
line

あけましておめでとうございます!!

2009anna.jpg

今年も親子共々よろしくお願い申し上げます。
line

良いお年を!!

今年は出産&子育てに勤しんだ一年でした。

私に子供が産めるのか?と思ったこともあったけど

産んじゃった!!もんねー(笑)

アン子は親の私が言うのもなんですが

ちゃっちゃと成長しちゃって

親に心配させない親孝行な娘です。

唯一、心待ちにしていた『歯』も

ようやく顔を覗かせてくれています!!

私がそばにいないとベソかいてますが

それくらいでいいと思います(^-^)

来年はますます成長するんだろうな~

私もママらしくなれるようにちょこっと頑張ろう(笑)


line

干し芋 de ウェッとアン子さん。



干し芋を持たせてたらこうなりました。
危なかったね~★
line

生キャラメルクリーム。

s-生キャラメルクリーム

先日テレビであの花畑牧場の
生キャラメルのレシピを公開していたので
作ってみました!

煮詰める手前の状態のはキャラメルクリームになるそうで
キャラメル作ろうと思ってたんだけど
クッキングシートが切れてたので
クリームの状態で止めたかったんだけど
冷めたら思ったより固くなっちゃいました★
ねっちょり~って感じなので
なんにしても使い勝手が悪い・・・
お味はあま~いキャラメル(笑)
んー、塩味がちょっと入ってる方が好みだな~
今度があるなら塩をちょこっと入れてみよう!
紅茶に溶かして使うのも良いかもね。

そこの気になるあなたにもレシピを。

◆材料◆

牛乳      600cc
蜂蜜       50g
生クリーム   300cc
グラニュー糖  200g
バニラビーンズ 1/2本


◆作り方◆

できるだけ角の無い鍋を使用。
材料全部を鍋に入れ強火にかける。
吹き上がっても上手に混ぜて吹き零れないように
できるだけ強火を維持する。
35分でキャラメルクリーム。
45分でキャラメルになる。
キャラメルの場合はバットに流し込み冷やす。


私は生クリームが200cc(1パック)だったので
全部の材料を三分の二にして作りました。
バニラビーンズはバニラオイルで代用しました。
材料が少ない分時間も短く(クリームの場合25分)て済みました。
シルバースートン加工の中華なべでしました。
木しゃもじでずっと混ぜ続けました。
クックパッドでは有塩のバターを入れるレシピもありました。
参考までに♪
line

クリパー☆

ガヨさん家に集まってクリスマス会してきました☆

ぷく子ちゃんとレンズカバーのとりあいっこ中(笑)
s-ぷくこちゃんととりあい
もうこんなからみが出来るようになってきたんだなぁ
これからもっと意識しあって一緒に遊んだり
ちょっとした喧嘩したりするのを眺められるんだろうな~♪


ガヨさんの愛娘のAzちゃんと自家製シフォンケーキ☆
s-Azちゃん
Azちゃん終始おすまししてたね~
いっぱい人が押し寄せてきたから圧倒されちゃったかな?
ガヨさんが作るものはなんでも美味しくて
このシフォンケーキもみんなでぺろり♪
なんと3台も焼いたそうな☆


ピザ屋のサンタのにーちゃん。
s-ぴざのさんた
この季節、サンタの格好して宅配してくれます♪
グラタンピザうまうま~(^o^)


持ち寄りのご馳走たち。
s-クリパの御馳走
私はモスチキンで~す!!
Elesaさんの『おぼろ寿司』おいしくって
作り方をしっかり教えてもらいました!
めでたい時とかに作るんだそうです、お赤飯みたいなもんやね!
私も頑張ってお正月に作ってみようと思いました。


これこれ 誰のチョコチップクッキーを食べてるんだ~?
s-チョコチップクッキー
こんなうまいもん初めてたべたわい もぐもぐも・・・


プレゼント交換タ~イム!!
s-プレゼント交換
私はElesaさんから子供用のハンガーを頂きました♪
マスコットが1つ1つ違っててむちゃ可愛いのだ☆
あみだくじの時、歌歌えば良かった~!!


