました。
見た目は良い感じ♪
すぐ試してみたいところですが
1ヶ月ほど熟成させないとアルカリ値が高くて使えません。
一ヵ月後。。。
忘れてないだろうか(^-^;;

手作り石けんで検索かけたら出るわ出るわ
それを趣味にされている方の多いこと!!
うっとりするような色柄に憧れてしまいました。
私もあんなの作ってみたいー♪
line

白いタイヤキとごたいめ~ん!!

しろたい1

久々に?
食べ物ネタです。
巷に白いタイヤキの噂が広まったのは数ヶ月前
まさかこんなに早くこの姫路で出会えるとは!!
姫路を選んでくれてありがとう♪

しろたい2

各150円
私はサツマイモとカスタード、気に入りました♪
もちもちしててウマーです!
翌日ももちもち健在☆


はしっこ

これはお客さんが無料でもらえる
たいやきの端っこです。
お味噌汁に入れると美味しいそうで
さっそく入れてみました。
これはうまい♪
アン子も喜んで食べたとさ(^o^)v

白いたいやき 鯛餡堂
姫路市駅前町250-1
line

突発性発疹でした。

s-DSC_2144.jpg

土曜日から熱が出まして
鼻垂らしてたので風邪がぶりかえしたんだと思って
家に座薬があったので病院には行かないつもりでしたが
月曜にお母さんが病名がはっきりするだけでもいいからと
薦めてくれたので行ってみると
「鼻出てるかもしれんけど、突発性発疹でしょう」って言われました!
その時はまだ発疹出てなかったのに
よく当てたな~ あのセンセ。

一応腎盂炎の検査もしておきますから
おしっこ持ってきてくださいと言われ
おしっこポッケなるものを装着して帰ってきました。
御存知ですか?おしっこポッケ。
詳細は省きますが、やわらかいビニールのポッケにシールが付いていて
貼るんですよ、それになかなかうまくおしっこが入ってくれない。。
予備のポッケを貰ってて、それにやっと少量だけ入ってました。
同時にうんちもされたので夫婦共同作業でどうにか乗り切りました!

突発ってよく聞いてたけど
自分の子がなるとか想像してなかったな~
腎盂炎じゃなくて良かった。。

全身に発疹が出てます。
熱は下がったようです。
昨日は食べて吐いて食べて吐いて・・・
だったので発疹が消えてからご飯を食べさせようと思います。

早く元気になっておくれ~!!
line

初めてのイチゴ狩り♪

s-DSCF8089.jpg

岡田にある量り売りのイチゴ狩りに行ってきました~!
そこで毎年この時期にやってはるのはしってたんだけど
行くのは初めてなのと
初対面のマイミクさん(ミクシィの)と御一緒することになり
Wでわくわくでした(^o^)

アン子はまだ歩けないのでこの通り・・・


s-DSCF8096.jpg

イチゴ狩りと言っても
ハサミでチョキチョキするだけなので
所要時間頑張っても15分くらいかな~?
食べ放題だと食べながらができるので
もっと楽しいと思うけど
量り売りだからこその品質があったんじゃないかと
思うことにしました(笑)

品種は栃乙女だそうです。
私は大きいのばかり摘みました♪
甘くて美味しかったです!
今季、もっかい行きますよ~
line

アン子さん誕生日おめでとう♪

s-DSC_2129.jpg

アン子さん1歳の誕生日でした!!


s-DSC_2124.jpg

ぺちぺち 
むにぃ~~  ぎゅぅぅぅぅぅぅぅぅ



s-一升餅

なんか背中が重いでござるよ。。
ふぬぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ


s-DSC_2127.jpg

いわゆるひとつのスシローです。
(手抜きですね~)


s-DSC_2137.jpg

わぁ きれいね~☆





というわけでなんとかお祝いできました~♪

実は、スタジオマリオで活躍するはずだったビデオカメラ・・・
鞄に入れたときすでに電源ONになっててさー
いざ使おうと思ったらバッテリー切れ
何のためにわざわざ西宮から送ってもらったのか・・・
電源の入切がすんげー分かりにくいの!!
はぁ。

衣装は青っぽいドレスとマーメイドにしてんけど
マーメイドはイマイチだったのでドレスの写真だけにしました。
付き合ってもらったお母さんにも1枚プレゼント ♪
二ヶ月前、スタジオでの撮影で泣いてたのに
今回は大丈夫でした!笑顔は少なかったけど
なんとかなったと思います。

夜ににーちゃんの実家でお祝いパーティーしました~♪
ちゃんとバースデーソングも歌ってあげて
まだふぅ~はできないから私がしたけど。
一升餅!!背負ってつかまり立ちだけどできました~!!
かなり重いので何度も尻餅ついてたけどそれはへっちゃら☆
もっとイベント色濃い行事やと思ってたのに
あっさり終わってしまった。。
これが歩けてたらもっと盛り上がったのかもねー



1歳の成長メモ

「いくつ?」って言うと人差し指を出す。

お父さんを見送る時、自分からバイバイする。

手放し立ちが20秒くらいできるようになった。

ストローでこぼさずに飲めるようになった。


くらいでしょうか
いたずらはいっぱいしてますが。。

line

すこやかセンターの演奏会。



エレサさんがすこやかセンターで演奏されるので
アン子と二人で聞きに行ってきました♪
ポニョとかアンパンマンとか小さい子向けの曲で
みんなノリノリで楽しく過ごせました~!!

その後、バザーもやってたので
アン子にオシュコシュの水着を200円でゲットー!!
これで夏になったら水遊びさせてあげよう♪


センターで「アン子ちゃんですか?」って
声をかけてもらいました!!
ブログの読者様でした(^o^)
二回目だわ~♪
今回は化粧してて良かった。。うふふ

line

ひなまつりしました。

s-ひなまつり

アン子さん1歳直前、初節句でござぁ~い♪

s-DSC_2082.jpg

大人組がちらし寿司を買ったので
アン子のだけ作るのもアレ(面倒)なので
この小さなお寿司も市販のものです。
右側のお花は鮭の刺身用のをお花にしてからゆがいたもの
葉はスナップえんどう、黄色い丸いのはさつまいもです。


s-DSC_2081.jpg

唯一ちゃんと作ったな~と思ったこのケーキ
サンド用食パンにバナナを挟んでベビーダノンを
塗りたくっただけなんだけど・・・
お味が気に入らなかったようで・・・
ほとんど食べてくれませんでした。。
ベビーダノン期限2日前で酸味が出てたみたい。
見掛け倒しになっちゃいました。

ひな祭りから1週間後が誕生日なので
親としては1回で済ませたいところだけど
そういうわけにもいかないので
しばらくは(10年?15年?)楽しい思い出を
頑張って作ってあげたいと思います。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

nodo

Author:nodo
姫路市在住の専業主婦。

4年の不妊治療を経て
2008,3,10愛娘アン子を出産
このブログは娘の成長記録です。

line
アンパンマン
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
誕生日まであと・・・
line
アン子の成長曲線
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
sub_line
