
line

自家製すだち酵母。

s-自家製酵母2日目

自家製酵母に憧れて数年。
1度失敗していたのでずっと躊躇していましたが
一念発起しました!
どちらも頂き物のピオーネとすだちです。


s-スダチ酵母と元種

ピオーネは痛んでしまいましたので破棄。
すだち酵母に頑張ってもらいます!
気温も涼しくなって酵母の活動もイマイチっぽかったので
元種を作ることにしました。
元種を作ると酵母が元気になるんですって。
写真右はすだちエキスと強力粉を混ぜて膨らんだもの。


天然酵母は発酵時間が長くかかると読んだので
捏ね~一次発酵の間、HBに入れっぱなしにしておきました。
うちのHBは古いので天然酵母コースなんてないので
生地コースにして終了したら庫内にミニカイロを入れて
濡れ布巾をかぶせて11時間ほっておきました。
通常6時間くらいらしいけど
夜の10時に仕込んで朝9時に起きたので・・・
これが悲しい結果に繋がるとは
この時は思っても見ませんでした。


s-成形後

無事、膨らんでいるな~♪と思いながら成形。

s-二次発酵

二時間常温で置いといたけど
ふくらみが芳しくなかったので
オーブンの発酵コースで1時間発酵させたものです。

天然酵母は手間暇がかかりますねぇ


s-やけた


手間暇をかけたおかげでこのように焼きあがりました!!
型から抜くとき、皮がパキパキとしています。
なるほど~
こーゆー焼き上がりになるからハードなパンに天然酵母が
使われているのね~
もっちりとした食感♪♪♪・・・・・・・
ん??
なんやこれ~!?
すっぱーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!
すっぱい!すっぱい!
なんで?なんで??

原因は2つありました。
11時間もの過発酵と
過発酵での酸味を抑えるスキムミルクを入れなかったこと。
だって無かったんだもん。。
あ!!
アン子の粉ミルクがあるやん!!
代用品になるんちゃう??
絶対なるわ!!

またすぐにリベンジしますよ~!!
line

くちびるが。。

s-リラックスあんこさん


こんにちは!アン子です!
今日はママがマンションの廊下を
ウロウロと散歩してくれました。わ~い♪
お隣さんは一瞬で引越ししたんだよね~
3軒お隣さんは先週お引越ししたね~
出入りが激しいマンションだね~
あ!あれなに??でんしゃっていうの~?
へぇ~ あら、動かなくなったよ
もっと見たいのにもう帰るの~?


そんな曇り空の散歩でした。
今日はお母さん来るの遅いな~?
アン子さんが隣で奇声を発しています・・・
うるさいー 耳が割れる~!!!
なんでこんな怪獣みたいな声を出すんでしょうか・・・
泣いてるわけではないのです。
そして鼻の下を伸ばす、この繰りかえし(苦笑)


ちょっと上のリラックスしたアン子さんを見てください
どこかおかしいのです。
アップにしてみますよ↓
分かりましたか??



s-くちびるはみだしアップ
line

じゃじゃ~ん☆

3.jpg
2.jpg
1.jpg


はい、親バカです(^-^;)


今日は保健センターの健康相談日で
友達と一緒に行く予定なんだけど
なにしろ台風が来てるでしょ??
夕方まで持つかなぁ。。
久々に身長測りたいんだけどな~
line

ハーフバースデーフォト。

s-おちますよ



ふぅ。。
残暑が厳しい真昼間に行くもんじゃないねー
なんとか撮影してきました!
1枚と思って行ったのが、結局3枚に
よくある話です。。
1枚って思ってたから、衣装も1着しか着せてなくて
全て終わってから気付いた。。
3枚だったら3着は着せれたよな~
ハイジの衣装着せたかったな。。
飾磨のユースマイル、ベビーの衣装がむっちゃ少ないし
年季入ってるのばかりでがっかり・・・
毛玉とか付いてるし!写真には写らないのか??
衣装をチェックしてから予約すればよかったです。。
お値段も予想以上で???が浮かんだ
撮影料サービスでもこのお値段ですか!?
顔に縦線いっぱい入ったけど仕方あるまい!!
今月は二人してお茶漬けばっかり食っとくわ。。
にーちゃんの一ヶ月のお小遣い超えました
でも!!
次回(1歳)はお母さんが貯金箱に貯金してくれてる
お金をカンパしてくれることになったのでちょっと助かる♪


撮影は、4人がかりで笑顔にさせようと必死!!!!!
私が「ん~ぱっ!」ってゆーと
みんなで「ん~ぱっ!」って言ってくれる(笑)
家だったらこれですぐ笑ってくれるんだけど
慣れない場所だからぜんぜん。。
衣装はちょっと大きかったもんで
帽子がズレまくり(しかし帽子は必須!!)
椅子に座らせるとだんだん傾いてくるしで
結構大変でした
テディベアとも一緒に撮ったけど
クマなんかどうでもいいって感じ(苦笑)
でも、お宮参りの眉間に皺寄った厳しいお顔よりは
はるかに良い物が撮れたんじゃないかと思います!
出来上がりは10月1日の予定。
お楽しみに~♪
line