ガヨさん手作り第二段!!
s-オートミールクッキー
オートミールチョコチップクッキー!!
サクサクしてて美味しかった~
お土産にしてもらいました♪

ツナマヨマフィンもパパっと一瞬で作ってくれて
みんなびっくり!!
あっという間なのに玉ねぎまで入ってる!!
この心意気!見習わねば~~(^o^)


来年もまたクリパーしましょうね~♪
あー楽しかった(*^o^*)
line

お気に入りのお茶碗。

ママからのリクエストで
今度はジョセフ・チェンの『一期一会』っていうDVDを
アマゾンで検索~・・・無いぞ!?
ほんまにそんなDVDあるんか~?
あ、よそにあったわ♪
良かった良かった~
もう、ミーハーなんだから~☆
家族に恥ずかしいからって
本棚の韓流スターの雑誌は後ろ向きになってるという(^-^;
堂々としれてばいいのにねー

*****************************

s-dsc_1699.jpg

*****************************

今日はアン子をにーちゃんに預けて
2時間ほど姫路を散策してきました。

プリエもさらっと流して
無印でパスタソースやフリーズドライスープとか買ったり。
籐のランチョンマット欲しかったけど1枚1800円
これってこんなに高いもんなのか。。
あっさりあきらめました。

山陽百貨の5階のリビングフロアで
改装前のセールやってまして
最近御膳風なご飯頑張ってるもんで
和食器を見てきました。
奮発しても良いなと思ってたんだけど
思うようなのがなくて
3つ1000円のワゴンセールでご飯茶碗と
ビーンズ型のお皿を買っただけ~
でもどちらも気に入ってます!

あとは地下で惣菜ちょこっと。
デパ地下でもレタス105円だったり
チキンカツ80円だったり♪
財布に優しい買い物して帰りました。
運動不足解消&節約☆ちょっと離れたとこの
1時間100円のPに停めてたんだけど
雨が降ってきて焦った~
でも走らない、走れない?(笑)
line

あたちにもろーなつ!!

s-dscf6384.jpg
「あたちにもちょーらいっ!!」

おしゃぶりを外して食べる気満々(笑)
あげたいのは山々だけど
蜂蜜入ってますんで1歳未満のお子様は御遠慮下さい。。


s-DSCF6383.jpg

HBで生地こねたので簡単に出来ました♪
ディップが固まらなかったのが課題だけど
しょっちゅーこんなん作ってたらねぇ??


s-DSCF6385.jpg

ふんわりドーナツでした(^o^)v
line

ポンチョ

ぽんちょ

ちょっと薄着で出かけたら
ばっちり風邪を引かせてしまいました。。
(風が強かった土曜日)
そういえば羽織るものが無かったな~と
ヤフオクでハンドメイドのポンチョをゲット☆
リバーシブルになっててちょっとレトロな柄が可愛い♪
早く治してこれ着せてお出かけしたいわ。
でもこの時期あんまり人ごみの中とか行かないように
気をつけてあげんとな~
元気で初めてのクリスマス&お正月を過ごさせてあげたい。


アン子さん、昨日で9ヶ月になりました♪
離乳食に初めての「うどん」登場!!
細うどんの粗みじん、国産小麦使用。
おかゆよりも食いつき良いわ!(^o^)
line

久々のアン子さん動画です。




気付けば生後8ヶ月のカテゴリ無かったし・・・
お待たせしました(汗)
line

ポケットサックス。

333.jpg

ガーデンズの楽器屋さんで店員さんが
こんなやつデモってたんです。
リコーダーみたいな見た目からは想像できない
低くて太い音が出てたんです!
気になって調べてみましたら
ハワイ生まれのポケットサックス、ザフーンていうやつでした。

で、買いました(爆)
ことごとく挫折した人生を送っている私です。
これも・・・とは思いましたが
にーちゃんが即答でOKしてくれたもの手伝って♪

楽譜は読めず、耳コピのみの私がどこまでできるか
楽しみです♪
クリスマスミュージックなんかをJAZZ風にアレンジして・・・
なんてド素人の私なのに。。
幸いyou tubeとかで演奏されてる方々の動画が
いっぱい落ちてるのでそれ見たりして頑張ります。


