
line

ほうれん草パン。

s-DSCF5613.jpg

鮮やかな緑色が印象的☆

s-DSCF5617.jpg

中にはサツマイモの甘露煮を入れてみました。
line

にんじんぱん。

s-DSCF5309.jpg

失敗続きでなかなかアップできなかった
手作りパン、今日はHBに最後までお任せにしてみました。
レシピはクックパッドの『キャロットパン』です。
はちみつがなかったので
かき氷用に買って余っていた白みつにかえてみました。

HBでの二次発酵は上部が乾燥するので
私はいつも濡れふきんを中の釜にかぶせてるんですが
そのおかげでふくらみやすくなったのと
焼き始めで温度が高くなってから
慌ててふきんを取ったので庫内の温度が下がって
上部がしぼんでしまったのかもしれません。
色はきれいに出ました^^


s-DSCF5315.jpg

がぶっ!!!!!


s-DSCF5314.jpg


もぐもぐ。。

うん (もぐもぐ)
なかなか (もぐもぐ)
おいしい (もぐもぐ)
よ♪ (もぐもぐ)




s-DSCF5316.jpg

お昼ごはんに
スクランブルエッグをマヨで和えたものをのせたら
卵ばっかりつまんで食べられました・・・
きれいにパン残されました・・・
なんでよぅ~!!(泣)


line

ミニミニ焼きドーナツ。

s-DSCF3694.jpg

写真では大きさが分かりにくいですが


s-DSCF3695.jpg

今、流行の!? 
焼きドーナツです♪


s-DSCF3696.jpg

しかも、ミニミニサイズ(*^-^*)
すんごく可愛いのでぇぃす♪


s-DSCF3697.jpg

明後日のクリスマス会のプレゼント交換用に
何か無いかと探してて見つけちゃいました☆
自分にも欲しくなっちゃって^^ゞ
アン子と一緒に作れたらいいな~って思ったけど
プレートが熱くて危険なので、見学に留まります^^;
オモチャみたいなもんだけど、
意外としっかり仕事してくれたので
小躍りしてしまいました♪
誰に当たるかな~??(^m^)

line

自家製すだち酵母。

s-自家製酵母2日目

自家製酵母に憧れて数年。
1度失敗していたのでずっと躊躇していましたが
一念発起しました!
どちらも頂き物のピオーネとすだちです。


s-スダチ酵母と元種

ピオーネは痛んでしまいましたので破棄。
すだち酵母に頑張ってもらいます!
気温も涼しくなって酵母の活動もイマイチっぽかったので
元種を作ることにしました。
元種を作ると酵母が元気になるんですって。
写真右はすだちエキスと強力粉を混ぜて膨らんだもの。


天然酵母は発酵時間が長くかかると読んだので
捏ね~一次発酵の間、HBに入れっぱなしにしておきました。
うちのHBは古いので天然酵母コースなんてないので
生地コースにして終了したら庫内にミニカイロを入れて
濡れ布巾をかぶせて11時間ほっておきました。
通常6時間くらいらしいけど
夜の10時に仕込んで朝9時に起きたので・・・
これが悲しい結果に繋がるとは
この時は思っても見ませんでした。


s-成形後

無事、膨らんでいるな~♪と思いながら成形。

s-二次発酵

二時間常温で置いといたけど
ふくらみが芳しくなかったので
オーブンの発酵コースで1時間発酵させたものです。

天然酵母は手間暇がかかりますねぇ


s-やけた


手間暇をかけたおかげでこのように焼きあがりました!!
型から抜くとき、皮がパキパキとしています。
なるほど~
こーゆー焼き上がりになるからハードなパンに天然酵母が
使われているのね~
もっちりとした食感♪♪♪・・・・・・・
ん??
なんやこれ~!?
すっぱーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!
すっぱい!すっぱい!
なんで?なんで??

原因は2つありました。
11時間もの過発酵と
過発酵での酸味を抑えるスキムミルクを入れなかったこと。
だって無かったんだもん。。
あ!!
アン子の粉ミルクがあるやん!!
代用品になるんちゃう??
絶対なるわ!!

またすぐにリベンジしますよ~!!
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

nodo

Author:nodo
姫路市在住の専業主婦。

4年の不妊治療を経て
2008,3,10愛娘アン子を出産
このブログは娘の成長記録です。

line
アンパンマン
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
誕生日まであと・・・
line
アン子の成長曲線
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
sub_line