ずり。。ずり。。






ズリズリ這ってます。
最近1回ずつならするようになってたんだけど
こんな感じのは初めて~
うつ伏せができるようになって久々の進歩☆



アン子さん
高知へ葬式に行った時にでも刺されたのか
3箇所赤く腫れてて見てる方がかゆい~~!!
市販のベビ用薬を買うより
病院に行った方が手間だけど安いので
今から行ってきます。
ほんとは今朝より腫れが引いてきたから
ほっといても問題なさそうなんだけど
お母さんが病院の先生に行くからって
声をかけてくれてるので行かねば(笑)
(お母さんの職場のビルに皮膚科が入ってる)
それに、またさされた時のためにも
薬はもらっておきたいしね!

line

FANです。




私は林田健司が好きなんです♪
で、のっけてみました。
昔の曲を、今の彼が歌っています。



今朝からアン子さんのおしゃぶが行方不明に。。
あれがないとなかなか寝ないので
私の薬指をお貸ししました。
いつ返してもらおうか。。。
と思いながら一緒に寝てました(笑)
line

明石~神戸方面へ。

今日は行きたいお店が3軒あって
全部メモしたのに、メモを家に忘れてしまった
書いた記憶でどこまで辿り着けるのか。。。


s-DSC_0218.jpg

1軒目
焼肉ランチしてきました!
播磨町にあるやきにく武蔵で
焼肉定食800円!!
結構分厚めにカットしてくれてるハラミで
食べ応えありあり~♪
あー 満足じゃ~!!


s-DSC_0230.jpg
<ぽんちゃんに抱かれるアン子さん>


ぽんちゃんを迎えに行って
本日の大本命!!
2軒目は
ほうらく堂のカキ氷です
この店はメモった時点で間違えた店名で覚えてて
一度通り過ぎてしまいましたが
なんとか到着できました。
みなさまのおかげです(笑)

s-DSC_0244.jpg


どうですか!?
これをチェックしてから行きたくて行きたくて(笑)
宇治が粉のまんまふりかかってるんですよ~!!
私は宇治ミルク、後の二人は
宇治金時ミルクと宇治金時です。
称えるべきは宇治ではなく、ふわっふわの氷と金時でした!!
粉はなんか食べにくかったです
ひっきりなしにお客さんが来てました!
お蕎麦も美味しいような感じだったんだけど
土日は氷目当てのお客さんが多いので
お蕎麦はなくて残念でした。
十割蕎麦なんですって!!


3軒目は黒糖のロールケーキを求めて垂水へ!!
頭の中の覚え書きを頼りに
そのルートを辿るも、目的のお店は見つからず。。
まぁ2軒制覇したんだからよしとするか!!
でも、なんで無かったのかな~??
帰宅して、真っ先にメモ見たら
垂水じゃなくて、舞子やん
舞子ならもっと手前にあったのに
遠くに間違えるなんて・・・
エコに反しました。
次回の楽しみにとっときます♪
ちなみにお店はテレビで紹介されたこともある
「ハディア・バリ」ってお店で舞子坂にあります。
(まいこロール)


ちょっとぶりのぽんちゃんとの対面
アン子は最初、ちょっと半べそかいてたけど
氷の店に着く頃にはすっかり慣れて
ぽんちゃんに抱っこしてもらってました
ぽんちゃんが、毎回顔が違う~!ってゆーてくれた
このくらいの子供の成長って著しくて面白いね~



今回のお店は全て 私のラブログ ころりんさんの
道楽もんのこころだぁ~ にお世話になりました♪

line

座椅子大好きアン子さん♪

s-座椅子好き2

このように座椅子の背もたれの端っこを
カジカジベロベロするのが大好きです♪
あんましキレイじゃないと思うんだけど・・・
まーいっか!死にはしないだろう!


昨日、にーちゃんに二人目を儲けることに
OKを貰ったのに、まだ悩んでまして
今、もっかい相談してみました。
ほんで、来年にーちゃんが40になるんで
42歳までに出産するのを目指します!
多分、今保存してある受精卵がなくなったら
それまでってことになると思いますが。
さっそく来週くらいに病院に行ってこようかな。



って書いたものの・・・・・
あかん、まだお悩み中です。。
一人目では全くなかった理想や期待が湧いて出てきて
それが打ち消されることを恐れています。
にーちゃんはアン子と同じように
可愛がる自信があると言います。
それがなかったらやめときと言います。
ほんとにその通りです・・・
今はアン子が可愛くて、アン子の為の二人目と言っても
過言ではない私の気持ち。。
そんな風に思われて産まれてくるなんて気の毒かなぁ
でもね、私の弟は私があまりに我侭だったらしくて
これでは駄目だ!!って作られた弟なのです。
2歳差やから両親は私をたった1歳で見切ったわけ。
そして当初の思惑は適ったのか・・・!?
そんな事とも知らずに彼は彼の人生を謳歌しているように
私には見えます。(^-^)