こちらはyou tubeより。


line

阪急西宮ガーデンズ行ってきました!

s-ガーデンズの庭

2日間かけて行って来ました!
初日はママとアン子の3人で~
ここは4階にあるガーデンです。

各階に授乳室が完備されているのでとても便利♪

s-さち福や

レストランからカフェまで長蛇の列!!
比較的少なそうなお店を選んだけど
かなり待たされました。。
予約できるお店もあるかもしれないので
行かれる方は事前に調べていった方がよいです!
イズミヤの方にはフードコートもあるけどそこもいっぱい。。


s-リサとガスパール

リサとガスパールのショーウインド
これエレベーターみたいに動くんです☆

s-リサとガスパールアップ

アップ。


s-透明エレベーター

こちらはガラス張りのエレベーター☆
扉の向こう側が見えます。
ママはエレベーターに向かいながら
この前を通り過ぎました(笑)


s-コールドストーン

ママが切望していたコールドストーンアイスは
この有様です。。
無論諦めてもらいました。。
なんか歌歌ってましたよ♪


s-クロックス

クロックス専門店。


s-ゴディバ

ゴディバです。
お客さんいなかった・・・
この店舗はショコリキサーがあるんですが
みんな御存じないようです。。
私はスイーツパラダイスで食べすぎてスローしました。


s-4階の屋上

4階の屋上には
球場をモチーフにした広場があります。


s-ふんすい

この噴水、おもしろい♪
近づいても濡れません。
夏になったらアン子をここで遊ばせよう!


s-スイーツパラダイス玄関

こちら
二日目に私一人で行きましたスイーツパラダイス。
噂では知っていたので
飛び込んでみました(笑)

s-てんこもり

スイーツだけでなく
ごはん、パスタ、サンドイッチ、シチュー、カレーなどなど
ドリンクバー付きで1480円
気持ち悪くなるくらい食べましたが
元取れた気がしません(苦笑)


s-米粉ロール

大阪に行かないと買えなかった
五感の米粉ロールが西宮で買えるなんて~♪
やわらかく煮た黒豆がアクセントになってて美味しいです。
お値段も997円ととっても手頃なのに
しっかりした大きさもあってお土産ベスト5に入るでしょう!!


s-成城石井の卵とナダシン

成城石井には是非寄りたいと思ってましたが
特に欲しいものが無かったので玉子購入。

懐かしい、ナダシンのおはぎは阪急の食品売り場で。
こしあん好きなのに、何も考えずに取ったのはつぶあんでした★
今度は間違えないぞ~!!


とにかく食べるところは人がいっぱいなので苦労します。
レストランは11時オープンなのでその時間に合わせてください。
お天気が良ければテイクアウトして
4階の庭で食べるのもおすすめ。
インテリア、生活雑貨のお店が沢山あって楽しいです。
お値段もそれなりにしますが。。

初日は電車で、二日目は車で行きましたが
どちらも便利だと思いました。
電車は駅からムービンウォークがあるし
駐車場料金は即日発行のガーデンズカード(ポイントカード、無料)があれば
少しの買い物でもサービスしてくれました。
遠くて滅多にこれない人でも作る価値あります。<車の人

ジブリのショップがあったので
姪っ子と友達の娘ちゃんにポニョのお土産あげたら
喜んでくれました♪
ポニョ大人気です!


『姫路に嫁入りしてきたから』ではもう少し写真をプラスして
紹介していますので、良かったら見に来てください。
でも今から書くので今すぐには来ないで下さい(笑)
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

nodo

Author:nodo
姫路市在住の専業主婦。

4年の不妊治療を経て
2008,3,10愛娘アン子を出産
このブログは娘の成長記録です。

line
アンパンマン
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
誕生日まであと・・・
line
アン子の成長曲線
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
sub_line
