
line

アン子さん、朝刊で~す!

s-ニュースペーパー

コンビで買ったおもちゃ新聞です。
鈴とか入ってます。
結構なお値段しましたが
ハーフバースデー割引があったので
買ってみました。
喜んでるでしょうか・・・


まだお座りもハイハイもできないけど
太ももの上に跨がせると
ぴょんぴょん跳ねます♪
とても激しく(笑)


s-これ

これ西松屋で2600円でした☆
結構気に入ってくれたので
これでゆっくり食事が摂れます(^-^)v
3歳くらいまで使えるらしいけど
あんまり大きくなったら
持ち上げる方が重くて座らせられないと思うけど。
line

食べてます。

s-足食べアン子

「お味はお口に合いましたでしょうか?」


カポっと足指くわえてるの見て思わず爆笑☆
口で感じる感触と
足指がくわえられている感触を
同時に感じながら
何を思っているのであろうか。。


こーゆー小さな「できた!」が重なっていって
いつの間にかよちよち歩くようになっちゃったり
するんだろうな~。
今は寝返りからしばらく進歩してませんが
きっとエネルギーを充填しているに違いない(笑)


s-表紙
s-Smile


お友達がくれたアルバム絵本
1歳まで待ちきれなくて
注文してしまいました!
なかなかの出来です☆(編集は私)
作りがしっかりしてるから
お嫁に行くとき持たせたいと思います。
ちゃんと行ってくれるといけど(笑)
その前に読み聞かせだな♪
手垢が付くのはあきらめるしかないか~あせ;

line

お食い初めの頃。


(注)変声が出ます。


まだ幼いアン子さん。
(今もかなり幼いけど!)
『ほよよ~??』って顔が懐かしく感じます。
まだ座れないのに無理矢理バンボに座らせているので
傾いています(^_^;)
お宮参りに着せたドレスを引っ張り出してきました。
こーゆーイベント事でもないと
着る機会ないもんね~
line

アン子4連発。

s-これ
いつもこのソファから落ちます。
そのうち自分の意思で上ったり下りたり
するようになるんだろうな~
お昼寝とか大体ここです。


s-これ2
小尻といわれたアン子の お・し・り♪
将来かぁちゃんみたいなでっかいケツにならないように
してください・・・
髪の毛が赤ん坊の域を超えすぎている。。
私よりも多いと思う、産後薄毛になってきてます(泣)
リアップせなあかんやろか。。


s-これ3
ダイナミックアン子さん。
ヨダレがお茶目☆


s-これ4
お気に入りのスタイル。
こればっかりでいつハイハイしてくれるのかな~?
それより先にお座りができないとね
只今練習中であります!



離乳食をはじめて13日目
食べ方に成長が見られませんガーン
ゴックンが全然できてなくて
たまたま流れて入っていったってのを
どうにか繰り返せてる感じです。
明らかにお腹が空いてる時を狙って
朝に与えてみたけど同じだったー
今日、人参ペーストを作ろうと思ってるけど
どっさり作り過ぎないようにしなくては。
食べてくれるといいな~とは思うけど
そんなに焦ってもいないので大丈夫です!
大きくなれば自然に食べられるように
なるんじゃないかと思うんです。
1歳までミルクだけってやり方もあると聞くし
のんびりやっていきます(^-^)
line

再会。

s-これ2


ゆきちんが里帰りから帰ってきたので
さっそくごたいめぇ~んしてきました!!


子ゆきちゃんはもうすぐ二ヶ月になろうとしてるところ
アン子と比べると小さくってむちゃ可愛い♪
抱っこさせてもらったら ふわっふわ
アン子もこんな時がついこの間あったのに
すっかりふてぶてしく・・・(笑)


最近うちでは控えめになってきた
スカイダイビングを、ここぞとばかりにご披露
『どや!!』って感じ(笑)
ワンパターンだよ、アン子さん


ゆきちんに会うの久々だったけど
アン子覚えてたかな?
ゆきちん家で終始リラックスモード
ヨダレたれまくりマイペースで楽しんでました。


ゆきちんは頑張って母乳で子育て中
私も今更ながら、搾乳だけでも続けていれば
良かったなとちょっと思う。
乳首も吸わせていればそのうち伸びてくるんだもんね。
二人目に巡り会うことがあれば
頑張ってみるかも??
line

ぶぶぶぶぶぶぶぶぶーーーーっっっ!!!