アン子が今、話せるんだったら
彼女に問うてみたいです。
・・・でも答えは決まってるよね
欲しい!って言うに決まってる。
普通そうだよね、愚問なんだわ。。

line

にゅ~~ん コテ☆




そういえば
あと5日でハーフバースデーだわ♪
半年!!六ヶ月!!
いや~ん♪
いよいよ記念写真でも撮りにいきますか!!
ヘアスタイルはどうすれば・・・(汗)


たまたまスターチャンネルつけたら
前から見たかったイルマーレがやってるじゃないですか~
サンドラ・ブロックとキアヌ・リーブス
そういえばスピードと同じコンビだわね。
うんうん、なんかいい感じ
恋の駆け引きとかなくてねー
ただ相手が今必要としているものを与えたい
うふふー
恋はいいね。
恋はね。
line

もうちょっと。

s-ばくざん2


今日は朝からお買い物&図書館へ。
図書館て10時からなんね・・・
9時に行ったらまだやった。
この間、適当に借りたのはどうも文章が
頭に入ってこなくて、まだ返却まで日にちあったけど
返して、予約してたのを借りてきました。
今度こそ読まねば☆

アン子さん、2つくくりでお出かけだったので
はずすとこうなります(笑)
リバーで私がマクドを買おうか悩んでいる間に
アン子は知らないおじさんにかまってもらってた
ホームレスに片足突っ込んでいるようなおじさんに(汗)
母は愛想笑いしてバイバイしました。。
あははは。。





最近これをするようになりました。
あと、やっと寝返りがえりもできるように。
あとは~、ズリ這いっぽいのをし始めました。
自分でズリ這いができてるのを意識してないので
まだ1回ずつですが、時間の問題でしょう。
気が付いたらモップスリッパをかじってるので
びっくりします(^_^;;

昨夜、アン子とにーちゃんにベットを明け渡して
私はアン子のマットレスで寝てみてんけど
なかなか寝付けませんでした。
実家に置いてある私のベットを並べようかと
企んでいます。
にーちゃんは半分嫌なんだよね
狭くなるから。
でも寝室にしか使ってないし
川の字で寝たいし~☆
さっそくママに電話してみよう!!
line

三種混合1回目。

s-200892三種混合予防注射


アン子さん、生まれてはじめての予防注射でした。
先客ベビーが次々わんわん泣いて出てきてたから
普段痛みに強いアン子でもやっぱ泣くかな~?
さっきもらい泣きしそうになってたし(笑)
って思ってたんですが~
「ふぇん。。」のひと泣きで終了!!
しかも針を刺した瞬間は泣かなかったし。
一目置かれて母は誇らしかったわよ♪


お母さんも誘おうかと電話したら
マルナカで買い物中だったので
アン子と二人で行ってんけど
ちょうど診察室に入って1分後
お母さん登場(爆)
(来るとも言ってなかったのに)
今から注射しますよ~って瞬間で間に合った!!
ばぁば根性すごいわ~~!!(笑)
もちろん、泣かなかった孫を誇らしげに
思った事は言うまでもありません(^-^)b
line

Elesaさん家へ♪

s-DSCF5745.jpg


先週の金曜日にリバーさんと
Elesaさんのお宅に遊びに行ってきました!!
素敵なおうちだったわ~♪
まずElesaさんが素敵な人だしね
グランドピアノがあったのよ~
リクエストしたらさらっと奏でてくださいました。
この人本物やわ!!と思いましたです。えへへ
習おうかと思いました。
太くて短いこの指で・・・・・無理??

この日は雨降りだったので
おうちの外観をじっくり眺めたりできなかったけど
素敵さの一端は充分感じました☆
ガレージも軽なら4台停めれるもんな~
もし家を建てることになったら
同じ工務店にお願いしようかと思うくらいよん♪
そんな日は永遠に訪れないだろうけど。。


ぷく子ちゃんは私たちが居た間
ずっとお座りし続けていました!
最高記録が出たのでは!?
写真の真ん中ぷく子ちゃん
テレビの前の子はリバーさんの娘ちゃん。
1年後には彼女みたいになってるんだね~って
なんとも言えない不思議な気持ちでした。


うちにも遊びに来てね!とは言ったものの
きっと狭さに驚かれるっす
せめて和室に積み上げてある行き場のない洋服を
どっかに押し込みますか。。


Elesaさん
また目の保養も兼ねて遊びに聞かせてね~(^0^)/
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

nodo

Author:nodo
姫路市在住の専業主婦。

4年の不妊治療を経て
2008,3,10愛娘アン子を出産
このブログは娘の成長記録です。

line
アンパンマン
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
誕生日まであと・・・
line
アン子の成長曲線
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
sub_line