アン子さんのブーム。
とてもリラックスしているときでないと
しませんのです。


今日はぽんちゃんが遊びに来てくれてんけど
最初、アン子は人見知り気味。。
この間医者は 「まだ人見知りはしません」て
ゆーてたけど、今日の様子だと明らかに
人見知りだよな・・・。
でも段々見慣れてきてました。
人の区別が付いてるんだな~
これも成長してる印やね!!
line

お墓参りへ。

チャイルドシート

いつも横向きのフラットにしてましたが
初めて前向きにしてみました。
とーちゃん&かーちゃんが見えるようになったのに
泣きべそかいてました。。
お墓参りの帰り~


s-古墳


姫路にあるんです!
前方後円墳!!(瓢塚古墳)
なぜかコスモ石油の裏に・・・
すごく軽んじられている気がする・・・
航空写真で見ると、なるほど前方後円墳だ~!


大きな地図で見る


s-レンコンとわたし


お供えの麩まんじゅうを買いに
広畑の宝橘へ、
お店の横にあるレンコン畑があまりにも
フォトジェニックだったのでパチリンコ☆
line

佐用でホルモン焼うどん食べてキタ。

s-DSC_0021.jpg


佐用にはホルモン焼うどんが食べられるお店が
10軒近くあります。
店の評判とか知らずに行きましたが
駐車場の入り具合で判断して
ごっつい繁盛している『新さよ』へ。
写真はホルモン焼うどん二人前に
ハラミとハツをトッピングしてもらってます。
ハラミはカスしか入ってなかったけど・・・
これとご飯&味噌汁、ビールで3200円!!
(高いって意味で)
注文の仕方間違えたかもしれません・・・
定食とかあるみたいだった。
味はふつーですよ。
雰囲気です、雰囲気~♪

s-DSC_0018.jpg


日本百景の棚田に行きたかったけど
迷いすぎて、ガソリン無くなるし断念。。
いつかリベンジしますよ。
今は稲が伸びてるから景観がイマイチらしーし。


s-DSC_0028.jpg



南光町ひまわり畑はこちら⇒ 
南光町ひまわり畑はこちら⇒
南光町ひまわり畑はこちら⇒
って看板にいざなわれて
行けども行けどもたどり着かず・・・
やっと着いたらこの有様(涙)

「せっかく来てくださったのに
誠に申し訳ございません。。」


ってな感じに見える(笑) から許す!


でも高台ではまだ咲いているらしく
みなさんそちらに見に行かれていましたが
私は体力も気力も失ってました。。
おじぎするひまわりに
見えずとも確実に通り過ぎていこうとしている
夏の背中を感じた。


s-DSC_0030.jpg
s-DSC_0029_20080814203632.jpg


帰り道、山崎辺りで見かけた
ゆずな店。
ゆずソフトはシャーベットっぽかった。
ジュースうまっ!!



アン子はおりこうにしてくれてましたが
うんちが漏れてました  ひぇ~~~~~~!!
どんだけ~~~~ってなくらいお尻拭きを使用。
日ごろ、布オムツなのであんまりお尻拭きは
使わないから別にいいんだけどね。
ミルクのオマケので足りてるし♪
line

ゾウのアン子。




このスカイダイビングポーズを
真剣な顔で何度も披露してくれる
アン子さんを見ていると
何かと重なる・・・・・
あ!あれや!!
ゾウの花子さんや!!


ぞうです、あの花子さんです。
戦時中、動物園が爆撃された際に
凶暴な動物や、大きな動物が逃げ出して
人間を襲うことのないように
危険動物を殺せという命令が下り
動物園の人気者だったゾウの花子さんにも
毒入りのじゃがいもが与えられた。
しかし賢いゾウたちは
毒入りじゃがいもを見抜いてしまい食べません。
仕方なく、飼育員は絶食させることにしました。
お腹が空いた花子は芸をすればご飯がもらえるかも
しれないと思い、今にも倒れそうになる身体で
一生懸命芸をする・・・あのお話です。


アン子も何かを求めてひたすら
スカイダイビングをして見せてくれるのです。。
そっくり!!
line

離乳食はじめました。

日付が変わってしまいましたが
8月10日で5ヶ月になりましたアン子です。
離乳食は6ヶ月くらいから~って思ってましたが
医者に言われたのと
私も待ちきれなくなってきたので
始めちゃいました!


お米半合で10倍粥を圧力鍋で作りました。
思った以上にたっぷりできてしまった・・・
買っておいた小分けの冷凍ケースも足りず
片っ端から容器を集めて小分けにして冷凍☆


さて、アン子さんのたべっぷりですが
果汁でスプーンの練習をしていた時とは打って変わって
ちゃんと流し込まれているようでした。
まずは第一関門クリアかな?





食べさせている人=パパ
撮影している人=ママ




ちょっと前に口走っていた『想像妊娠』ですが
あくまでも想像にすぎませんでした。。
(チェックしたの)
やっぱりそう簡単には作らせてもらえないわね~

line

生後一ヶ月のアン子。

s-DSCF1857.jpg

ぽってりした頬
ぽってりしたベロ~


アルバム作るのに
昔の写真(と言っても3ヶ月前じゃけぇ)を
見てたら面白かったので載せてみます。


この頃はまだ笑うことを知らないアン子さん。
いつ笑顔を見せてくれるのか
すごく待ち遠しかった懐かしささえ感じます。
line

ビュッフェオフ!

s-リバーさん

以前リバーシティで声をかけていただいた
リバーさん(仮名)とElesaさんの3人で
網干のワールドビュッフェでランチオフしてきました♪


アン子はもちろん食べられないので
み~て~る~だ~けぇ~★



s-w椅子ベット2

6人席に案内してもらったので
贅沢にも余った椅子で即席のベビーベット☆
このところ、お出かけで時々号泣していたアン子ですが
今日はずっとおりこうで7割は寝て過ごしてくれました♪
おかげで食べて飲んでおしゃべりして
楽しく過ごせました(^o^)v


リバーさん、面白すぎ!!!!!
「わたし人見知りやから~」ってのは大嘘でした(笑)
あんなに爆笑したの久しぶり~
また是非とも遊んでください(^o^)/


s-子リバー

リバーさんの娘ちゃん♪
カメラを向けるとちゃ~んと知っててカメラ目線
してくれました(^o^)
けど、誘拐されたら困るのでこちらをどうぞ。


s-ツーショット

Elesaさんの娘ちゃんのぷく子ちゃんは
アン子の2ヶ月センパイ♪
身長はアン子と同じで
体重は・・・(^x^;;
レディなので内緒です☆
すっごく大きくてきれいな目をしてるんだよ~♪

line

もろこしヘッド。

s-もろこしヘッド


寝起きでガン飛ばすアン子さん・・・
結んだゴムを取るとこうなってました(笑)
まーさーに!もろこしヘッド☆


せっかく喪服を用意したのに
私とアン子は留守番することになりました。
はじめから行かない方が良いと思っていたので
あれですが、喪服が・・・ええ、靴も買いましたよ。。
靴=EEEEっての(爆)
もうボーナス残ってないです、とほほ。。
決定権のないにーちゃんに聞くのが間違いでした。
最初からお母さんに相談していればよかった・・・
でもやっぱりお留守番でよかった~♪
ね~ アン子さん!

line

4ヵ月検診とBCG。

s-DSCF5574.jpg


これです
4ヶ月検診&BCG
や~っと行ってきました!

体重、紙オムツ込みで6040gなので
やはり6kgでした!
身長はこの前と同じ65cm。

あばら骨が広がっているのを心配して聞いてみると
子供はこんな感じだそうです。
多分身長のわりに痩せてるから目立つんやと。
ミルクはもっと増やしてって言われたけど
残しますってゆーたら
そしたら離乳食始めた方がいいかもね
と言われました、今月半ばくらいから。
私も同じ時期と思っていたので良かった♪

診察でキェェェェェェェェっと泣いていたので
BCGやったらもっと!?と思ってたけど
これは意外とケロっとしてました!!
かなり押さえつけてたけど(笑)
もしかして痛みには強いのか??鈍感??


今日からスプーンの練習し始めましたが
上手にゴックンしてくれない・・・
嬉しそうに大口あけて口に入れてはくれるんだけど
その後、ぶぶぶぶーって出すんだよね
飲み込むことを知らないからな~
スプーンを突っ込みながら
顔を上に上げてやると少しは飲み込むような気がする。

今はおもゆをすっ飛ばして粥から始めていいらしい<医者談
私もそうしてみようかな。
今月半ばまでにスプーンでゴックン覚えてくれるといいなぁ
line

オーボール ゲット。

s-DSC_0012.jpg

赤ちゃんの定番おもちゃとなったオーボール☆
もうちょい早く与えるつもりでした。
この写真はすごく気に入ったように見えますが
実際どーかな~?


リバーに行ったついでに
体重を計ると、服込みで6150gでした。
なので~ちょうど6kgくらいかな?
スリムな赤ちゃんです。


5ヶ月まであと一週間!!
フェイントで、市販のリンゴ汁の薄めたやつ
与えてみたら、少し飲んでくれました。
哺乳瓶でね、スプーンでは無理みたい。
哺乳瓶でしか飲み込む習慣が無いからねぇ
はじめはおもゆからか~ 
まず始める前にスプーンに慣らしておかないと!
毎日ねぶらせよう。
ねぶらすって分かるよね?


明日、ようやく4ヵ月検診に行ってきます!!
その時にBCGしてもらいます。
やっとアン子も予防接種開始じゃけ~の。
どんな反応するんかな~。。
line

19号。

台風じゃありませんよ。


親戚のおじさんが危ない!ということで
ちょっと早まった感を引きずりながら
にーちゃんに言われて喪服買って来ました。
持ってたやつはママに貸しっぱなしで
おそらくサイズも合わなくなっているだろうし
どちらにしても新調しておいて良さそうなので。


おじさんは小康状態ということで、田舎に帰省していた
お母さんはとりあえず帰ってきました。
葬儀にアン子を連れて行くか否か
旦那と話し合いましたが、まだ結論は出てません。
最近のアン子さんはよくグズるので
いろんな意味で心配です。
おじさんは、義父さんの弟なので濃い親戚だし
義父さんの葬儀に来てもらっているので
みんなで行きたいというのが旦那の意見。


で、フォーマルコーナーを3軒回ってんけど
1軒目でズバリ私のサイズを当てられた!!
自分では13~15だと思っていたので
そうおばさん店員に告げると
「ムリだわ!おそらく19くらいね、これ着てみて!」
と至極オーソドックスな喪服をチョイスされました。
しぶしぶ19に袖を通すと
あ~ら!ぴったんこ ☆
おばさん「ほらね!!」どんなもんだい!
と言いたげ。
そ、そうかぁ。。。わし19かぁ。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でもって選ぶ余地無し!!
2着しか19が無くて、なんとか店のおばちゃんを
なだめて(買い物する間に考えると言うて逃げた)
二軒目へ。


そこも例外なく店員がすっ飛んできて
お薦めされるのは5~7万の喪服。
わ、わし、、、2万くらいの予算で考えとったけど
甘かった??


1軒目でも試着した時に値札を見ようと思ったら
店員が値札の付いたジャケットは渡してくれなかったので
着替えながら「これなんぼよ・・・」って
すごく不安だったし・・・。
一応お買い得品がどこにでもあって
その中から選ぼうと思っていたけど
19でお買い得品なんかありませんし
まさに客寄せ商品で数も少なかった。
てゆーか、店に19自体が殆ど無いし。。
太ってるってまさにこーゆーことなのよね。。
サイズは仕方ないけど
ちょっと可愛いテイストが盛り込まれているような
デザインがいいな~と思っていたけど選ぶ余地無し★


3軒目
もう値段は4万は出さなきゃと覚悟できてました。
もうとっぷり日が暮れていたので
店員もすっとんでこなくなりましたが
値段の折り合いが付いた19は1着しかなく
問答無用で試着室へ! ビュ~ン!
ワンピースにジャケットというパターンで
ワンピースのウエスト部分はまるで上下に
分かれているようなデザインになっております。
にしても襟元がシンプルすぎるけど
ジャケットの襟が気持ち立ってていい感じ♪
そこを買っての試着でしたが
背中のファスナーが自分で締められない事に気付いた★
いやいや、昔は締められたんだもん!!
なんとか、、うぐっ!、、はぅっ!!、、んがぁ~!!
ハァハァハァハァ、、締まったぜ!!
うん、着れた。
1軒目のも捨て難かったけど、
身体的にもう限界だった(老)
即決して、店員さんを呼んで
ファスナーを降ろしてもらいました。
妊婦パンツ見られたな~ あれは。。アハハ~♪



脳梗塞のおじさん、奇跡の復活なるか!?
おじさんが飼ってるスズメのために
庭の植木の葉に巻かれた虫の幼虫を摘んでは
餌にやっていた姿を思い出してます。
line

明石でデート。

s-たつたあげ

あ、明石でって書いたけど
ここは神戸市西区でした(^-^;)
靴のヒラキの向かいにある『万葉』というお店です。
鶏の竜田揚げ定食を注文。
かりっと揚がってて美味しかったです!!


s-贅沢パフェ

ヒラキで買い物した後
また万葉でお茶しました♪
これは贅沢パフェです。
いろんなスイーツが少しずつ乗ってて楽しめます。


s-dsc_0155.jpg


ぽんちゃんに抱っこされているアン子さん。
アン子さんは、この店に来る度に号泣(汗)
この写真はその前に撮れたものです。
ランチを食べ終わる頃に泣き始めたので
なんとか食べられたけど
おやつは食べる前から泣いていたので
トロトロになったアイスを食べるハメに。。
お店が空いていたから良かったものの
しばらくはこういうお店は遠慮した方が良いかも。
お騒がせしました~(謝)


どこでも大人しくて評判だったアン子さんも
そろそろ本領を発揮しはじめたという
ところでしょうか?
誰もが通る道なので、動揺はしてないけど
そうなってくるとこっちも今まで通りには
していられなくなってくるね。


line
line

FC2Ad

line
プロフィール

nodo

Author:nodo
姫路市在住の専業主婦。

4年の不妊治療を経て
2008,3,10愛娘アン子を出産
このブログは娘の成長記録です。

line
アンパンマン
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
誕生日まであと・・・
line
アン子の成長曲線
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
sub_line
